子供たちの日常の1コマを紹介しています。

研究授業、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に5年生の研究授業がありました。社会科の「情報を生かすわたしたち」という単元です。情報化の進展により利便性が向上する一方、適切な判断と活用する力が求められています。子供たちが情報の種類や、情報の活用の仕方などについて調べたり、友達と一緒に考えたりすることをとおして、多角的に学習課題を捉え、主体的に自分たちの生活へと実行する力へと繋げていくことがねらいです。
今日の学習は、単元のまとめの時間でした。最後に取り組んだ「情報活用宣言」をつくる活動では、「メディアリテラシーを高め、情報を正しく取捨選択しすること、個人情報の扱いを大切にしていきたい。」や「友達にメールを送る時、ネットいじめや誤解のないように送る文をよく見直していくことが大切である。」「情報についてマナーやルール理解し、多くの注意点を知ることが大切だ。」「インターネットなどでは、情報の正しさをしっかりと確かめなければならない。」など、一人一人がしっかりと考えを深めたことがわかる言葉が聞かれました。
溢れる情報に惑わされず、正しい情報を活用し、明るく自分たちの生活や社会を築いていく力を育てることは、まさにキャリア教育で育てたい力そのものだと感じました。

おやじの会、大活躍!

画像1 画像1
温かい日差しの午後、おやじの会の方たちが集まってくださり、生活科の砂場の整備してくださいました。固くなって、何年も使われずそのままになっていた砂場。地面と一体化してしまっていて、何処からが砂場なのかも怪しい状態でした。みなさんで、スコップや、耕運機で耕し、砂の量を調節すること約1時間半。くっきりと砂場が姿を現し、見違えるように綺麗になりました!
おやじの会の力強い大活躍に、感謝・感激です!月曜日、登校してきた子供たちがどんな顔をするかと楽しみで仕方がありません。学習にも休み時間にもたくさん使ってほしいです。
おやじの会のみなさん、ありがとうございました!!

ひな祭り給食

画像1 画像1
給食を見て、今日はひな祭りだ!と気付きました。美味しそうなちらし寿司とお吸い物の中に桃の花が満開に咲いています。見ているだけでウキウキした気分になってきます。今日の温かい陽気と合わせて春の訪れを感じるメニューです。
桃の節句、ひな祭りと呼ばれて定着したのは、江戸時代からだそう。桃は魔除けの効果を持つとされていることや、雛人形に娘の厄災を引き受ける役目があり、健康に成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められているお祝いの行事です。
子供を大切に思う日本の伝統行事、みなさんの御家庭ではどんな桃の節句を過ごされたでしょうか?

アーティスト連携授業、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
アーティスト連携授業「切って、はって、わたしのカタチ〜お気に入りの場所〜」が体育館で行われています。美術作家の方をお招きして、表現活動のお話を聞かせていただいたり、コラージュ技法による平面作品の制作をしたりします。
作家の方の作品を紹介していただいたり、作品を通して伝えたい表現などの思いについてお話を聞いたりして、自分たちの制作意欲も大いに高まった様子です。いざ、制作を始めると子供たちは真剣そのもの、とても集中しています。学年全員が体育館に揃っているとは思えないくらいの穏やかな雰囲気です。形を切り抜き、並べたり動かしたり、付け加えたり。子供たちの頭の中はフル回転している様子です。
学校の「お気に入りの場所」のスケッチをもとに、色や形を再構成し、色画用紙を使ってコラージュしていきます。どんなお気に入りの場所出現するのか、とても楽しみです。

音楽発表、1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は1年生の音楽発表です。曲は「きらきら星」途中でリズムやメロディーの調子が少しずつ変化してなかなか聞き応えのある合奏になっていました。担任の先生たちによると、学年練習を始めた頃は、自分が演奏することに一生懸命なあまり、音がバラバラ、気持ちが揃わず大変だったそうです。周りの音をよく聞いて演奏すること、気持ちを一つにして先生の指揮に合わせること、本番はとってもよくできていました。
学年練習のために職員室に体育館の鍵を取りに来た1年生に、「練習、がんばって!」と声をかけるとどの子からもいつも「はいっ!」と嬉しそうに張り切ったお返事が返ってきました。もっといい演奏をしたいと最後まで粘り強く練習した成果が、今日の本番の大成功につながったのだなぁと嬉しくなりました。この1年で頼もしく成長した1年生に大きな拍手を送ります!

今年度最後のクラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外のクラブ活動も、元気いっぱいです。今日は暖かく、みんな伸び伸びと活動しています。「いくよー!」と声をかけ合って試合を始めたり、「ドンマイ!」と励まし合ったりと大きな声があちこちから聞こえてきます。
学年の差を感じさせないほど、みんなの動きがとてもスムーズです。
今日気温と同じくらいの温かな雰囲気の活動の様子に、1年間の子供たちの心の成長を感じるとともに、異学年の活動だからこそ学び育つことの大きな意味を、子供たちの姿から実感したのでした。

今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動。それぞれ1年間の活動を振り返り、まとめの活動をしています。
どのクラブも活発に活動しています。科学クラブは空気砲を作って試し撃ちをし、調整を試みていました。ああでもない、こうしたら、と協力し合って楽しく活動しています。イラストクラブはものすごい集中力です。シーンとした中で一人一人がどんどん描き進めていました。そんな中でもお互いのイラストを見合ったり、アドバイスし合ったりも活発に行われています。室内ゲームクラブは何でもバスケットで大盛り上がり。異学年の仲の良さが、みんなの笑顔となって表れています。
どのクラブもいい活動をしてきたんだなぁと、嬉しい気持ちになりました。

卒業制作「時を刻んで」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業制作が、赤昇降口に展示されています。図工の先生の言葉が素敵なのでそのまま載せることにします。

「卒業制作、時を刻んで」
卒業をひかえた6年生。これまで自分が図工の時間に何を学んできたのかを振り返りました。そこで気付いた「自分が学んだこと」や「これからに生かしたいこと」をもとに、小学校生活最後の図工作品にすることにしました。自分で計画し、材料を集め、表し方を考え、「ずっと大切にしたくなる作品」をつくりました。完成した作品には今日の日を忘れないために、完成した日付が刻まれています。6年生がこれからも大切に使いたいもの、飾りたいもの、最後に伝えたかったものが、ここにあります。

作品に込められた6年生一人一人の想いを、ぜひ御覧ください。

気持ちの良い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は外での全校朝会でした。雲ひとつない晴天の空と暖かい日差しに春の訪れが近いことを感じます。今日は、これから気温が上がってくるとか。
朝会で100冊読書マスターの表彰がありました。今日は、何と5人も!1年間、コツコツと読み続けてきた成果ですね。たくさんの本の世界と溢れる言葉を体験した子供たちは、より豊かな心と深い思考力を手に入れたことでしょう。

昔の遊び、1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で昔の遊びに取り組んでいます。今日は、こまとけん玉の名人をお招きしてやり方を教わりました。こまもけん玉も初めて触る子もいます。まずは持ち方から教わって、やってみます。名人はあんなに簡単そうにやっていたのに、全然上手くいきません。でも、諦めずに何度もやってみます。やっぱり、名人の華麗な技を目の前で見たからでしょうか。どうしてもできるようになりたい!あんなふうにやってみたい!と思うようです。一回でもできると「できた!見て!ほらできた!」ととっても嬉しそう。ずっと練習を続ける子供たちの集中力は、途切れることがありません。名人のさらなる華麗な技の紹介に「ほー!すごいなぁ!」「どうやったらできるの?」とますますのめり込んでいきます。
たくさん熱中してできるようになる楽しさを体感すること、目標をもって努力することの楽しさと尊さを知ること、自分の可能性を自分の力でどこまでも広げていく逞しさを昔遊びを通して学んでほしいなと思います。

本日は、給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA健康推進部による給食試食会が行われました。メニューは、ソース焼きそば、はりはりサラダ、ゼリーポンチです。
焼きそばは子供たちに人気一位と二位を争う人気メニューです。麺を一度揚げてあることが、他の焼きそばとはちょっと違う美味しさにつながっています。教室では、いつもはおかわりしない子が、1番におかわりに来ることも!はりはりサラダは、かみごたえがあってよく噛んで食べる工夫がされています。ゼリーポンチは、かわいい形と色鮮やかな見た目で食事の楽しさを引き立ててくれています。参加してくださった保護者の皆様にも喜んで食べていただけたようで嬉しく思います。これからも、安心、安全、栄養がしっかり取れ、美味しい給食を提供していけるように栄養士、調理員、みんなで力を合わせて頑張ります!

お帰りー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お帰りー!5年生が帰ってきました!バスの中からニコニコ笑顔いっぱいに元気よく手を振っています。とてもいい笑顔です。
最後の帰校式では、「みんなとじゃないとできない布団の上げ下ろしなど、しっかり協力してできた。」「係の仕事を最後まで責任をもってやり抜いた。」「周りの友達を見て、自分の行動を振り返るようになった。」「集団行動で、遅れることなくやりきった。」「友達やインストラクターの人との関わりの中で優しいなと感じたので、自分もこれからみんなに優しく関わりたい。」とたくさんの成長を発表していました。
スキーももちろん上手になったのですが、自分の成長として、行動や内面について語るその姿にさらに大きな成長を感じ、とても嬉しくなりました。
明日からまた、今日のこの感謝の気持ちをこれからの行動で表していこう、と学年の先生からまとめのお話がありました。高学年、そして来年度の最高学年として、ぐっと逞しく頼もしくなった5年生。南一のリーダーとしての引き継ぎの準備がしっかりと整ってきているようです。
まずは今日、ゆっくりとお風呂に入って早めにお布団に入りましょう!しっかりと身体をやすめて、また明日元気に登校してきてくださいね!

スキーの後のお昼はおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう楽しかったスキーの時間も終わりの時となりました。2日間丁寧に教えてくださったインストラクターの方々に閉校式でお礼を伝えました。本当におせわになりました。おかげでスキーの楽しさを味わうことができました。
2時間たっぷりスキーをした後は、豚丼といちごのショートケーキでお昼ご飯です。いただきますを言うが早いか
、豚丼を口に頬張る子供たち。頑張った後のご飯は、おいしいですよね。
あっという間におかわりの列ができていました。普段食の細い子も、おかわりしていて、担任たちはびっくりでした。
12時50分、全員元気に揃って、予定よりも少し早く町田に向かって出発します。

リフトに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲレンデで下でのウォーミングアップを終えて、昨日教わったことがばっちりできていたら、いよいよリフトに乗ってゲレンデ上へ。
2本目にはもうこの滑りです。子供たちの吸収力には本当に驚かされますね。何よりも、誰も弱音を吐かず、お互いに声をかけ合いながら、少しでも上手になりたいと頑張ら姿に、5年生のたくましさを感じました。
楽しいよー、気持ちいいーと、スキーを満喫していました。

スキー教室2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に着いて、わずか10分で身支度完了。2日目となると準備もスムーズです。早速ゲレンデに出て、ウォーミングアップです。
今日もいい天気。リフトに乗ることが目標であるです

美しい朝焼けと共に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳連峰の美しい朝焼けをバックに朝の会です
南一ベーシックで身体をほぐして、この後のスキー教室に備えます。
昨日のスキーで、少々筋肉痛でしょうか。身体を動かすたびに、うーという声が聞こえていました。
朝食では、地元の八ヶ岳牛乳をいただきました。しっかり食べて、今日もスキー、頑張るぞ。

2日目の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます
川上村移動教室の5年生、2日目の朝を迎えました。
6時の起床には、どの部屋もしっかりと目覚め,布団の片付けや身支度に取りかかっていました。
ホールでの朝の会には、5分前には、このようにどんどん集合し、室長の指示で整列しています。

迷いに迷った お土産選び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
疲れた身体をお風呂で癒やし、その後は、お楽しみの買い物タイム。
お小遣いで足りるように、頭で必死に計算しながら、そして家族の顔を思い浮かべながら、どれにしようか、品物の前を行ったり来たり。手にとっては戻したり悩みに悩んでお土産選びをする微笑ましい姿。
どんなお土産を持って帰って来るか、お楽しみに。

宿舎での生活が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど早く、宿舎となる三鷹市川上郷自然の村に到着しました。
まずはホールで到着式です。司会担当の児童がしっかりと式を進行していきます。宿舎の方からお話をいただき、
これからお世話になることへ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。少し日が傾き始めた玄関先でクラスごとに記念写真。どの子もいい笑顔でハイ、チーズ。
ここからの時間は、自分たちでの自律した行動が求められます。
友達と協力して、気持ちの良い時間が過ごせるように頑張ります。

ちょっとずつ滑り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
レッスンからおよそ1時間、ハの字で少しずつ滑りれるようになって、スキーらしくなってきました。
お互いに,頑張れーや、上手だよーなど、励まし合う姿に、みんなで力を合わせて楽しいスキー教室にしようとする意識が伝わりってきました。
さすが、5年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 朝会
3/9 集会(6年生を送る会) お別れ給食
3/10 放課後英語教室

学校からのお知らせ

おたより

PTAより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究だより