子供たちの日常の1コマを紹介しています。

2023年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
150周年の節目となる卒業式が行われました。「感謝」をテーマに思いを伝え合う6年生と在校生代表の5年生。
呼びかけの言葉や歌声が体育館に広がり、会場にいる人々の心をふるわせます。立派な姿を見せる子供たち。すばらしい卒業式でした。
また一年、今日という幸せな1日を過ごせたことに心から感謝いたします。ありがとう!

最後の朝会、給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月も終わりに近づき、今年度最後となるものが次々とやってきます。

最後の朝会では、東京都の図工展に出展された6年生のすてきな絵の作品が表彰、紹介されました。たくさんの色を使って、丁寧に描かれた「雨の日の傘」という作品。絵の中から雨音が聞こえてきそうです。

最後の給食は華やかなお祝い給食です。お赤飯は特別な日の特別なお祝いのご馳走ですよね。デザートのいちごが春の季節をたっぷりと感じさせてくれます。

一つ一つの締めくくりを噛み締める日々が重なっていきます。

5年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は、平塚サン・ライフアリーナをお借りして、お弁当を食べました。フロアでは、バスケットボールやバドミントン、ハンドボールの練習をやっていて、楽しくその様子を見ながら、食事。美味しいお弁当、ありがとうございました。食後は、すっかり晴れた青空の中、相模川の土手をプチ散歩。
 キリンビバレッジの見学では、日頃から見慣れたペットボトルがどのように作られているか、目の前で製造の仕組を見せていただきました。風船を膨らませるような仕組みで、あっという間に作られる様子を興味津々。ペットボトルのデザインにもこだわりがあることを教えていただきました。

5年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が社会科見学に出かけています
日産車体湘南工場とキリンビバレッジ湘南工場の見学をします。工場の受入人数の関係で、1、2組は午前中日産を、3組は午前中キリンビバレッジを見学です。
日産では、プレス加工、溶接などの迫力ある自動車生産の様子を間近に見て、その迫力に驚きの声が上がっていました。生産作業の8割がロボット化されていることで、安全に効率良く、高性能の製品が作られているところに、日本の工業の凄さをあらためて学ぶことができました。
机上での学習では分からない、身体全部で感じとる、実感のこもった学びとなっていました。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からのお礼は、すてきな合奏と合唱でした。みんなの真剣な顔、凛と立って指揮を見つめる姿。在校生のみんなが目にするのはこれが最後なんだなぁと思うと、グッと込み上げてくるものがあります。最後まで立派な6年生、ちょっぴり寂しいけれど、みんなで心を込めてお祝いすることがあできて、とてもすてきな時間を過ごすことができました。
さあ、いよいよ残すところは修了式と卒業式です!それぞれが次のステップに向かってまた大きな一歩を踏み出します。しっかり準備をして、自信をもって力強く踏み出せるよう、残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

6年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のメッセージは5年生からです。手作りの横断幕に、ろくねんせいからも「おおーっ!」と歓声が上がります。しっかりとした声と立派な態度で、南一小の最高学年を引き継ぐ決意を伝えることができました。
南一小で代々最高学年が受け継いできた心の鍵を受け継ぎます。「正義」「友情」「努力」一つ一つの言葉の重みを感じながら、6年生から渡された鍵を受け取りました。
6年生、今までしっかりと役目を果たしてきてくれてありがとう!
5年生、これからしっかりとみんなを、学校を、支えてください。よろしくお願いします!

6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年から、心のこもったメッセージが送られます。
頼りになる6年生。
いつも優しく声をかけてくれる6年生。
みんなのことを一生懸命に考えてくれた6年生。
たくさんのことを教えてくれた6年生。
強くてかっこいい6年生。
どこまでも粘り強く努力する6年生。
いっぱい遊んでくれた6年生。
たくさんたくさん言葉が出てきます。まさに、心温まる言葉のプレゼントです。みんなの心の中に、南一小の最高学年としての姿がしっかりと刻まれているのだなぁと実感しました。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生を送る会です。
すてきな会にできるようにと、5年生を中心にみんなで準備してきました。1年生と6年生が手を繋いで入場してきました。1年生が「緊張しちゃうなぁ。」とニコニコしながらかわいいことを言うと、6年生が優しく手を繋いでくれていました。

ミニフェスティバル、1.2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、1.2年生のミニフェスティバルがありました。
2年生が準備をして、お店屋さんを開きます。1年生がお客さんになって、あちらこちらのお店を回ります。「いらっしゃいませー!楽しいですよー!」と元気な声が、廊下に響きます。とても賑やかです。1年生は、私が写真を撮るのも気付かずに夢中になって遊んでいます。1年生の子が、お店でもらったスタンプを嬉しそうに見せてくれました。
人が喜ぶことをしてあげること、人に楽しませてもらったこと、互いの間には、心と心の温かい繋がりがあります。心と心をキャッチボールするすてきな学習がそこにはありました。1年生も2年生も、子供たちのニコニコ満面の笑顔に、見学させてもらった私も幸せな気持ちになりました。

ダンスクラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の中休みは、ダンスクラブの発表会がありました。1年間、練習してきた成果の発表です。振り付けも、フォーメーションも工夫して自分たちで作り上げたダンスです。息もぴったり、軽やかなダンスが披露されました。
そして、最後は「ジャンボリーミッキー!」会場のみんなで踊ります。男の子も女の子も、みんな体が動いちゃう!という感じで、とても楽しそうに踊っています。みんなで楽しい時間を共有できる、そんな幸せを感じた中休みでした。

今週の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の朝会では、校長先生から、楽しい学校生活を送るコツのお話がありました。挨拶や返事をすること、友達と仲良くすること、お話をよく聞くこと、、、実はそのコツは2年生の女の子が入学する1年生に向けて絵本にしたもの。基本的なことだけれども、とても大切なことばかりです。普段は意識しないけれど、意識しなくても、当たり前にできていてほしいことばかりです。

町田市朝食レシピコンテストの表彰もありました。南一小の6年生から2人も表彰されています。おいしくて、栄養のしっかり取れる朝食は、1日の活動を支える大切な食事ですね。

最後は、図書委員会からのお知らせです。今年度も終わりに近づき、図書の返却を呼びかけてくれました。きちんと図書館に戻されないままになった図書が今までに40万円分もあると!これは大変なことです。
学校の、みんなの大切な本ですから、きちんと返却してもらって、来年度へ向けて整理していきたいと思います。
みなさん、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
2月21日(水)2〜4時間目に、クラス毎に地域の方から昔遊びを教えてもらいました。
めんこ、おはじき、かるた、ふくわらい、お手玉、けん玉の6種類の遊びです。
かるたやけん玉はやったことがあると言っている子がいましたが、めんこをやったことがある人は、ほとんどいませんでした。
けん玉をやっていた子から、「はじめてお皿に乗せられることができてうれしかった!」
おはじきをやっていた子からは、「こんなふうに遊ぶのを知らなかった!」というような感想が聞こえてきました。
昔遊びを教えてもらうのと同時に、今回は「地域の人とのかかわりを通して、地域のことを深く知ろう」という学習のめあてもありました。ちょっと恥ずかしがりで、普段はなかなか自分から話しかけられない子も、自分から話しかけている様子が見られました。
一人一人が緑の力「人や社会とかかわる力」を発揮して学習に取り組むことができ、成長しているなあと嬉しくなりました!

ゼルビア応援給食

画像1 画像1
今日は「J1開幕!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援献立給食」です。
明日の開幕戦に合わせて、選手の皆さんも食べている献立が出されました。カルシウム、野菜のビタミン、食物繊維がたくさん取れるメニューです。体づくりやお腹の調子、パワーアップがしっかりと効果として入っています。

まちとも、ダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(月)のまちともでは、1、2年生を対象としたダンス教室が開かれました。講師は東京都放課後子ども教室プログラム充実事業でお呼びすることができた、プロのダンス活動を広くされている方です。最初の準備体操から、ノリノリの音楽で楽しくまるで踊っているかのよう。そして子供たちの身体の柔らかいこと!どんどん身体を動かし、期待が高まっていきます。いつのまにか身体も心もしっかり温まって、みんな笑顔で思い切りダンスを楽しんでいました。子供たちの目が「次は何のダンス?」とキラキラ輝いています。
まちとものスタッフの方々は、子供たちにたくさんの楽しい時間過ごせるように、そして習い事をしていない子もしている子も、みんながより豊かな経験ができるようにと、様々な工夫をしてくださっています。
このように暖かい環境を整えていただき、南一小の子供たちが多くの方々に愛され、育てていただけるのを嬉しく思います。

今週の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火曜日に行われた全校朝会は外で行いました。空気が冷たくはありましたが、太陽の日差しが暖かく、気持ちの良い朝でした。
表彰が4人!歯の健康推進の標語と作文の表彰、そして読者100冊の表彰です。
歯と口の中の健康は、全身の健康に関わると言われています。元気な身体は、一朝一夕には手に入りません。日頃から口の中と歯の手入れをしっかりして、健康に過ごすこと、毎日の積み重ねが大切ですね。
読書100冊は高学年。高学年になると、読む本の内容やページ数が変わってきて100冊を達成することもなかなか困難なことです。とても価値のある表彰ですね。
南一の子供たちが、身体も心も健康に成長していけるように、学校での取り組みもたくさん盛り上げていきたいと思います。

いのちの日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日は南第一小学校のいのちの日です。明日が土曜日でお休みなので、今日は1日早くいのちの日集会を行いました。
校長先生から、自分と周りの人の命を大切にするということについて、お話がありました。「命は大切」ということは誰もが分かっているはずのことですが、毎日、命を大切にした行動ができているでしょうか?そして自分と周りの人たちの命が今あることに感謝することができているでしょうか?自分と周りの人の命を一生懸命に輝かせること、子供たちにはそんな生き方をしてほしいと心から願います。
この週末は、自分で、そして御家庭で、命の大切さと感謝について考えたり話し合ったりする時間をもってほしいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

川上村移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室2日目、身支度も素早くなって、昨日のレッスンを思い出しながら、早速リフトで上に上がります。
気付くと、ゲレンデ麓に南一小の子は誰もいません。
練習を繰り返すうちに、上から降りてくるスピードもどんどん速くなっていました。できるようになる喜び、できるようになることで、楽しくなってくる、そんな経験ができたようです。
グループのみんなと気持ちを合わせて、滑る姿がかっこいい5年生です。

川上村移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎から見えるきれいな八ヶ岳の朝焼けとも、お別れです。
定刻にバスはスキー場に向かって出発。車窓から見える川上村の風景は一面畑に積もった真っ白な雪。ここが夏には、さわやかな黄緑色のレタス畑になります。あらためて、川上村がレタス王国だということを実感させてくれる景色です。

川上村移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。川上村移動教室2日目の朝を迎えました。
昨日のスキーで疲れたのでしょう。5年生はみんな、6時の起床時刻までぐっすり。担任のモーニングアナウンスの声でやっと目覚めていました。
朝の会では、みんな元気に南一ベーシックで身体をほぐします。今回は、南一ベーシック第2? あざらしポーズやフラミンゴポーズ、えーびー体操など曲に合わせて、ストレッチをたっぷりして、この後のスキー教室に備えます。

川上村移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
ご飯に、スープ、サラダに、唐揚げと、たくさんおかわりして、しっかり夕飯を済ませた後は、多目的ホールに集まり、学年レクの時間です。
最初のゲーム。「猛獣狩り」で9人グループを作ると、そのメンバーで2つ目のゲーム、借り人競争では、お題に合う人を学年の友だちから探し出して、一緒に早歩きで次の人にバトンタッチ。「野菜が好きな人」「青色が好きな人」など楽しいお題がいっぱい。「ハイ!」とお題に合うのは自分だと元気にアピールしていました。
最後は、ソーラン節で心一つに締めくくり。あっという間の45分間でした。
学年レク係の大活躍で学年の絆が一層強まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

いじめ防止基本方針

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日