子供たちの日常の1コマを紹介しています。

6年生、カラフル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これぞ6年生という、統率の取れた動き。力強さ。凛とした姿勢。どこを見ても感心、感動、胸がいっぱいになります。子供たちの誇らしい表情も、なんとも言えずすてきです。積み重ねてきた練習と、心一つに団結する気持ちがそういう表情に現れるのでしょう!
南一小の最高学年、最高に立派です!

1年生、キンプリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポンポンの音がシャラシャラとリズミカルにします。笑顔いっぱい、腰をフリフリ、かわいい南一小のアイドルたちです。見ているみんなも笑顔にするパワーがあります!

1年生、徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな体から、全力が伝わってきます。お家の方の応援が聞こえるのでしょうか。ニコニコ笑顔で走っている姿もかわいい1年生です。

団体競技、綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は団体競技が行われました。時間短縮のこともあり、学年ごとに綱引きを行います。力いっぱい引き合う経験もなかなかないもの。勝った方に、大きな歓声が上がりました!

4年生、つなぐ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、ゴムを使った表現に挑戦です。みんなでピシッと揃った動きがとても綺麗です。最後のフィナーレで全員のゴムがパーンと飛ばされる演出に、会場が盛り上がります。

2年生、最強!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニコニコ笑顔いっぱいのダンスが始まりました。会場から手拍子も湧き起こります。体全体でリズムを取り、ノリノリで踊っています!

4年生、徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の徒競走です。走るフォームが格好いい!たくましく走り抜く南一小の子供たちです。

ただ今の得点

画像1 画像1
会場から、歓声が上がりました。なかなかいい勝負です!

2年生、徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
両手をめいいっぱい振り、まっすぐを見つめて一生懸命に走ります。最後のゴールまで頑張り抜く気持ちが伝わってきます。

5年生、ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はっ!」という力強い掛け声と共に、5年生のソーラン節が始まりました。格好いい踊りにみんな釘付けです。

3年生、エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沖縄の音楽に合わせて、太鼓の音が空高く響きます。

5年生、徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが高学年ともなると、走る力強さが違います!目の前を勢いよく駆け抜けていきます。

3年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのカーブも力強く走り抜きます!

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団長の大きな声にリードされて、力強い応援合戦が繰り広げられています。会場が一気に盛り上がります!運動会の歌も曇り空を吹き飛ばす勢いです、

150周年記念運動会、開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、150周年記念運動会!
開会式が始まりました!

明日は運動会です3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルもいよいよトリの6年生。
小学校生活最後の運動会に向けて、全力でリハーサルに臨む6年生。
その真剣な眼差しにすでに感動。
みんなで最高の演技にしようとする一人ひとりの心意気がひしひしと伝わってきます。これまで学年の仲間として培ってきた絆。それが演技に表れています。

頑張ろう
150周年記念運動会
明日は温かなご声援をよろしくお願いします。

明日は運動会です2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半の3学年のリハーサルが始まりました。
4年生は、リハーサル終了後これまで練習をリードしてきた実行委員の子たちのかけ声に合わせて、本番、頑張るぞーと、握り拳を突き上げ学年で気合いを入れました。
1年生は、最後の練習ということをしっかりと理解していて、引き締まった表情で、でも楽しそうにキレのあるダンスを踊りきりました。
そんな南一の子供たちの頑張る姿を、
近隣の光の原保育園の年中、年長の子たちが、見学に来てくれました。
小学生のお兄さん、お姉さんの力強い姿を目を光らせ、真剣に見てくれました。かっこいい姿にほれぼれした様子。演技が終わるたびに大きな拍手をしていました。南一の子たちも喜び、そしてかっこいいところを見せようと、張り切っていました。

明日は運動会です1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。
今日は、朝からプログラムの順番に沿って、リハーサル練習です。
3年生は、表現の流れをしっかり確認。
5年生は、かけ声にも力が入り、本番さながらの迫力。
2年生は、徒競走のリハーサルも行い、全力疾走。
各学年のやる気に満ちた姿に明日の本番が待ち遠しいです。

まんまるお月見給食

画像1 画像1
今日は十五夜、中秋の名月です。ということで、今日の給食はお月見給食。すぐに分かりますよね。汁物の椀の中にまんまるお月様が浮かんでいます。その名も「月見汁。」手作りした満月色の白玉団子が入っています。お団子の満月色は何でつけていると思いますか?
(1)パプリカ
(2)かぼちゃ
(3)きび

正解は子供たちに聞いてみてくださいね。身体に優しく、もちもち柔らかい、とってもおいしいお団子でした!
昨日のデザートは梨。今日は月見汁。給食(食事)からも秋を感じるこの頃です。みなさんのご家庭の食卓でも「おいしい秋」をいただいていますか?

衣装合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の練習も最終段階に入りました!本番同様の衣装と道具を使用しての練習です。細かい動きの確認、より格好良く見せるためのコツ、様々な微調整が行われています。
演技についてや子供たちの様子の詳しいことは、本番のお楽しみにしておきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日