子供たちの日常の1コマを紹介しています。

集会、理科・環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は、理科・環境委員会による理科室と環境に関わるクイズでした。
 「問題です。理科室にある水を入れたり、測ったりするガラスの入れ物は何という名前でしょう?」「(1)びん、(2)カービィ、(3)ビーカー」委員会の子供たちのユーモアが盛り込まれた選択肢に、会場から楽しそうな笑い声が湧き上がります。「答えは3番です!理科室にカービィはいません。」解説のセンスもなかなかのものです。短い時間ですが、とても楽しい時間を全校で共有できることはとてもすてきだなと思いました。
 最後に「これからも、理科室や環境のことを皆さんにお知らせしていきます。自分にできる取り組みについて考えていきましょう。」と楽しい中にも立派なまとめをするところは、さすが南一小の子供たちです!

調理実習、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、ようやく調理実習ができるようになりました。だから、去年から家庭科を学習している6年生も初めての調理実習です。事前に役割分担はしてあるものの、どう動いていいのか、もう始めてもいいのか、戸惑う子供たち。今日は、スクランブルエッグの調理実習です。まずは卵を上手に割れるかな、、、と見ていると、勢いよく力を入れ過ぎて殻がクシャッと潰れちゃう子、コンコンと音はしているけれど慎重すぎてひびがなかなか入らない子、いろいろです。何事も体験ですね。
フライパンからいい匂いがたちのぼってくると、気持ちも自然と盛り上がってきます。「お腹空いちゃったよー!」の声が聞こえ始めました。もう少しで出来上がりです。さてお味はどうかな?

ショートショートに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
町田市民文学館ことばらんどの3名の方が、5年生にショートショート物語の書き方をご指導くださいました。ショートショートって何?から始まった授業でしたが、6月5日の6年生が教わった作家田丸先生のメソッドを使うと、どんどん想像力豊かな楽しい言葉が浮かんできます。自分の生み出した楽しい言葉や短文を友達と交流している時の何とも楽しそうなこと。決して友達の言葉を否定せず、おもしろい、いいねと評価しあっていました。
授業後半では、いよいよ文章づくりに挑戦です。日頃書くことが苦手な子も、ニコニコいい表情しながら、鉛筆を走らせていました。
この後、各自でショートショート物語として仕上げてくれることを楽しみにしています。

ゼルビィ君がやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南一小にゼルビィ君がやって来ました!
今年入学した1年生のお祝いと応援に来てくれたのです。
ゼルビィ君が1年生の教室に入ると「キャー!」の大歓声、大歓迎!拍手で大喜びです。ゼルビィ君にひらがなのお手本を書いてもらったり、ゼルビィって何の鳥?のお勉強をしたり、短いひと時ではありましたが、とっても楽しい時間を一緒に過ごしました。
ゼルビィ君が何の鳥かは「ハト!、カラス!、、、」となかなか正解が出て来ませんでした。ヒント「カ、ワ、セ、、、」まできてやっと!「カワセミ!」
最後にプレゼントの下敷きを1人ずつ、ゼルビィ君から手渡してもらって、みんなニコニコ。ゼルビィ君の応援は、百人力!大切に使って、そしてお勉強をますますがんばりましょうね。

南一フェスティバル(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、身体を動かして遊ぶのが大好きです。一つの種目が終わると「次はこっち!」とどんどん巡っていきます。ちょっと汗をかいている子も!体育館から遊びを終えて出てくる子たちの表情はとても満足した表情でした。伸び伸びと、思い切り遊べた証拠ですね。
こ思う存分楽しんだ、今日の経験や学びが、また次の学びへとつながっていけるといいなぁと思います。

南一フェスティバル(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魚つり、しゃてき、そして体育館ではSASUKE。相変わらず混み合っています。いつの時代もいくつになっても、楽しい遊びは変わらないのだなぁと思いました。子供たちの手作りの遊び道具は温もりがあり、かわいらしくみんなの楽しい気持ちをそれとなく盛り上げてくれているように思います。

南一フェスティバル(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おまつりの定番、ボーリング、もぐらたたきやまとあてはとても人気です。どうやら高得点を狙っている様子です。高得点が出ると、周りから「うぉー!すごーい!」と歓声が沸き起こります。「もう一回挑戦したーい!」とちょっぴり悔しがる子もいます。

南一フェスティバル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルール説明を一生懸命にする子、得点を数える子、ゲームの進行を手伝う子、一人一人にちゃんと役割があります。みんな実によく働いています。遊ぶ時も真剣に、仕事をする時も真剣に。すてきな姿です。

南一フェスティバル(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校公開、南一フェスティバルです。朝からたくさんの保護者の方が参観に来てくださって、学校の中は大賑わいです。
子供たちもとっても忙しそう。お店の子は受付の行列に嬉しびっくり!「次の方どうぞー!」と一生懸命に案内しています。遊びの子供たちは、たくさんのお店を回りたくてどこか急ぎ足です。みんな張り切っています!

今日は沖縄!

画像1 画像1
今日の給食、わかりますか? そう、沖縄のお料理です!
メニューは、「沖縄そば風ラーメン、ゴーヤチャンプルー、豚バラ肉の煮付け(ラフテー)、黒糖ちんすこう」です。
黒糖ちんすこうは、何と給食室の調理員さんたちの手作りです!優しい甘さが、不安定な気候でちょっと疲れ気味の身体に染み渡るようです一口一口おいしくいただきました。。豚バラ肉の煮付けも、味がよく染み込んでいて、これまた麺と合わせて食べてもとてもおいしかったです。もう一杯、食べたかったなぁ、と思うほどさっぱりスルスルと食べることができました。
季節や、郷土の雰囲気を味わえる給食って、とてもすてきですね。

お店紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日は、みんなが楽しみにしている南一フェスティバル!いよいよです。集会で、それぞれのクラスのお店が紹介されました。
モグラたたき、ボーリング、めいろ、SASUKE、魚つり、10秒チャレンジ、、、それはそれはいろいろな種類です。一つとして、同じお店がありません。聞いている子供たちの目がどんどん見開かれ、キラキラしてきました。きっと頭の中では、どのお店からどんな順番で回ろうかと考えを巡らせているのでしょう。
南一フェスティバルはリサイクルを上手に利用した楽しい遊びの行事ですが、子供たちの工夫が盛りだくさんで、南一小の特色ある学びの多い行事となっています。
土曜日の学校公開、子供たちの楽しむ様子、活躍の様子を見にぜひお越しください!

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動の様子です。1年生から6年生までの子供たちが集まって、ロング昼休みで遊びます。人気の遊びは、爆弾ゲーム、なんでもバスケットのようです。小さな学年の子にもわかりやすいルールの遊びを、リーダーである6年生が選んでくれているのかなぁと思いました。。
なんでもバスケットでは、ちょっと時間がかかっていてもオニになった子からお題が出るまでみんなニコニコして待っています。6年生がそっと寄り添って、お題を出すお手伝いをしてくれました。温かい雰囲気の中、仲良く遊べる子供たちがすてきだなぁと思いました。

旬の果物

画像1 画像1
今日の給食のデザートは、さくらんぼです。山形県産の佐藤錦です。今の時期しか食べられない旬の果物ですね。
かわいい色合いで、甘酸っぱいくて、とてもおいしくいただきました。さくらんぼは、一本の木に5000〜10000個もの実がなり、農家の方が一つ一つ手で丁寧に収穫しているのだそうです。そのさくらんぼを給食室では、調理員さんたちが、丁寧に洗い、クラスの人数に合わせて数えて配食してくださっています。そんなご苦労への感謝を込めて「いただきます」ですね。
国産の旬の食材を食べられるのも、学校給食の特色の一つです。
先日のアスパラガスの肉まきのアスパラガスも国産でした。国産アスパラガスなんて、家庭ではちょっと贅沢でなかなか口にすることはありません。
人気のカレーライスと一緒に今日もしっかりと食べる南一の子どもたちです。

こころの劇場(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り出したかと心配しましたが、公園に着くと雨は大丈夫のようです。「お腹すいたー!」と待ちきれない様子。さっそくシートを広げてお弁当タイムです。梅雨で雨の多い季節ですが、公園の新緑も紫陽花も見事です。広い場所でゆったりと、心癒されるお昼の時間となりました。

こころの劇場(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩が終わって、いよいよ続きが始まるという時、会場内に自然に拍手が湧き起こりました。期待いっぱいの気持ちが、そうさせるのでしょう。大勢の子供たちの心を一つの期待に向かわせるパワーが、俳優さんたちにはあるようです。

劇が終わって、バスを待っている時、「ナイミーツ!」と子供たちの中から台詞が聞こえてきました。6年生にとって、貴重な体験とまた忘れられない思い出ができました。

こころの劇場(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場に着きました。他の学校もたくさん来ていることにびっくりしたようです。もう少ししたら開演です。みんなわくわくしている様子です。

こころの劇場、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が、調布のグリーンホールへお出かけです。こころの劇場で上演される劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を観劇に行きます。劇場で、演劇を見るのは初めてという子供たちがほとんどです。楽しみにしていることでしょう。
どんなことをどんなふうに、どんな人たちが力を結集して伝えているのか、プロの人たちの技術や思いを肌で感じ、学んできてほしいと思います。

150周年記念集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
? 校長講話の後は、代表委員会から150周年記念の横断幕がお披露目されました。壇上から代表委員のみんなが、「未来につなぐ 新たな伝統」のスローガンを元気に読み上げると、会場からは大きな拍手が起こりました。
続いて、給食委員会委員長から今日のお祝い給食のメニューが特別に発表されました。
いちごのジョアが出ることにウキウキの子供達ですが、なぜいちご味なのか?
いちご?150 と分かると、おーと、感嘆の声。お祝い給食については、後ほどまた、ご報告します。
記念集会を終えて、体育館から退場の際には、代表委員会の人たちが、出口近くで横断幕を広げてくれました。
間近に見る大きくてきれいな横断幕を子供たちはしげしげと眺めながら退場していきました。外に掲げるのが楽しみです。

150周年記念集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日6月10日は、南第一小学校の開校記念日です。そして創立150周年を迎えます。今日はそのお祝いを兼ねて150周年記念集会を全校児童が集まり、体育館で行いました。集会委員会の児童の企画・進行です。
校長からは、150年前、成瀬のお寺の境内に開朦学舎という名で開校したこと、明治時代の子供達の集合写真、当時の建物のスケッチ、さらには昭和、平成と150年の南一小の歴史をスライド画像とともに話ました。
明治の子供達の姿には、驚きの声が上がっていました。昭和22年に撮影された、学校周辺が写る航空写真からは、周りはほとんど畑で、建物が見当たらない様子や、成瀬方面にたくさんの雑木林があったことにも、びっくていました。
時代は大きく変わり、人々の生活の様子も大きく変わってきましたが、この地に変わらずに南第一小学校があることは、感慨深いことです。

創立150周年記念給食

画像1 画像1
今日の給食メニューは、おめでたい飯
揚げ鷄の甘酢あんかけ 磯香和え お祝いすまし汁 いちごジョア です
たっぷり鯛の身が入った炊き込みご飯、お祝いすまし汁には、祝の字が記されたなるとがたくさん入っていて、お祝いムード満載です。
子供たちの大好きメニュー鳥の唐揚げも甘酢でさっぱり。
いつもはクラスに1部ずつの給食つうしんも、今日は特別に一人ずつのお品書きとして配布されました。ぜひご家庭でお祝いメニューの話の材料にしてください。今日はいつも以上に食が進みそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日