子供たちの日常の1コマを紹介しています。

音楽発表集会、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、12月1日に市民ホールで行われる連合音楽会に参加します。南一小の代表として合唱と合奏を一曲ずつ、演奏してきます。今日は、本番の1回目ということで、全校児童に向けて音楽発表を行いました。5年生の先生によると、子供たちはとっても緊張していたようです。声ももっと出る!と思ったようですし、合奏もいつもより早くなってしまったそう。それでも、そんな緊張は見ている人たちにはちっとも伝わらず、みんな聞き入ってしまいました。強弱を意識し、語りかけるように言葉を大切にして歌った合唱。会場を巻き込み、全身で音楽を楽しむことを体現した合奏。どれも素晴らしかったです。二学期に入ってからずっと、日々練習を重ねてきたからの成果です。
本当の本番、本番中の本番は金曜日!南一の合唱「Let’s search tomorrow 」と合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」が市民ホールに響き渡ります!頑張れ、5年生!

4年生社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよグループで仲見世通りを散策しながらのお土産タイムです。
あっちにもこっちにも魅力的なお土産が。悩んだら、友達とどうするー?なんて相談しながら、お買い物をする4年生。お店の方とのやりとりもいいコミュニケーションの経験ですね。ものすごい人混みの仲見世通りでも、150周年記念Tシャツが、大活躍。
きれいなミントグリーンがすぐ目に付きます。お店の方からもお揃いですてきね、と声をかけていただきました。
集合時刻を守って、集合する立派の4年生たち。お互いにお土産紹介をしあったり、お家の人へのお土産を教員たちに見せてくれたりと可愛らしい南一の子供たちです。

4年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも15分ほど早く浅草寺に到着。シンボルの雷門、大きな提灯に驚く子供たち。
それにしてもすごい人です。すでに子供たちの心はお土産屋に。仲見世通りでのお土産タイムの前に、本堂をバックにクラス写真を撮りました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が東京の下町方面に社会科見学です。
月曜日の道路渋滞が心配されましたが、予定通り10時には、最初の目的地スカイツリーに到着。エレベーターで一気に地上350メートル天望デッキへ。エレベーターの扉が開くと、東京の街並みが目に飛び込んできて、わあーの歓声。ここからは、班ごとに約30分ほどの見学スタート。天気にも恵まれて、遠くまで見渡せる大都会東京の様子をじっくり観察する4年生達。しおりに記念スタンプも押しちゃいましょう。逆光写真はお許しください。

学芸会、明日は保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の1日目が終わりました。
子供たちはとても楽しい時間を過ごせた様子です。たくさんの手拍子の中、それぞれの学年の劇が行われたこと、見ていてとても心温まる光景でした。「みんなで一緒に見ることができて、本当によかったなぁ!」と、とても嬉しい気持ちです。

終わりの言葉の後、体育館からの退場を待っている間、1年生や2年生が、舞台の雛壇に控えている6年生に一生懸命に手を振っています。きっと縦割り班活動などで、仲良くなったお兄さん、お姉さんなのでしょう。6年生もそんな1年生と2年生にニコニコと手を振り返しています。終わった後のちょっとした時間でしたが、そういう何気ない時にもそんなふうにかわいくて優しい場面がある南一小の子供たちに、さらに幸せな気持ちをもらうことができました。
みんな、ありがとう!
明日の本番も頑張ってね!

エルリックコスモスの239時間 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は6年生の「エルリックコスモスの239時間」です。6年生は劇を通して何を伝えるか、どう伝えるか、自分たちで考えながら練習を重ねてきたそうです。一言一言の台詞にしっかりと感情が込められ、どの役の子もすばらしい演技を見せてくれました。目の前で見ていた低学年の子供たちは特に夢中になってみていました。「えー、勉強ばっかりなんてダメだよー。」「うわぁー、エルコスかわいい!」と思わず素直な感想が溢れ出ていました。最後の歌は、6年生の思いが結集してとても感動的でした!

オズの魔法使い 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オズの魔法使いも有名なお話ですね。その劇に挑戦してくれたのが、4年生です。同じ役の子が何人かいるのですが、入れ替わりがスムーズで、初めて見る子供たちにもストーリーがとてもよく分かった様子です。最後に子供たちが歌ってくれた歌と歌の歌詞は、とても心に響きました。見ている人の心に語りかけてる内容です。「本当の自分を大切にしよう」と歌うっているのです。ぜひほかの部分の歌詞もしっかりと聞いていただきたいです。
劇が終わって舞台から降りてきた子供たちが「緊張したー、、、」とホッとした様子なのも、一生懸命だからこそですね。

スイミー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
烏貝より真っ黒なスイミー。2年生といえば「スイミー!」というくらい有名なお話です。国語の教科書にずっと前から載っているので、お話をみんなよく知っています。赤い魚たち、ゼリーのようなクラゲ、ブルドーザーのような伊勢エビ、長ーい長ーいウナギ…海の中の生き物たちが次々と出てきて、とても賑やかで楽しい舞台です。劇の合間の挿入歌を元気いっぱいに歌う2年生、本当にこの物語が大好きなのだなぁということがとてもよく伝わってきました!

ガンバの冒険 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなネズミたちの世界を描いた、ガンバの冒険。アニメなどでお話を知っている人もいるのではないでしょうか。ダンスの得意な人、歌の得意な人、それぞれの個性や特技を活かした演技はさすが高学年、見応えがあります。客席ギリギリまで前に出て、堂々と演技する姿はやはりひと味もふた味も違います。
会場を巻き込んで、気持ちを一つにして繰り広げられていくネズミたちの大冒険に、グッと引き込まれていきました。

おたまじゃくしの1年生 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、1年生の劇です。かわいいカエルやおたまじゃくし、トンボがたくさん出てきました。いろいろな役の子が出てくるたびに、会場の子供たちから「かわいいー!」の声が聞こえてきます。小さな身体をめいいっぱい大きく使って、一生懸命に演技する様子がなんとも微笑ましく、みんなを夢中にさせていきます。
おたまじゃくしがすくすく育つ、南第一小学校という設定もすてきです。最後は大きな拍手がいっぱいもらえた1年生、ニコニコ笑顔が輝いていました!

本当の宝物は? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トップバッターは3年生です。
元気いっぱい、大きな声で劇が始まりました。宝物コンクールが進むたびに、会場から笑い声がおきたり、拍手がおきたりします。観客を夢中にさせる演技力が見事!みんなの笑顔が輝くとても楽しい劇でした!!

今日は学芸会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された感染症も落ち着きを見せ、全校で体育館に集まり鑑賞を行うことのできる数年ぶりの学芸会です。司会の言葉、初めの言葉、と進んでいよいよ始まりです。ブザーが鳴って、みんなの目が舞台に集中します。
さあ、始まり始まりー!

学芸会リハーサル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半のリハーサルは、2、4、6年生。劇に合わせた衣装を着て、ニコニコドキドキ出番を待っている子供たち。一人一人、自分の役に一生懸命に取り組んできたからこそのワクワク感なのでしょう。
多くの子供たちにとって、みんなで劇に取り組むことは、一生のうちに何度もあることではありません。
この経験が子供たちの自信や自分の良さに気付くきっかけとなって、また新たな活躍の場を広げていってもらえるといいなぁと思っています。

学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学芸会のリハーサルの日です。前半は、3、1、5年生です。時間を見て、学年ごとに衣装を着て体育館へ向かいます。急足で歩く様子、静かに待っている様子、ニコニコウキウキしている様子、どの子供の表情からも「よし、やるぞ!頑張るぞ!」の気持ちが伝わってきます。
今日まで、子供たちと先生たちと力を合わせて練習を積み重ねてきました。より良いものを目指し、さらなる高みを目指して重ねてきた努力の成果を出す時がついにやってきたのです。緊張もするでしょう、心臓も高鳴るでしょう。そこをしっかり乗り越えて、全員の子に自分の役を思い切り演じ、舞台の上でキラキラ、生き生きと輝いてもらいたいです。

大人気!リクエストメニュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、給食委員会によるリクエストメニュー。アンケートで人気の高かった「揚げパン」です。それも、何と2種類の揚げパンです。給食室の前の見本を見た子供たち、「うわー、うまそう!」「やったー
揚げパンだー!」と大喜びです。

揚げパンは給食が始まりだって知っていましたか?昔、学校を欠席した児童へ届けるパンが固くなっていたので、当時の調理師さんが揚げて食べやすくしてから届けたというのが始まりだそうです。甘いものが手に入りにくい時代のことです。子供たちにとって、それはそれは大変なご馳走だったに違いありません。

給食室では、パンを揚げるところから手作りです。大きな鍋でカリッと揚げて、砂糖ときな粉をまぶしています。
今も昔も変わらず、みんなが大好きな揚げパン。さて、みなさんは、砂糖派?きな粉派?どちらですか?

平和学習として

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が5時間目に平和学習を行いました。戦争に関するお話をゲストティーチャーからうかがいました。3年1組でお話ししてくださる様子をmeetで他のクラスもライブ視聴しました。
1945年3月10日、東京大空襲があったあの日に当時3年生だった子が体験したことが紙芝居で描かれています。
子供たちは、静かにそして食い入るに真剣に聞いています。
昼間学校で一緒に元気に過ごしていた友達と空襲で燃える町中で、「じゃあ、またね。」と別れたのが最後となってしまったこと。
明日があることは当たり前ではないことを、3年生なりに理解し考えていました。友達との今この時間を大切にしていこうと感じていたようです。

武蔵野美術大学連携授業、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5、6時間目に武蔵野美術大学の方々と絵の鑑賞について連携授業が行われました。本物の画家、芸術家の方々と触れ合い、本物の絵画を目の前に鑑賞することのできるとても貴重な体験です。
鑑賞には様々な方法があること、作家の想い、見る人の想い、伝える人の想い、人それぞれなんだということを活動を通して実感していきます。周りの人と心と言葉を交わしている中で、新しい見え方が生まれることも活動の中から体得していきます。本当の「見る」ということは、限りない広がりと奥深さがあり、楽しいものだなぁと感じました。
人と人が心の交流でつながり、学び合いの豊かな時間を生み出す、学校の教育活動の全部をそんなふうに感じられるものにしていけたらいいなぁと、改めて思いを強くさせられた時間でした。

絵本の中の料理(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から始まったどんぐりまつりに合わせて、絵本の中の料理、第一弾!「ぐりとぐら」の卵たっぷり、大きな黄色いカステラです!
お皿の中のカステラがとても綺麗な黄色の卵色をしているのが分かりますか?ふっくら大きく膨らんで、とってもおいしそう!何と、このカステラは給食室で手作りしたものなんです。大きなボールで混ぜて、大きな鉄板で焼く!まさに絵本の中の世界です。
とってもしっとり、あまーくておいしさカステラでした。教室の中でも絵本の動物たちと同じようにみんなでニコニコと、おいしいカステラを口の中いっぱいに頬張ったことでしょう!

絵本の世界を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、読書推進の一環として、語り手の方による、絵本のお話を聞く会を実施しました。3、4組が3時間目、1、2組が4時間目にそれぞれ教室で行いました。いつもは絵本を見せてもらいながら、読み聞かせていただいていますが、今日はちょっと様子が違います。語り手の方たちは,何も見ずに、子供たち一人一人に体を向け、目線を投げかけながら、表情豊かにお話をしてくださっていました。その様子に子供たちはお話の世界に吸い込まれていました。
何も見ないで、こんなに長いお話をするなんて、すごい。よく覚えているなあ。楽しかった。などの感想が聞こえてきました。実際にどんな絵本かな、と自分の読書につながるといいですね。
声の抑揚や表情で表現されている姿は、学芸会の自分たちの演技の参考になりそうです。

 

避難訓練、起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1時間目に避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れ、いつもより特別な訓練です。大きな揺れが長く続くという想定で、避難行動を取りました。全児童が避難完了したのが、避難開始の合図から5分45秒後でした。おしゃべりもなく、とてもスムーズです。
その後、4年生は起震車で実際の揺れを体験します。机の足をしっかりと持っていても、身体を支えていられないほどの揺れに「怖かった、、、」と思わず感想の声が漏れ出ていました。いざという時に自分の命をしっかりと守れるよう、真剣に学習できたようです。南一小では、毎年4年生が起震車体験を行って学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日