子供たちの日常の1コマを紹介しています。

児童代表の言葉、3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期頑張ったことを発表してくれたのは、3年生です。4人ともよく考えて書いた、とてもすばらしい作文でした。
「2学期勇気が出せて少し強くなれた。友達に言わなくては行けないことがある時も、友達が傷つかないように優しく言っていこうと思います。」「本を読むこともたのしくなったし、ダンスも上手になった。できなかったことができるようになって嬉しい。3学期は計算を早くできるようにしたいです。」「漢字の練習を家でたくさんしました。お父さんとも練習したり、テストの日の朝も練習したりしました。諦めそうになっても自分の力でやり抜くことをこれからも大切にしていきたいです。」「学芸会の役決めのオーディションに落ちてしまいました。でも悔しくなかったのは、自分より役にピッタリだなと思う子がいたからです。自分を見つめる力が成長しました。」「どんぐりまつりでたくさんの友達に葉書を送りました。いっぱい交流して仲良くできて、人と関わる力を伸ばすことができました。」
子供たちが日々、いろいろなことを考えながらよく頑張ってきたことが本当によく伝わってきます。
あゆみを持ち帰る今日は、成績の良し悪しばかりに注目するのではなく、子供たちのそれぞれの思いに寄り添って小さな頑張りも、大きな頑張りも、お家の方からたくさん褒めていただきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。明日から冬休みとなる締めくくりの日です。「これから、終業式を始めますよ。心の準備はいいですか?」と声をかけると「はい!」という元気の良い返事が返ってきました。式の最中、とても良い姿勢で、校長先生や生活指導の先生のお話を聞くことができました。子供たちなりに、今日の締めくくりを大切な日だと感じていることが伝わってきます。
この後は、教室で担任の先生からあゆみを渡します。どの子の胸にも今学期頑張ったなぁ、もう少し頑張りたいなぁと思うことがあるでしょう。子供たちの限りなく伸びていきたいと思う気持ちを、これからも大切に育てていきたいと思います。

わらリース作り、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生でわらリース作りの授業がありました。5年生は春からお米作りに取り組んできました。藁を活用する体験の一つとして、リース作りを毎年行っています。
藁を少し湿らせて、捻りやすくします。2人1組で、1人に押さえてもらってもう1人が捻っていきます。ちょっと手を緩めたり、離したりするとすぐに元に戻ってしまいます。ゆっくり慎重に、力を抜かず…最後まで捻った束をさらに捻り合わせていくのでなかなかの力仕事です。太くて立派なリースの完成に、とても嬉しそうな笑顔です。クリスマスもお正月もずーっと飾って欲しいです!

まちとも 茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のまちともでは、お茶の先生をお招きした茶道体験がありました。
日本の茶道文化や茶道の心を教えていただき、実際にお茶をたてる体験をした子供たち。しーんと良い緊張感が教室を包み込んでいました。
一つ一つの動きも心を込めて丁寧に取り組む姿に関心しました。
お抹茶の味とともに、貴重な体験となりました。

キャリア教育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(月)に、JAXAの「はやぶさ2」プロジェクトメンバーの方が、5・6年生に向けて、出前授業をしてくださいました。「はやぶさ」や「はやぶさ2」のミッション達成への様々な苦労や思いを貴重な画像と共にお話しくださいました。
子どもたちからの「なぜ宇宙に関わる仕事をしているのか」という質問に対して、「大変なことも、もう無理、と思うこと、逃げ出したいこともたくさんあったけれど、それでも頑張ってやり遂げた時の喜び。その喜びを求めて続けている。」というお話が印象的でした。授業の記念に、5・6年生全員にすてきな限定のしおりをいただきました。

校庭整備、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後に、6年生が奉仕活動を行いました。今日の内容は、校庭整備です。雨の跡で凸凹しているところのあった校庭にたくさんの砂が入りました。大きな砂の山が10ほどありましたが、6年生の手によってどんどん広げられていきます。手に手にトンボやザル、スコップを持って、あっちへこっちへとよく動き回って全体へ砂を巻いていきます。笑顔で楽しそうに、みんなのためにと心を込めて働く姿は、とても頼もしい姿でした。
ふと横に目をやると、花壇にも6年生がいました。たくさんの花の苗を一つひとつ丁寧に植えてくれています。こちらも楽しそうに仕事をしています。学校に花がいっぱい咲いて綺麗になったらいいねと、頑張ってくれました。
卒業へ向けての活動が始まった6年生。学校の中で6年生からの感謝の気持ちと、6年生への感謝の気持ちが行き交い、心の交流が始まります。

歯科指導、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校医さんにきていただいて、5年生の歯科指導です。自分の歯を大切に守っていくために、歯肉炎や歯周病について学びます。永久歯がほぼ生え揃った年齢だからこそ、大切さを知ってほしいと、特別な授業が用意されました。
自分の歯茎の状態を鏡で確認したり、歯の染め出しをして、しっかりと磨けているかを確かめてみたり。ちょっと恥ずかしそうにしながらも、真剣に自分の歯や歯茎を観察しています。良い歯で、これからも健康で生活していきましょう!

児童集会、放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は放送委員会による紹介とクイズでした。普段はなかなか目にすることができない放送室でのお仕事の様子や、毎日の放送の内容をクイズにしたものなど、日常の中に溶け込んでいて意外と気づいていない部分について知らせる内容になっていました。子供たちも「あれ?どうだったっけ?!」と楽しく聞いたりクイズに参加したりしています。学校の中には、子供たちが役割を担っている仕事がたくさんあります。関心をもったり、みんなのためにしてくれることに感謝したりしていきたいですね。

笑顔と学びのプロジェクト「お笑いどんぶり、出前寄席」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
簡単な落語体験を代表の子が行いました。簡単な小噺や、扇子と手拭いを使った所作など、その場で覚えてみんなの前で披露します。りんごの皮を剥いて食べる所作。お蕎麦やラーメンをおいしそうに食べるコツ。「この帽子、どいつんだー。」「おらんだー!」緊張していたというけれど、なかなか堂々としたものです。
落語は「寿限無」「平林」「牛ほめ」でした。体育館の中の笑い声がどんどん大きくなっていきます。最後に子供たちの感想で「動画で見るよりも生で見る方が楽しいと思った!」と話してくれました。本物の文化に肌で触れたことからこその感想だなぁと思いました。みんなで楽しく笑い合い、温かな時間を共有できたすてきな体験となりました。

笑顔と学びのプロジェクト「お笑いどんぶり、出前寄席」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は東京都の事業、「笑顔と学びのプロジェクト、出前寄席」学校に来てくださいました。落語についての解説や、小噺についていろいろと詳しく教えてくださいました。奇術から本格的な落語まで90分間の公演になっていて、内容のぎっしり詰まった楽しいプログラムになっています。体育館にみんなニコニコと集まってきました。体育館にできた寄席の会場に、期待が高まります。
いざ、公演が始まるとあっという間に話の内容に引き込まれ、あちこちで楽しい笑いが湧き上がってきます。

今朝の全校朝会、表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は、雨のために久しぶりにMeetで行いました。今年度、みんなで集合して朝会や集会をよくやれていたんだなぁと、思わず振り返ってしまいました。
今日は表彰もたくさんありました。読書100冊の読書マスターの2人。町田市の野球大会で優勝した地域の野球チーム、ピアノのコンクールで金賞を受賞した子。南一小の子供たちがいろいろなところで大活躍です!みんなニコニコとして、いい表情です。自分が夢中になれるもの、大好きなもの、自信がもてるもの、そんな自分だけの宝物をこれからもしっかりと育てていってほしいなぁと思いました。

スヌーピーミュージアム(5)、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次はまちライブラリーへ行きます。木の温もりがいっぱいのすてきな空間で、英語を聞きながらスヌーピーの絵を描くことに挑戦です。英語で語られる一つ一つのステップを聞き逃すまいと一言もおしゃべりをせずに黙々と描き続けます。「スヌーピーの描き方が分かった!」と嬉しそうです。どの子のスヌーピーもどこか愛らしく、かわいいスヌーピーです。シュルツさんの本の中に、よく似たスヌーピーが見つかるかもしれませんね。

スヌーピーミュージアム(4)、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなスヌーピーに駆け寄る子供たち。ミッションの答えをすぐに見つけました!スペルを一つ一つ慎重にワークシートに記入していきます。ハロウィンの仮装でマスクをつけたスヌーピーもいます。熱心にお話を聞いて、「本当だ!」「なるほど!」と驚いたり感心したり。楽しく学習が進んでいきます。

スヌーピーミュージアム(3)、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示されているものとワークシートを、熱心に見比べながらミッションに取り組んでいます。登場するキャラクターをお話をじっくり読んだり、スダッフの方の英語を聞いて答えり。みんな一生懸命に学習しています。

スヌーピーミュージアム(2)、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
スヌーピーミュージアムの中に入りました。楽しい音楽とシアターで、お出迎えです。登場したスヌーピーに「かわいい!!」と盛り上がる子供たち。五角形の壁に移されるキャラクターたちの動きを追って、あっちを向いたりこっちを向いたり大忙しです。さあ、ワークシートに沿って学習が始まります!

スヌーピーミュージアム(1)、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もいいお天気です。5年生が、スヌーピーミュージアムで英語の校外学習です。みんな笑顔でニコニコしています。とても楽しみにしている様子です。

SNOOPYミュージアム 英語学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
ミュージアムでの学習の次は、まちライブラリーへ移動しての学習です。
ここでは、MEPSの方から、SNOOPYの描き方を英語で教えていただきました。馴染みのある形を組み合わせていくと、見事にかわいいSNOOPYの完成です。この時間は、ほとんどが英語だけでやりとりしていました。相手の言葉をしっかりと聞き取ろうとする子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。一人一人、少しずつ個性的なSNOOPYになっているところがまた、すてきです。午前中いっぱい、英語にどっぷりと触れ合った5年生でした。
明日は、3組さんが出かけます。楽しみですね。

英語学習 SNOOPYミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市では「えいごのまちだ」事業の一つとして、5年生が南町田グランベリーパーク内にあるSNOOPYミュージアムで、英語を生かした校外学習を実施しています。今日は本校の5年1組2組が体験してきました。
入館前にまずは、いつも英語学習でお世話になっているMEPSの方から、注意事項等のお話を聞いて、いよいよミュージアムの中へ。
まずは、360度壁いっぱいにSNOOPYと仲間たちが動き回るシアターを楽しみました。館内のすてきな展示物は、ワークシートの課題に取り組みながら見学です。一生懸命に英語スペルを写したり、お気に入りのキャラクターが登場する漫画の一コマを書き写したり。SNOOPY作品の裏話もたくさん知ることができました。
フロアを移動する時には、イングリッシュ・スピーチのミッションに挑戦です。

ユニセフ集会、代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の集会は、代表委員会によるユニセフ集会でした。世界にはたくさんの困っている、苦しんでいる子供たちがいる、助けるためにできることをかんがえませんか?と考えさせられる内容でした。
普段、日本で生活していると想像もつかないような状況に置かれた子供たちがいます。安全な水が飲めない、毎日たくさんの赤ちゃんや子供たちが亡くなっている、満足な食べ物が得られない、、、いったい、いつになったらみんなが幸せに暮らせる世界になるのでしょうか。

代表委員会の子供たちが最後に「私たちにできること」として、2枚目の写真にあることを伝えてくれました。小さなことでも、今の自分にできることを一人一人が積み重ね、絶え間なく大きな輪を広げていくことができたら、多くの人の希望を叶え、夢を実現することができる世の中になるに違いありません。

南一小、お宝発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
ふと見ると、体育の授業もない、静かな校庭に、素晴らしい景色が広がっていました!みなさん、分かりますよね。そう、南一小のシンボルツリーの欅の木です。校庭に大きな姿がくっきりと、影を落としています。欅と校舎と青空が一つの写真の中にしっかりと収まっています。
あまりにも見事な光景を独り占めするのはもったいない!!ので、HPに載せます。これもまた、長い歴史のなせる南一小のかけがえのない宝物ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日