子供たちの日常の1コマを紹介しています。

マラソン週間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からマラソン週間が始まりました。中休みの校庭はお日様の日差しで暖かく、まさにマラソン日和。走って運動して心地よく感じます。
始めに、しっかりと準備体操をします。「やってみよう」の軽快な音楽が流れ始めると、みんな一斉に走り出します。まずはAグループ、Bグループの人はペアの人が何周走ったかを数えます。みんな真剣!一生懸命!「もっと走りたい!」「今日は図書館まで走った!」と嬉しそうに話す子供たち。元気いっぱい体を動かして、運動することの楽しさを全身で感じるとともに、病気や怪我に負けない身体づくりをしていきましょう!

あのグローブが届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、ニュースでもお聞きになったと思いますが、大谷選手からのプレゼント、グローブが届きました!!
さっそく箱を開けてみると、ピカピカのグローブが3つきれいに並んで入っています。大谷選手からのメッセージとカードが一緒に入っていました。いつ来るのかなぁと首を長くして待っていたので、とても嬉しい出来事です。さっそく、朝校長先生から紹介していただきました。
これからみんながこのグローブに触れて、楽しい時間を過ごせるように計画を立てていきます!みんな、もうちょっと待っていてくださいね。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は児童集会の日です。
まず始めに、代表委員会からユニセフ募金と災害義援金募金の報告がありました。結果は写真のとおりです。みなさんの気持ちの詰まったこのお金は、ユニセフと日本赤十字社をとおして世界の子供たちと能登半島で被災された方々へ送られます。代表委員からは「この後も、私たちができることとして、節電、節水、食品ロスの削減があります。日頃から意識して取り組んでいきましょう。」とお話がありました。直接でなくても、自分たちにできることを一生懸命に考えて取り組もうとする気持ちと行動力がすばらしいですね。
音楽委員会からの「生活の音当てクイズ」もありました。身近にいつも聴いているはずの音の中から、三択クイズになっています。音だけ聞いてみると、意外にも違ったものを想像してしまうことがあって、集中力を必要とする問題でした。だからこその正解できた時の嬉しさが、たまりません!朝からとっても楽しい時間を過ごすことができました。

ポスターになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会で、すてきな報告と紹介がありました。
なんと!町田市公立小中学校作品展のポスターに南一小の6年生の児童の作品が選ばれたのです!これは大変すばらしい、名誉なことです。「自分を表す」ことをテーマに、自分の好きな色で自分の気分を表した絵だそうです。色使いや、形、心の動きがそのまま表れているようなちょっとどこか動き出していそうな図案。とても丁寧に、そしてよく考え、工夫して描いたのだなぁということが伝わってきます。
作品展は1月26日(金)から2月4日(日)に町田市立国際版画美術館で行われます。この絵は会場にも展示されます。ポスターで見るより、本物はとても色が鮮やかです。他にもたくさんの児童の作品が所狭しと展示されます。ぜひ、ご家族でご来場いただき、日々成長し続ける子供たちのエネルギーを存分に感じ取っていただけたらと思います。

4年生社会科出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の5時間目、4年生が社会科の学習で小笠原村観光局の方から、小笠原の様子を教えていただきました。
現地の自然や人々の生活について、自分たちが暮らす町田と違うことがたくさんあることを知り、へー!すごーい!と驚きの声をあげていた4年生。
船でしか行かれない遠い離島。一週間に一度の船の入港直前、商店の商品棚が空っぽになっている写真にも、うそー!の声。島のお昼休憩時間が1時間半もあり、それぞれ家に帰って家族でお昼ご飯を食べ、海などでゆっくり過ごす様子にいいなぁとも。
教科書では分からないたくさんの事を教えていただき、小笠原への興味も高まったようです。ここから自分の学習課題を設定し、探究学習を進めていきます。そして学習の成果発表は、観光局の方にも聞いていただく予定です。

児童集会、保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はとても寒いですが、朝から暖房を入れて温めた体育館で、保健委員会の発表の集会を行いました。
この季節にとても大切な内容です。
風邪をひかないためにできること、元気に健康に過ごすには何を気を付けたらよいか、写真にもあるようにとても分かりやすく説明がありました。
短い3学期、できるだけお休みをしないで、先生や仲間と楽しく学んだり遊んだりして過ごせるといいですね。

3学期、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期、元気な挨拶でスタートしました。新たな気持ち、新たな目標に向かって、頑張ろう!と言う子供たちの意欲がみなぎっています。頼もしいですね。
4年生が、作文を発表してくれました。「最後まで諦めず、今より成長した自分にしたい。」「お楽しみ会の司会などにも積極的に取り組んで、人や社会と関わる力を伸ばしたい。」「自分の役割に責任をもって行動していきたい。」「何でも新しいことに挑戦していきたい。」「自分は友達のおかげで成長できた。自分もみんなのために行動し、役に立てる人になりたい。」代表の子供たちは、5年生になることを見据えて、今の自分をしっかりと見つめ自分が取り組むべき目標を語ってくれました。全校から温かい応援の拍手が湧きました。聞いていた子供たちの心の中にも、新しい目標へ向かう意欲が高まったことでしょう。
最後は校歌斉唱です。3番までみんなで歌うのはコロナ禍ではできなかったことなので、これからまた、元気よくみんなの声が揃うようにたくさん練習していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日