子供たちの日常の1コマを紹介しています。

わくわく楽しい説明会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のわくわく楽しい説明会は2−2と1−2の組み合わせでした。2年生は、リハーサルから会場の準備まで、始まる前からとても張り切っています。
グループに分かれての説明が始まると、2年生はとてもハキハキと話し、1年生のお手本になれるようにという意気込みも伝わってきます。
「こうやって答えてね。」と2年生が優しく話しかけるので、1年生も安心するのでしょう。クイズの場面ではとても盛り上がり、正解すると「やったー!」の大きな歓声が上がっていました。皆、ニコニコととても楽しそうです。
他にも感心したことがありました。1年生が次のグループへ移動する時、2年生が椅子を整えて次の子供たちを迎えることです。誰に言われたわけでもなく、何人もの子が自分たちで並べ直しているのです。綺麗に整えた椅子で気持ちよくお迎えをしようという心遣いが感じられますね。自然にそういう行動をとっていたこともすばらしいなあと思いました。
「やったかいがあった!」「しっかりと話を聞いてくれて嬉しかった。」「またやりたい!」人を喜ばせることって、大きな達成感、充実感につながっているのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 連合音楽会
12/15 連合音楽会 集会(放送)
12/16 放課後英語教室
12/19 学校いじめ対応チーム定例会
12/20 給食終 朝会 縦割り班リーダー会議 サポートルーム終

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

22研究授業・そのほかの授の様子