子供たちの日常の1コマを紹介しています。

藁リース、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が稲刈り、籾摺りの後の藁を使って、藁リース作りを行いました。もちろんみんな初めての体験です。しっかりと説明を聞いた後、グループに分かれてペアで作り始めます。「まずは束を三等分して、時計方向に捻って、、、」ぎゅっと力を入れて捻っていきます。「次は時計回りと反対に二つを捻り合わせて、、、」なかなか上手に縄の形ができてきました。
「これを昔の人は1人で作ってたんだよ。」と聞いて、今、2人でやっていることをどうやって手と足を使ってやっていたのかとみんなで感心することひとしきり。
いよいよ輪っかに仕上げていきます。1人にしっかり押さえてもらいながら、麻紐で固く重なりを結びます。協力しながら、良いものが出来上がってくることに、子供たちの表情がどんどんワクワク、嬉しそうに輝いていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 連合音楽会 集会(放送)
12/16 放課後英語教室
12/19 学校いじめ対応チーム定例会
12/20 給食終 朝会 縦割り班リーダー会議 サポートルーム終
12/21 午前授業始 特別時程

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

22研究授業・そのほかの授の様子