子供たちの日常の1コマを紹介しています。

研究授業、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に5年生の研究授業がありました。社会科の「情報を生かすわたしたち」という単元です。情報化の進展により利便性が向上する一方、適切な判断と活用する力が求められています。子供たちが情報の種類や、情報の活用の仕方などについて調べたり、友達と一緒に考えたりすることをとおして、多角的に学習課題を捉え、主体的に自分たちの生活へと実行する力へと繋げていくことがねらいです。
今日の学習は、単元のまとめの時間でした。最後に取り組んだ「情報活用宣言」をつくる活動では、「メディアリテラシーを高め、情報を正しく取捨選択しすること、個人情報の扱いを大切にしていきたい。」や「友達にメールを送る時、ネットいじめや誤解のないように送る文をよく見直していくことが大切である。」「情報についてマナーやルール理解し、多くの注意点を知ることが大切だ。」「インターネットなどでは、情報の正しさをしっかりと確かめなければならない。」など、一人一人がしっかりと考えを深めたことがわかる言葉が聞かれました。
溢れる情報に惑わされず、正しい情報を活用し、明るく自分たちの生活や社会を築いていく力を育てることは、まさにキャリア教育で育てたい力そのものだと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 学校運営協議会
4/5 春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校からのお知らせ

おたより

PTAより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより