子供たちの日常の1コマを紹介しています。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
2月21日(水)2〜4時間目に、クラス毎に地域の方から昔遊びを教えてもらいました。
めんこ、おはじき、かるた、ふくわらい、お手玉、けん玉の6種類の遊びです。
かるたやけん玉はやったことがあると言っている子がいましたが、めんこをやったことがある人は、ほとんどいませんでした。
けん玉をやっていた子から、「はじめてお皿に乗せられることができてうれしかった!」
おはじきをやっていた子からは、「こんなふうに遊ぶのを知らなかった!」というような感想が聞こえてきました。
昔遊びを教えてもらうのと同時に、今回は「地域の人とのかかわりを通して、地域のことを深く知ろう」という学習のめあてもありました。ちょっと恥ずかしがりで、普段はなかなか自分から話しかけられない子も、自分から話しかけている様子が見られました。
一人一人が緑の力「人や社会とかかわる力」を発揮して学習に取り組むことができ、成長しているなあと嬉しくなりました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日