子供たちの日常の1コマを紹介しています。

消防写生会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手が真っ赤になったり、真っ黒になったりしながら、色を塗っていきます。横から見た絵、正面から見た絵、長いホースを持ったカッコいい消防士さん。「見てー!描けたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子供たち。みんな、力いっぱいとても上手に描けました。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は消防写生会です。1.2年生が校庭に出て消防車と消防士さんの絵を描きます。「どこから見た絵を描こうかなー」と位置を決め、敷物をひいて描き始めます。画用紙いっぱいに大きな消防車を描いていきます。

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は委員会の紹介集会がありました。新しい委員長さんが、自分の委員会の仕事について紹介していきます。meetでの配信でしたが、Chrom bookの前で堂々と話す委員長さんの姿はとても立派でした。これから一年間、学校のためにお仕事よろしくお願いします!

3年生、遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った牧場のアイスです。暑くなった体にひんやりとっても美味しい!ホッと一息、エネルギーチャージです。

3年生、遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
かわいい子牛も見ました。広場にある見晴台へ向かってみんな走り出しました。子供たちは元気いっぱいです。一気にかけ上がれるかな?

3年生、遠足(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の後は、牧場目指して移動です。途中にある遊具にもミッションが!全部の色を制覇すること!あっという間に子供たちの姿が遊具の中に消え、見えなくなってしまいました。

3年生、遠足(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を広げる顔が思わずほころびます。みんなお家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を見て、とても嬉しそう!パクパクどんどんお箸が進みます。しっかり黙食を守って食べています。

3年生、遠足(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を広げる顔が思わずほころびます。みんなお家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を見て、とても嬉しそう!パクパクどんどんお箸が進みます。しっかり黙食を守って食べています。

3年生、遠足(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほっぺたを真っ赤にして荷物置き場に戻ってきた子供たち。お腹空いた人?との問いに「はあーい!!」とみんなの手が一斉に上がります。さぁ、お待ちかねのお弁当タイムです。

3年生、遠足(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべり台ミッションに、夢中です。何度も何度もすべっています。

3年生、遠足(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何もない芝生の上だって、子供たちにとっては最高の遊び場です。鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、自然とジャンケンが始まります。寝っ転がって坂をコロコロ転がる子もいます。緑がいっぱい気持ちがいいね!

3年生、遠足(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレと諸注意が終わると、いよいよ前半のミッションです。四つの遊び場所に分かれてグループ活動です。さっそく走り回っています。

3年生、遠足(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

3年生、遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもの国につきました。大きな鯉のぼりがお出迎えしてくれています。まずは、クラスごとの集合写真を撮りました。

3年生、遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピカピカの晴天に恵まれ、今日は3年生の遠足です。今からこどもの国へ出発です。暑くなりそうなので、体調に気をつけて活動するよう、注意がありました。たくさん遊んで、みんなでもっと仲良くなって帰ってきます!

離任式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、来られなかった先生方からも「みんなに会いたかった!」とメッセージをいただいています。気持ちは子供たちみんなと一緒ですね。これからも先生方に「南一小はやっぱり素晴らしい!さらに素晴らしい!」と言ってもらえるように、頑張ります。

離任式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しく過ごした日々が、次々と思い出されます。先生も頑張るから、みんなも頑張って、とたくさん励ましていただきました。先生方はいつまでも南一小の子供たちの心強い応援団です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南一小から去られた先生方が離任式に来てくださりました。懐かしいお顔を目にして、皆の笑顔がほころびます。一人一人の先生に、心を込めたお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えます。残念ながら、御都合がつかず欠席となられた先生方へのお手紙は校長先生に聞いていただきました。

iPhoneから送信

3年生、自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぶたはしゃべる」何のことか分かりますか?自転車点検・整備の合言葉です。安全に自転車に乗るためには、乗る前からの点検と整備が大切なんですね。お巡りさんの実演を見ながら、実際の道路で気をつけることも教えてもらいました。最後はしっかり学べたかのテストです。これに合格すると、何と免許をもらうことができるのです!みんな真剣そのものです。

一年生、歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下、1年生の歩行訓練が警察署と保護者の方の御協力により行われました。自分で注意深く判断すること、よく確かめることしっかりとお話を聞いた後は、実際にやってみます。右見て、左見て…しっかりと手を上げて。お巡りさんと一緒に上手にできました。
これからの登下校も、安全に歩いてきてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 学校公開日 避難訓練(火) クラブ(保護者参観)
12/8 集会(音楽発表会5年)  保護者会(5、6)
12/9 保護者会(1、2)  どんぐりまつり貼り出し終
12/10 科学センター
12/12 おはようブックス
12/13 朝会 連合音楽会

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

22研究授業・そのほかの授の様子