子供たちの日常の1コマを紹介しています。

学校探検(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室に来た子供たちは色々なものに興味深々です。防犯カメラを見て「こっちが学童のあるところで…」などと夢中になって話しています。保健室の中にも事務室の中にも入れてもらって、普段は見られないところまでじっくりと見て学習しました。「これはなんであるの?」「これは何に使うの?」次々に質問が飛び出します。普段はなかなかお話する機会のない事務の先生とも良い触れ合いの時間になりましたね。

学校探検(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今日と1.2年生による学校探検が行われました。1、2年生が手を繋いで仲良く連れだってやってきます。「失礼します!学校探検に来ました。入ってもいいですか?」と2年生が立派な挨拶をすると、1年生も真似をして「失礼します!入ってもいいですか?」とすぐに真似をします。どちらも立派ですね。

セーフティ教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はセーフティ教室がありました。低学年は、不審者に出会ってしまった時に自分を守る方法について学習しました。警察の方が教えてくださる「いかのおすし」の合言葉はとても有名ですが、一つ一つの意味を御存知ですか?ぜひ、子供たちに聞いてみてください!

縦割り班活動、よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての縦割り班活動です。5年生が1年生を教室までお迎えに行き、6年生が司会進行を務めます。まずは、みんなのことをよく知りたいと、自己紹介が始まりました。
「好きな食べ物は〜」「好きな遊びは〜」ちょっぴり緊張しながらも、しっかりと声を出して伝えることができました。みんなで早く、そして仲良く遊びたいですね!

縦割り班活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何をしているところか、わかりますか?
みんなで自分の名札を作っているのです。名前を早く覚えて、仲良くなりたいですよね!
6年生の説明をしっかりと聞いてから、みんなで一斉に書き始めました。出来上がると、名札の裏に安全ピンをつけるのも6年生が手伝ってくれます。「ありがとう、またね!」と手を振って教室に戻っていきました。優しい気持ちには優しい気持ちのお返しが自然に生まれるのです。

グリンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(月)に食育の学習で2年生がグリンピースのさやむきを行いました。
最初に栄養士さんからグリンピースのむきかたと観察のポイントを教わってから、むきはじめます。新鮮で美味しそうなグリンピースを目の前に、真剣そのものの表情で取りかかります。「このさやには何粒入っていたよ!」「赤ちゃんのおまめが入っていたよ!かわいい!」などとても楽しそうにむいていました。1年生のときに体験したそらまめのさやむきや、栄養の授業について振り返りながら作業をしている子もいました。立派ですね!一つ一つの経験や学びが積み重なり、子供たちの成長が感じられる時間となりました。

セーフティ教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年のセーフティ教室は、インターネットの世界、SNSに潜む危険について学びました。身近に潜む危険について決して他人事ではないと感じます。誰もが、巻き込まれる可能性があるということ、便利なものこそ正しく安全に使わねばならないことが、一人一人の心に強く刻まれることを願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 学校公開日 避難訓練(火) クラブ(保護者参観)
12/8 集会(音楽発表会5年)  保護者会(5、6)
12/9 保護者会(1、2)  どんぐりまつり貼り出し終
12/10 科学センター
12/12 おはようブックス
12/13 朝会 連合音楽会

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

22研究授業・そのほかの授の様子