成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

移動教室F【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよいお天気で、南アルプスがきれいです。2日ともお天気に恵まれ、最高のコンディションでした。みんなの協力で、団体1番の到着でした。

移動教室E【5年】(2/22)

画像1 画像1
荷物を積み込んだ後、学年集合写真を撮りました。きれいな青空ですが、キリッとした空気です。2日目がスタートします。

移動教室D【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊でしたが、宿舎の皆様には大変お世話になりました。気持ちよく過ごせたのも、陰で支えてくださっている方があってのことですね。閉村式できちんお礼のことばを述べました。

移動教室C【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。食事係の動きもスムーズです。パンにスクランブルエッグ、ウィンナー、スパゲッティ、チキンロール、生野菜、コーンスープ、りんごジュースです。食事の後は、宿舎の方に作っていただいた麦茶を入れた水筒を受け取りました。

移動教室B【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホールで朝会をします。先生の指示がなくても、担当がマイクの準備やCDのセットなどをどんどんすすめます。ラジオ体操で体ほぐしもしました。概ねぐっすり寝られたようですね

移動教室A【5年】(2/22)

画像1 画像1
おはようございます。今日も川上村は寒い朝です。朝6時前にマイナス14度でした。6時の起床から40分の朝会までは、大忙しの時間帯です。健康観察、着替え、布団の片付け、大きな荷物のまとめ…みんなで協力しなければ終わりません。ファイト!

移動教室6【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー板を履くときの板の向きや体の位置、そしてブーツに付いている雪の落とし方などの基本から丁寧に教えていただきました。経験者の5班は足慣らしの後、すぐにリフトで上がります。インストラクターの方に教えていただいた通りに一生懸命頑張っています。ガッツのある5年生なので、上達しそうな感じです。

移動教室17【5年】(2/21)

画像1 画像1
健康観察や歯磨き、布団の準備、荷物確認などの合間に部屋の友達との写真撮影。これも記念ですね。みなさん、おやすみなさい。ぐっすり寝てください。。。

移動教室16【5年】(2/21)

画像1 画像1
さあ、就寝前の健康観察です。保健室の看護師さんに、保健係がカードを持って報告にきました。一人ひとりが自分の役割を果たしています。

移動教室15【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
誰もが、副室長たちの企画に協力しようという気持ちで溢れていました。最後は、みんなで1曲歌いました。連合音楽会に向けた1曲が、5年生の力になっているような美しさでした。

移動教室14【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
副室長たちが企画・進行する学年レクを、ホールで行いました。はじめは火の神と火の子によるキャンドルサービスです。その後、準備をしたゲームを2つしました。

移動教室13【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
黙食でもなんとなくホッとした雰囲気です。食後の片付けも、レストランの方の指示通りにさっとできるところが素晴らしいです。

移動教室12【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。ミックスフライに生野菜、マカロニサラダ、肉団子、かきたま汁に信州産コシヒカリ。お腹ペコペコなので、かきたま汁やごはんをおかわりしていた人も多かったです。デザートのレタスアイスは、なかなかの高級品!?でした。

移動教室11【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋からお風呂までは少し遠いのですが、部屋ごとに並んで行き来できています。お風呂の前で予備のお水を配られたり、部屋ごとに写真を撮ったりと賑わっています。

移動教室10【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋の前には、上履きが「出船」できちんと並んでいます。部屋ではおしゃべりも楽しんでいました。お風呂の時刻を気にしながら、ゆとりをもった行動をしています。

移動教室9【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕方の1番慌ただしい時間帯です。入浴が済んだ部屋はお布団敷きが始まりました。シーツや布団カバーなど協力しあってセットしています。お風呂を待っている部屋では、カードゲームなどをしています。

移動教室8【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
町田市自然休暇村に到着しました。早速、ホールで開村式です。みんなとてもいい顔をしています。宿舎の方には、町田市の5年生が連続でお世話になっています。いつも頑張っている力を発揮していきましょうね。避難訓練も済んだので、すぐにお風呂タイムとお部屋タイムになりました。宿舎の方によると今朝はマイナス11度だったそうです。現在はマイナス7度。つららもできるはずです。

移動教室7【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
「真剣に聞いて」「素直に実践」した子供たち。スクール1日目が終わり、戻って来るときには「めっちゃ楽しかった〜。」「もっとスキーをしたいな。」と口々に言っていました。スキー場の方からは、「今日の頑張りを、夜しっかり寝ることで、また明日頑張れるからね!」というお言葉。怪我もなく、順調です。

移動教室5【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速5つの班に分かれて、レッスンが始まりました。スキー板の扱い方や履き方など、最初が肝心です。去年より、他県から学校が来ていて混んでいます。

移動教室4【5年】(2/21)

画像1 画像1
スキーウェアやスキーブーツを履いたらテンションがさらに上がりました。「ロボットみたい」などと口々に言いながら、ゲレンデに向かいました。集合写真を撮ったら、開校式をしました。2日間お世話になるインストラクターの方々に挨拶をします。昨日降った雪がまばゆいばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

町田市教育委員会から