成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

家庭科の授業【5年】(8/31)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科でいよいよミシンの学習が始まります。ミシンを机の上にセットすることから、さまざまな名称と糸かけなどを学んでいます。ペアの友達と協力しながら、あるいは近くの友達に確認したり、先生に助けを求めたりと賑やかになります。作品展もある2学期ですね。がんばっていきましょう。

避暑の終わり(8/31)

画像1 画像1
厳しい暑さの間、別の部屋で飼育していたモルモットのチョコとラテが、昇降口に戻りました。扇風機を回すなどの対策をしています。みんなが見られる場所に戻ってきたので、かわいがってください。

体育の授業【5年】(8/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育をしている5年生は、とてもキビキビと動いていました。大縄をしながら、どのようなことをするかという技を、グループで考えて生み出していくようです。大縄をしながら、短縄を跳ぶだとか、ボールをパスし合うなどです。工夫がいっぱいの学習ですね。

学級活動【4年】(8/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、9日の子供フェスティバルに向けて準備をしていました。2年生が遊ぶのにちょうどよいゲームを作ったり、景品の折り紙工作を作ったりしています。「ここは、〜の方がやりやすいかもしれない。」などと相手を考えて工夫しているところがよいですね。

社会の授業【3年】(8/31)

画像1 画像1
講師の先生方の授業も始まっています。1学期に学習した地域のことを思い出しながら、みんなで考えています。

ノートの力(8/31)

画像1 画像1
教室で集められたノートを見つけました。一人一人がとても丁寧な字で、自分の考えや感想を書いています。このような学習が力を伸ばしていくのですね。

国語の授業【4年】(8/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語は「詩を味わおう」という学習をしていました。詩の全体構成をとらえる内容です。行く夏を惜しむ作者の心情に、みんな共感!きっとこの後、自分で詩を作る学習へとつながっていくのだと思います。

校庭へ(8/30)

画像1 画像1
2学期スタートして2日目ですが、体育の授業もやっています。少しずつ学校のリズムを思い出すためです。きちんと着替え、整列をして移動するなんてことも、友達と一緒なら頑張れますね。

英語の授業【6年】(8/30)

画像1 画像1
笑い声が教室から聞こえるのでのぞくと、英語の授業でした。今の自分の状況を英語で伝えるときに、「少し眠い」「疲れた」という答えも聞かれました。ぼちぼちいきましょう!

特別活動の授業【5年】(8/30)

画像1 画像1
5年生は、係や当番について話し合いをしていました。グループの話し合いなので、なぜだろうかと思っていたら、1学期の振り返りをしながら役割や必要度を考えている時間だと分かりました。落ち着いた雰囲気がさすが高学年だと感じます。

うわぁ、いいね!(8/30)

画像1 画像1
休み時間の3年生の教室です。「ん?ちょっと密かな?」とのぞいてみると、それぞれの夏の自由研究や自由工作を見合っています。たくさんのおしゃべりが生まれる場でした。

やる気いっぱい(8/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、2学期のめあてをカードに書いていました。1学期を振り返った上で、自分で頑張りたいことやそのやり方を書いたり、生活面での目標を書いたりとみんな真剣な顔つきです。素敵ですね。

算数の授業【5年】(8/30)

画像1 画像1
2学期の算数少人数も始まりました。これまでの学習を振り返りながら、新しい単元に入っていきます。「次の時間では、これを考えていかなきゃね。」という言葉で終わりました。

国語の授業【1年】(8/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室から、やる気いっぱいのエネルギーを感じました。漢字の学習です。ノートに丁寧に練習したり、自分の名前で使われているか確かめたりしています。

2学期の給食

9月1日(木)から給食が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

教室風景2(8/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、防災頭巾をセットしたり、雑巾のかけ方を確認したりして学期始めの指導をしています。5年生の教室では、Chromebookの接続などの確認作業をしています。少しずつ学校のリズムを戻していけるとよいですね。

教室風景(8/29)

画像1 画像1
2年生の教室の後ろ黒板です。子供たちが嬉しそうに読んでいます。先生、上手ですね〜。

始業式(8/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始まりの始業式は、オンラインで行いました。代表児童の4年生のことばも立派で、2学期にかける意気込みが伝わってきました。

夏の学校14(8/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、29日(月)から2学期の始まりです。学校でも準備をすすめています。3年生までの教室には更衣用のカーテンがなかったため、2階プレイルームで男子は着替えていました。今回学校のお金を使って、教室にカーテンを取り付けることにしました。カーテンやレールを購入し、取り付けは用務主事さんにお願いをすることで、節約します。9月中旬くらいには出来上がるかと思います。

夏の学校13(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に向けた準備がすすんでいます。今日の午後は、6年生のキャリア教育の授業に使うコンテンツの研修をしました。チームを組んで、帽子の売上げを競うゲームを通して、経済の仕組みなどを学びます。優勝チームの先生に拍手をおくりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

町田市教育委員会から