成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

持久走記録会2【5・6年】(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の声援やタイムの読み上げを聞きながら、自分のベストを出そうと努力しました。走り切った後は、すがすがしい気持ちになったと思います。6年生からのバトンを引き継ぐことにもなった行事でした。

持久走記録会【5・6年】(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
一気に春のような日差しの中、持久走記録会が行われました。これまで、体育の授業やマッスルタイム等で練習を重ねてきました。広い中央小の校庭を7周半、1500メートルを自分の記録更新を目指して走ります。

ひらめき!musican【6年】(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室の前には、6年生の作品「musican」があります。とてもユーモラスで、クスッと笑ってしまうような作品。確かに、プルトップを外すと、目や口が見えますね。いろいろな素材から楽しんで作れることが、図画工作の面白さですね。1つとして同じものはありません。

あいさつ隊の復活(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年ぶりに「あいさつ隊」を復活させました。本当に久しぶりのことで、1〜3年生にとっては初めての活動です。6年生のリードが期待できる3月に、なんとか引き継ぎができたことが嬉しいです。「あいさつ週間」の今週、いろいろな学級を回って「おはようございます!」とあいさつをしています。子供たちの笑顔が弾けて、気持ちの良い声が響きます。

本日の給食(2/28)

「さらさ」はインドの色鮮やかな布のことで、インドの代表であるカレーで味付けしたものや、様々な食材を取り合わせて作った料理に「さらさ」という名がつけられます。今日はいかに しょうゆ、砂糖、しょうが、カレー粉で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げました。よく噛んで食べてください。

本日の給食(2/27)

ビビンバは韓国料理です。ビビムは混ぜ合わせる、パフはごはんという意味です。韓国では大みそかに残った食べ物は、新年まで残さないという風習があり、残っている野菜やご飯を混ぜ合わせて食べたことがビビンバの始まりと言われています。給食では混ぜご飯の上にナムルをのせて食べてください。

ランキング献立2(2/24)

画像1 画像1
今日も給食委員会が全校児童にとったアンケートを基にした給食ランキング献立です。人気があった副菜第1位の「青のりポテトビーンズ」です。角切りにしたじゃがいもと豆を揚げて青のりと塩をまぶしたシンプルな料理ですが、カリッとした豆と柔らかいじゃがいもが合わさると、食感がおもしろく、味もおいしいので人気があります。ポテトチップスののり塩味をイメージしてみてください。来月もいろいろと工夫した献立があります。楽しみですね。

本日の給食(2/24)

今日は、給食ランキングで人気があった副菜、青のりポテトビーンズをだします。角切りにしたじゃがいもと豆を揚げて青のりと塩をまぶしたシンプルな料理ですが、カリッとした豆と柔らかいじゃがいもが合わさると、食感がおもしろく、味もおいしいので人気があります。よくかんで食べてください。

移動教室J【5年】(2/22)

画像1 画像1
スキー板やブーツのレンタル品の返却など細かい動きが続きました。昼食のカレーライスはみんなとても楽しみにしていました。よく噛んで美味しくいただきました。さあ、予定通り出発します・

移動教室I【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったスキー教室も終わります。よい先生(インストラクター)とよい仲間に支えられ、きちんと取り組みました。ぜひこれからも「スキー」に挑戦してみてください。

移動教室H【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて林間コースを滑っている班の子供たちも、「たのし〜い」と叫びながらおりていきます。ずっと滑っていたい、もっとリフトに乗りたいなどとやる気いっぱいです。

移動教室G【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の終わりより、ぐんとうまくなった今日の1本目です。祝日前で混み合ってくるので、どんどんリフトで上に行きました。

移動教室F【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよいお天気で、南アルプスがきれいです。2日ともお天気に恵まれ、最高のコンディションでした。みんなの協力で、団体1番の到着でした。

移動教室E【5年】(2/22)

画像1 画像1
荷物を積み込んだ後、学年集合写真を撮りました。きれいな青空ですが、キリッとした空気です。2日目がスタートします。

移動教室D【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊でしたが、宿舎の皆様には大変お世話になりました。気持ちよく過ごせたのも、陰で支えてくださっている方があってのことですね。閉村式できちんお礼のことばを述べました。

移動教室C【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。食事係の動きもスムーズです。パンにスクランブルエッグ、ウィンナー、スパゲッティ、チキンロール、生野菜、コーンスープ、りんごジュースです。食事の後は、宿舎の方に作っていただいた麦茶を入れた水筒を受け取りました。

移動教室B【5年】(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホールで朝会をします。先生の指示がなくても、担当がマイクの準備やCDのセットなどをどんどんすすめます。ラジオ体操で体ほぐしもしました。概ねぐっすり寝られたようですね

移動教室A【5年】(2/22)

画像1 画像1
おはようございます。今日も川上村は寒い朝です。朝6時前にマイナス14度でした。6時の起床から40分の朝会までは、大忙しの時間帯です。健康観察、着替え、布団の片付け、大きな荷物のまとめ…みんなで協力しなければ終わりません。ファイト!

移動教室6【5年】(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー板を履くときの板の向きや体の位置、そしてブーツに付いている雪の落とし方などの基本から丁寧に教えていただきました。経験者の5班は足慣らしの後、すぐにリフトで上がります。インストラクターの方に教えていただいた通りに一生懸命頑張っています。ガッツのある5年生なので、上達しそうな感じです。

移動教室17【5年】(2/21)

画像1 画像1
健康観察や歯磨き、布団の準備、荷物確認などの合間に部屋の友達との写真撮影。これも記念ですね。みなさん、おやすみなさい。ぐっすり寝てください。。。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

町田市教育委員会から