成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

学びがいっぱい【1年】

画像1 画像1
1年の教室には、生活科で作った自分のコマが設計図とともに、飾ってありました。カラフルなコマが、子どもたちの元気さを表しているようで嬉しいです。

本日の給食(2/1)

具だくさんみそ汁には「にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、じゃがいも、こんにゃく、豚肉、豆腐」の8種類の材料がはいっています。いろいろな食品の栄養がとれるみそ汁です。ぜひ食べてください。

本日の給食(1/31)

今日の給食は地産地消がテーマです。地産地消とは、地域でとれた食べ物をその地域で消費しようという取り組みです。その地域でとれたものなので、新鮮で安心して食べられ、地域を活性化させるなどよい点があります。今日の給食では町田産の白菜で作られたキムチを使っています。

本日の給食(1/30)

中国語で「ロー」は肉、「ペン」は薄切り、「タン」はスープという意味なので、ローペンタンは「薄切り肉の入ったスープ」になります。給食では、冬野菜のひとつである白菜を使い片栗粉でとろみをつけて作りました。からだが温まるスープです。

ゲストティーチャーによる授業【6年】(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で歴史を学んでいる6年生は、戦争の後の復興などについて調べ学習をしています。今日は、学校運営協議委員の地域の方をお招きして、子供から見た戦争や戦後のお話をうかがいました。クラスを2つに分けて、座談会方式で質問に答えていただきました。教科書やインターネットでは分からない、実感のないことが、急に身近なお話になりました。直接うかがうことの大切さを感じます。最後は、時間の許す限り、感想をお伝えしました。

音楽の授業【5年】(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業では「スキーの歌」を、どのようなことに気をつけて歌ったらよいのか、グループごとに考える学習でした。「リズム」「旋律」「強弱」の3つの観点を分担し、拡大した楽譜に書き込んでいます。時には歌いながら、「◯◯の方がいいよね?」などと会話しています。最後には、全グループの考えたことを大切にして、歌唱しました。

楽しみな給食(1/29)

画像1 画像1
今日のコロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてからのお楽しみです。●うずら卵・・黄身(君)が中心だよね!今年は人気ものになれる1年になることまちがいなし。●ウィンナー・・英語の「winner」(勝者)という言葉に似ているので今年は勝負運が強い年になります。●チーズ・・写真をとるときに「ハイ・チーズ」と言いますね。「チーズ」で笑顔あふれる楽しい1年になるでしょう。白菜のポタージュやキャベツのレモンサラダと一緒にいただきます。 

本日の給食(1/29)

今日のコロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてからのお楽しみ! ●うずら卵・・黄身(君)が中心だよね!今年は人気ものになれる一年になることまちがいなし。 ●ウィンナー・・英語の「winner」(優勝者)という言葉に似ているので今年は勝負運が強い年になります。●チーズ・・写真をとるときに「ハイ・チーズ」と言いますね。「チーズ」で笑顔あふれる楽しい1年になるでしょう。 

本日の給食(1/26)

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日は昭和50年代の給食をテーマにしました。米飯給食が開始される前のカレーは、コッペパンやソフト麺と一緒にカレーシチューとして出されていましたが、このころからごはんと一緒のカレーライスが献立に登場しました。おいしく食べましょう。

移動教室か【5年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーの閉校式をしました。それぞれが自分の上達ぶりを噛み締めていました。昼食はビーフカレーライスとケーキ、オレンジジュースです。たくさん頑張ったからお腹すいたとおかわりをしていました。

移動教室お【5年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までは着替えだけでも手こずっていたのに、今日は別人のように上からサッと滑ってきます。インストラクターの方のお話を素直に聞こうという気持ちで上達しています。1番上の班は、上級コースに挑戦していました。

移動教師え【5年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ2日目のスクールが始まりました。着替えも手早くし、ゲレンデに飛び出していきます。今日は、全グループがリフトからスタートです。

移動教室う【5年】(1/25)

画像1 画像1
併存式をホールでしました。協力をしてほとんどの班が、ゆとりをもって集まることができました。うまくいかなかっったことや失敗してしまったことは、きちんと振り返りをして、次の行動に活かしています。スキー2日目をとても楽しみにしています。

移動教室い【5年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。出発までの時間が限られているので、とにかくしっかり食べるようにしました。グループで下膳のしやすいようにまとめることも、とても上手になりました。

移動教室あ【5年】(1/25)

今朝も冷え込みは厳しく、宿舎まわりはマイナス12度でした。6時の起床から時刻に間に合うように力を合わせています。健康観察や布団の片付けなどは、6年の日光林間学校につながる大切な部分です。シーツや布団カバーなど大きなものをたたむのは難しいことですが、意欲的に取り組みました。

移動教室9【5年】(1/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
室内レクの後は、室長会議と並行して就寝準備です。健康観察やしおりのまとめなど、声をかけあってすすめています。シーツや布団カバーかけも協力してできました。上履きもきれいにそろえて、そろそろおやすみ!です。たっぷり寝てください。。。

本日の給食(1/25)

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。明治22年ごろ、山形県で貧困児童を対象に、おにぎりと塩鮭、漬物を提供したことが学校給食の始まりと言われています。今日の給食は、玄米入りのごはんです。白米と比べて茶色なのは、ぬかや胚芽(はいが)が残っているからです。そのため、白米に比べてビタミンB群やミネラル、食物せんいがたっぷり入っています。よく噛んで、食べてみてください。

移動教室8【5年】(1/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後の室内レクは、ホールで行いました。はじめにキャンドルサービスをして、「努力の火」と「積極性の火」を5年生みんなの心に灯しました。その後、レク係が2つのゲームをすすめました。友達の声かけに、みんなが気持ちよく答えたり、協力したりして楽しいひとときになりました。

移動教室7【5年】(1/24)

画像1 画像1
夕食のメニューは、かなりボリュームたっぷりです。ご飯のおかわりをする人には、カレーをかけられるようにしてくださいました。ちょっと苦手のお野菜もみんなと一緒だと食べられてしまいます。ごちそうさまでした。

移動教室6【5年】(1/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂を30分早められたので、夕食も繰り上げてお願いしました。スキーで頑張ったので、とてもお腹がすいたようです。食事係は15分前に集合して、スープやお水などを配膳しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

教育活動だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から