重要 『給食費の返金について』

『給食費の返金について』

3月分給食費について、3月3日分から給食終了日の13日分を調整して引き落としましたが、3月2日分についても返金対象となりました。返金方法については下記のとおりです。
◆給食費の返金方法:口座振込
 現在、給食費の集金で使用している口座に振込をいたします。そのため、返金完了めで口座の解約手続きは行わないようにお願いいたします。(現6年生、転出予定者も含みます。)
 すでに口座の解約手続きを行ってしまったご家庭は、学校にご連絡をお願いいたします。
◆給食費の返金に伴う振込手数料:市費負担
◆給食費の返金時期:4月下旬〜5月下旬予定


休業中の学習について

 文部科学省と東京都教育委員会から休業中の家庭学習の支援サイトが提供されています。ご活用ください。
 ホームページ右側にリンクを掲載しました。

6年生連絡

 本日より3日間、荷物の持ち帰りで6年生は登校となります。その際に、学年だよりと卒業証書授与式のお便りを配布します。確認をお願いします。
 学年だよりはホームページにも掲載をしました。よろしくお願いします。

南つくし野小学校6年担任

電話連絡のお知らせ

【3月9日(月)8時7分頃メール配信】
今週より電話連絡を始めます。臨時休業中の子供の様子をうかがうために基本的には保護者の方とお話をします。お子様のみの場合はお子様とお話をさせていただきます。5、6年生、すぎな学級については集金・荷物の持ち帰り等で保護者や児童と直接お会いできるので、除きます。子どもの預かり事業で本人と会えるご家庭も除きます。4年生より開始し、兄弟関係のある1〜3年生については、その時にうかがいます。
不在で折り返しの電話をしていただける場合は16時45分には留守電になりますので、ご無理なさらないでください。できる限り学校側からかけたいと考えています。
南つくし野小学校

重要 1、2、3年子供預かりの連絡

【3月6日(金)7時48分頃メール配信】

一昨日配信した基準に則り、本日より1・2・3年生の居場所づくりとして学校での子供預かりが始まります。

初日の持参物に忘れ物がないようお願いします。8時30分に昇降口を開けますので、来校時間が早すぎないようお願いします。普段使っている昇降口から入り、いつもの靴箱を使い、最初はいつもの教室に入ります。参加児童数を確認後、活動する教室を決めて、そこに移ります。

児童だけで、時間もバラバラで登下校するので、校門はいつもと異なり預かり時間中は常時鍵をかけないでいます。門も開いておきますが、出入りする方が締めてしまうかもしれませんので、「門は閉じていても鍵はかかってないから開けて入れるよ」とお子様にお話ください。

登録していただいた時間が過ぎましたら子供だけで帰宅させますが、学校に迎えに来られる方は来ていただけるとより安全かと存じます。
なお、今日は預けないけれど、来週から預ける予定の方は、本日の15時30分までに学校へ直接電話をしてくださいますようお願い致します。


南つくし野小学校 校長 武藤雄丈

重要 新型コロナウィルス感染症対策のための小学校の臨時休業に関連した子どもの居場所確保について

文部科学省からの要請で町田市も実施するものです。
学童保育に預けていない1〜3学年児童を対象に
保護者の就労等によりやむを得ない事情がある
場合に学校で、預かりを実施します。
詳細は下の「おたより」のプリントをご覧くだ
さい。町田市のホームページにも掲載されてい
ます。

重要 臨時休業中の各学年の学習等課題のお知らせ

【1年生】

国語 音読『どうぶつのあかちゃん』まで
   スキル12まで、読み、テストも ※家庭で○つけをお願いします        読書
算数 計算ドリル 1〜18まで2回目
   計算ドリル23〜32 ※家庭で○つけをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2年生】

国語 音読「国語の教科書」 漢字練習 
   読書 作文(日記、詩など)
算数 計算ドリル(最後まで)九九の練習 算数教科書p87〜95
   ※家庭で○つけをお願いします。
その他 なわとびの練習

☆すべて提出はなし 
☆各自できることを計画して取り組んでください。
 (各家庭で)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3年生】

国語 漢字ドリル・・「まとめ」のところを中心に書き取りしておくと復習になります。   読書
   ローマ字ドリル・・やっていないところをやっておきましょう。
            何度も復習すると定着します。
算数 計算ドリル・・「まとめ」のところを中心にもう一度やると復習になります。
   算数教科書p114〜119 ※家庭で○つけをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【4年生】

国語 漢字練習(1学期〜3学期)ドリル復習  読書
算数 教科書「ほじゅう問題」p126〜129
   計算ドリル 繰り返し復習(習っていないところはとばす)
   ※自分で○つけをする。
社会 都道府県を復習
   ☆「他の地域や外国とつながる東京都」教科書を読んでおく。
理科 ☆「すがたをかえる水(液体、固体、気体)」教科書を読んでおく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【5年生】

国語 音読わらぐつの中の神様』
   漢字スキル全て終わらせ、自分で○つけをする.
   読書
算数 計算ドリル17,18,27以外全て終わらせて、
   自分で○つけをする。
   算数教科書p262〜269  巻末の解答を見て復習。
社会 教科書下巻p109までを読んでおく。
理科 教科書p150〜155までを読んでおく。

春休み中 絵の具セット、裁縫道具、音楽セットの点検

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6年生】

国語  漢字ドリル
算数  計算ドリル オリンピック算数ドリルA・B
その他 各クラスで配布されたテスト(各自教科書を見ながら学習、○つけ
    各自課題を見付けて自主学習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【すぎな】
詳細は各担任からお知らせします。





   

【6年生】荷物の持ち帰り日程について

【3月3日(火)9時12分頃配信】

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

さて標記の件につきましてご連絡をさせていただきます。

【対象】
6年生全員

【持ち帰りの日程】
3月 9日(月)10時から12時の間
3月11日(水)10時から12時の間
3月12日(木)10時から12時の間

【持ち物】
防犯ブザー
上履き・上履き袋
大きめの手提げや紙袋など

【その他】
・登下校中は寄り道などをしないよう子供たちに指導をお願いします。
・上記の日程・時間帯に学用品(道具箱、音楽バッグ、鍵盤ハーモニカ、絵の具、図工の作品など)を持ち帰ります。
・上記日程中は、子供たちだけの登校でも構いません。
・卒業文集の直しがある子供もいます。(ボールペンは学校で用意します。)
・上記日程では難しい場合は、学校まで電話(042-796-1950)でご連絡ください。


よろしくお願いいたします。
不明点等ありましたら学校までご連絡ください。
町田市立南つくし野小学校6年担任

【5年生】3学期集金について

【3月2日(月)15時50分頃配信】

本日から休校となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

5年生の保護者会で予定していた3学期集金についてお知らせします。

集金期間:3月4日(水)〜3月9日(月)
集金時間:7時30分〜18時
※尚、土日は除きます。
集金金額:個別にメールで連絡をさせていただきました。

本メールに記載された金額を封筒に入れ、クラス、名前、金額を明記して職員室にご持参ください。
※尚、この期間に来校が難しい場合には、学校までご連絡下さい。

お忙しい中、誠に申し訳ありませんがよろしくお願いたします。
南つくし野小学校
5学年担任

【1年生】3月25日(水)の集金について

【3月2日(月)16時33分頃配信】

1年生の保護者の皆様
いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
3月25日(水)に、図工の作品バッグ代として80円集金致します。
当日、お子様に持たせていただくよう、ご準備をお願い致します。


南つくし野小学校
1年担任

重要 【南つく小】荷物の持ち帰りと教科書等について(1,2,3,4,5年生)

【3月2日(月)11時39分頃メール配信済み】

荷物の持ち帰りですが、25日の修了式と春休み中に1日を設定する予定です。もし、臨時休業中に取りに来られる場合は、電話連絡の上、保護者同伴で来校していただくようお願いいたします。
 また、今年度学習できなかった内容については、次年度補うことになります。教科書等捨てないでとっておいてください。ワークテストについては、次年度に回すものがありますのでご承知おきください。
 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

南つくし野小学校

6年生 荷物の持ち帰りについて

【3月2日(月)8時45分頃メール配信済み】

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、本日から臨時休業となっております。子供たちの荷物の持ち帰りですが、改めて学校より持ち帰りの日時についてメールとホームページでご連絡させていただきます。連絡をお待ちください。よろしくお願いいたします。

南つくし野小学校 6年担任

臨時休業のお知らせ

突然ではありますが、国の要請を受けた町田市教育委員会の指示のもと、3月2日より25日まで臨時休業といたします。休業期間中のことに関しては「最近のお便り・文書」の、「学校だより3月号」と「臨時休業について(町田市教育委員会より)」をご覧ください。なお、急な対応となり推敲が足りなかったため、2月28日に配布した学校だより3月号に一部表記ミスがありましたことをお詫びいたします。ホームページ掲載の学校だより3月号では、表記ミスを訂正させていただいております。

5年川上村移動教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
スキーの閉校式をしました。
昼食のカレーを食べて学校へ出発です!

5年川上村移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のスキー練習。昨日よりも上手に滑れるようになりました。

5年川上村移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べて、閉校式。お世話になった宿舎の方とお別れです。

2月26日(水)【6年生】ピカピカプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業に向け総合的な学習の時間に「卒業プロジェクト」に取り組んでいます。学年で様々なグループに分かれて活動をしてききました。
 26日は南つくピカピカプロジェクトが計画をした清掃活動を学年全体で取り組みました。
 普段掃除がなかなかできないプールの更衣室清掃や花
壇整備、体育倉庫の整理、昇降口の溝に積もった土や砂処理などをしました。
 6年間お世話になった校舎が少しきれいになってみんな嬉しそうでした。

5年生川上村移動教室6

画像1 画像1
朝会の体操です。しっかり体を動かして今日も一日元気に過ごしましょう!

2月26日(水)【1年生】

画像1 画像1
町田語り手の会の方々に、日本の昔話を語って頂きました。「はなたれ小僧さま」「ふるやのもり」「聞き耳頭巾」の3つのお話でした。本も何も見ないで語る姿に、みんな驚いていました。想像力を働かせながら、語りの世界を楽むことができました。どうもありがとうございました。

5年川上村移動教室6

画像1 画像1
美味しい夕食の時間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31