10月5日(土)短距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(土)1・2時間目は、暑さのために順延していた徒競走大会が行われました。5日も、10月とは思えない暑さでしたが、子供たちは自分の全力を尽くして短距離走に挑みました。
 1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の小学校で行う徒競走。みんな力いっぱい校庭を駆け抜けました。
 徒競走大会後の振り返りでは、「思っていた順位と違って悔しい。次の連合体育大会では1位になりたい。」と悔しさを噛みしめる子や、「初めて1位になれて嬉しい。」「3位だったけれど自分の全力を出せてすっきりした。」「最下位だったけど僕は全力で走ったので満足しています。」など、いろいろな思いを感じることができました。


10月5日(土)合唱団コンサート

 5日(土)保護者の方や地域の方をお招きして、合唱団コンサートが行われました。毎朝の練習を応援してくださったおうちの方に見ていただくので、子供たちも緊張している様子でしたが、力いっぱいすてきな歌声を発表することができました。

 月末には、つく中フェスタにも出演します。今回のコンサートで発表できなかった「お日さま」も発表する予定ですのでお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)【1年生】

画像1 画像1
今週から運動旬間が始まりました。休み時間に、クラスごとに長縄の練習をしています。1年生は、初めて長縄に挑戦するという人もいましたが、少しずつ上手になっています。

10月4日(金)【2年生】かさの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はかさの学習をしています。
様々な形の容器に入る水の量を比べたり、伝えたりするために、
リットルやデシリットルがあることを知った2年生は、
自分たちが調べたいと思う容器を探しては、
かさを測ってみました。

「思ったよりもたくさん入った」
「大きな容器は『デシリットルます』よりも『リットルます』のほうが
測りやすい」
「今度は水筒を測りたいな」
など、意欲と気付きがあふれる授業となりました。

水もこぼさないように活動ができて、素晴らしかったです。

10月3日(木)【すぎな】つくし野中学校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つくし野中学校との交流会がありました。自己紹介の後、鬼ごっこやじゃんけん列車をしました。出し物では、すぎな学級は、「パプリカ」を歌いながら踊りました。中学生は、かっこよく太鼓の演技を披露してくれました。頼もしいお兄さん達に久しぶりに会えて、みんなとても嬉しそうでした。

10月3日(木)合唱団コンサート【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 口を大きく開けて歌う様子は下級生のあこがれです。土曜日には保護者や地域の皆様をお招きしてコンサートを行います。次のコンサートも楽しみです。
 たくさんの子供たちが、合唱団の子供たちに「よかったよ。」「歌い方がすてきだったよ。」と伝えていました。

10月3日(木)合唱団コンサート【1】

 今日は合唱団コンサートが開かれました。体育館がまるでコンサートホールになったような時間でした。低学年の児童も鑑賞のマナーを守って聞くことができました。合唱団の児童もきれいな歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 【4年生】 お話を聞きました!

画像1 画像1
4年生は、これまでにアイマスク体験や点字体験を行い、福祉について考えてきました。今回は、実際に目の不自由な方からお話を伺いました。
子供たちが疑問に感じることや実際に体験しないと気付かないことを知ることができ、とても有意義な時間となりました。

9月27日 【4年生】 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合「おも活」では、福祉について学習しています。実際にアイマスクをして歩く経験を通して、点字や周りの人からの支えが必要であり、とても大切なことに気付きました。

9月27日(金)南つくオリンピック

 今日の1〜4時間目はみんなが楽しみにしていた南つくオリンピックでした。3年生以上の学級とすぎな学級はお店を出しました。
 友達と協力をして楽しいお店にすることができました。また、ペアの学年の友達と一緒にいろいろなお店を回りました。たくさんの子供たちが笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)【2年生】まち探検で見つけたひみつを発表したい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は2年生が集まって、まち探検に行った感想を話し合いました。

話し合いで、
見つけたひみつや、わかったこと、お店や施設の自慢などを
報告したい、という意見にまとまり、
探検チームでポスター新聞を作ることに決まりました。

楽しく読んでもらったり、読みやすくするためにイラストを描いたりと、
様々な工夫をしていました。

チームのみんなと協力している2年生。
ポスター新聞の出来上がりも楽しみです。

9月30日(月)【2年生】まち探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、自分たちの住んでいる町のことを知ったり、
地域の方と仲良くなったりすることを目的に学習をしています。

気になるお店や施設を自分たちで選び、インタビューや取材に行きました。

事前にあいさつや質問なども練習していましたが、緊張してしまう人もたくさんいました。

地域の人が優しくしてくれたり、普段見ることができない裏側を見せていただいたりして、
大満足なまち探検になりました。

9月27日(金)【3年生】南つくオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、初めて南つくオリンピックでお店を出しました。
学級会でやりたいお店やルール作り、役割分担など、何度も話し合いを重ね、当日を迎えました。
初めての接客にドキドキした様子でしたが、それぞれの役割をしっかりこなし、大満足の一日になりました。

9月27日(金)【1年生】南つくオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては、初めての「南つくオリンピック」がありました。2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、たくさんのお店を回りました。とても楽しく過ごすことができました。

9月27日(金)【すぎな】カップカーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、南つくオリンピックのPR集会がありました。すぎな学級の代表4名が、全校児童の前でお店の紹介をしました。そして、今日は、南つくオリンピック当日でした。すぎな学級は、カップカーリングのお店を開きました。それぞれ分担された仕事を一生懸命頑張りました!

9月27日(金)【6年生】chromebookを使って・・・

 本校では、夏休み中に全普通教室にプロジェクターが配備されました。それに併せ、先日児童用に40台のchromebookが配備されました。
 今日は個人のIDやパスワードを作成して、ログインする作業を行いました。困ったときも子供たち同士で助け合いながら、てきぱきと作業を進めることができました。
 
 今後南つくし野小学校では、パソコン室のノートパソコン40台とchromebook40台を活用しながら、授業を進めていきます。子供たちも新しいchromebookに興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)【6年生】南つくオリンピック

 6年生にとっては最後の南つくオリンピック。どのクラスも一致団結して最高のお店をつくるために頑張っていました。
 1組はお絵かきしりとりゲーム、2組はテーブルクロス引き、3組はキッキングスナイパー、4組は迷宮のお店を出しました。
 4回目の南つくオリンピック。計画から準備まで子供たちが主体的に活動する様子が立派でした。どのクラスも終わったあとは、やりきった達成感でいっぱいの子供たちの様子が見られました。
 閉会式が終わって振り返りを書いたあとは、「午後も授業あるのかぁ。疲れたな。」とつぶやいていましたが、給食を食べると元気も復活!!午後も元気いっぱい学習に取り組む様子が見られました。
 来週からは、連合運動会に向けて6年生は頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)【2年生】跳び箱名人をめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は跳び箱をしています。

楽しみながら開脚跳びに必要な
「踏み込み」「腕の使い方」「腰を高く上げること」
などの要素の習得を目指しています。

友達と良いところを見合ったり、タブレット端末を使って、
自分の動きを確認したりしながら活動しています。

毎回「跳べるようになったよ!」という喜びがある体育になっています。

9月25日(水)【1・2年生】南つくオリンピック楽しみだね!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日金曜日は南つくオリンピック!

より楽しくするために、当日のチームメンバーと顔合わせをしました。


名前の確認や、実際に手をつないで歩いてみたり、ルールの確認をしたりしました。
いっしょにゲームに取り組むこともして、仲良くなりました。

南つくオリンピックがもっともっと楽しみになりました。

9月25日(水)【6年生】出前授業

 1時間目は町田市役所の子ども家庭支援センターの方と桜美林大学のボランティアの方が来校し、出前授業を行いました。
 「子どもの権利」について学習をし、困ったときに助けてくれる相談窓口があることを学ぶことができました。真剣なまなざしで、お話を聞きしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31