6月28日(金)【6年生】学習の様子

 算数習熟度別授業では、「小数と分数の計算」の学習をしています。小数と分数の混じった計算でもどちらかに揃えると計算をできることを使って、様々な問題に取り組んでいます。問題演習が早く終わった子供たちは、分数トランプを使って友達とゲームに取り組みました。遊びながら分数の大小を考えることができました。

 国語「ようこそ、私たちの町へ」総合「日光のガイドブックを作ろう」では、来月に迫った日光林間学校の調べ学習を行っています。パソコンや本を使って、日光の自然や文化、歴史について調べたことをノートにまとめています。
 パソコンでは、調べたいことや必要な写真をインターネットで探し、構成を工夫しながらまとめています。
 日光林間学校で訪れる東照宮では、自分たちで調べたことをもとに、自分の担当する場所をグループの友達に説明をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)40周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(木)は40周年記念集会を行いました。
代表委員・集会委員の児童を中心に学校の40周年を全校でお祝いしました。
 40周年をお祝いする歌を歌ったり、クイズをしたりしました。
また学年ごとに、地域のよいところや学校のよいところ、学年のよいところを全校児童に発表しました。どの学年も工夫をして、発表をしていました。

 校長先生からは、南つくし野地域の歴史についてのお話がありました。児童たちは今とは違う南つくし野地域の話を目を輝かせながら聞いていました。

 全校で学校の40周年をお祝いするすてきな集会になりました。

6月25日(火)【3年生】自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田警察署の方に来ていただき、安全な自転車の乗り方についてお話を聞きました。安全確認のしかたや交差点の渡り方など、すぐに生活の中で生かせるものばかりでした。これから自転車に乗る機会が多くなる3年生にとって、とても学びの多い時間となりました。

6月24日(月)【2年生】読書旬間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
学校として読書旬間が始まっています。
今日は、5,6年生の図書委員会のお兄さんお姉さんたちが
読み聞かせをしてくれました。

読書の世界を味わっているようでした。

2年生の読書テーマは「日本のお話」
たくさんの「日本らしさ」と出合い、心を豊かにしてほしいと思います。
読み聞かせや読書の時間を多めに設定しているので、
ご家庭でも「読書タイム」を設けてみてはいかがでしょうか。

6月24日(月)【すぎな】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図書委員が、すぎな学級のみんなに、読み聞かせをしてくれました。みんなに楽しんで聞いてもらえるように、休み時間や家でたくさん練習をしてきました。

そんな図書委員の周りにみんなが集まり、読み聞かせの時間が始まりました。みんな集中して、真剣に読み聞かせを聞いていました。

読み聞かせが終わると、「おもしろかった!」「次の本はなんだろ〜?」と声が上がりました。図書委員も「緊張したけど楽しかった〜!」と達成感に満ちあふれていました。

みんなのために、どうもありがとう。


6月20日(木)【2年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校外学習で新江ノ島水族館へ行ってきました。

明るい海や暗い海、
くらげやわかめなどスイミーの世界を存分に味わいました。
中には「マグロはいなかったけど、スイミーを食べちゃいそうな、
大きなサメもいたよ!こわかったー!」
と言っている人もいました。

イルカショーも見ました。
かわいい鳴き声や、大ジャンプに歓声を上げたり、
イルカに水をかけられたりと
心と頭に充実した1日となりました。

6月19日(水)【1年生】セントラル・パーク

生活科の学習で、セントラル・パークに行きました。自然の草花で遊んだり、どんぐり拾いをしたり、遊具で遊んだりしました。草や花、虫など、たくさんの発見をしました。保護者の方々のお手伝いのおかげで、安全に行くことができました。暑い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日(水)【3年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬師池公園での古民家見学、リス園でのえさやり体験、市役所での屋上・議場見学、選挙体験と、この一日でたくさんの体験をしながら町田市内の施設等について学習することができました。

6月18日(火)【2年生】生活科「小さななかまたち」

生活科では、小さな生き物への愛着や気付きを深めるために学習を行っています。

この日は、自分たちが世話をしているメダカやヤゴ、アゲハチョウのために、
どんなすみかを作ったら喜ぶか考えて、
必要な物を探しました。

また、自分の世話している生き物の可愛いところや自慢や、世話をしていて困ったことなどを
ホワイトボードに書き、友達と交流をしました。

毎日目をキラキラさせながら、生き物を見ている2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日【6年生】読書旬間前の本選び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から始まる読書旬間を前に、図書指導員さんから素敵な本をたくさん紹介していただきました。指導員さんの語り口はとても優しく、本の魅力を存分に伝えてくださり、紹介タイムのあとの選書タイムでは思い思いの本を手にとり、借りていく子もたくさんいました。

6月13日【1・6年生】体力測定

画像1 画像1
 3・4時間目は1年生の体力測定をしました。1年生は初めての体力測定です。6年生がペアで一緒に体力測定を行いました。
 一緒に回っている間に6年生は1年生に優しく声をかけたり、1年生がよい記録がでるようにアドバイスをしたり、大きな声で応援してあげたりと、1年生のためにすすんで行動する姿が見られました。
 1年生も初めての体力測定でしたが、予定していた時間よりも早くに全員測定を終えることができました。

6月13日(木)【2年生・5年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年とすぎな学級の体力テストです。1・2時間目は5年生が2年生にマンツーマンでついてテストを回りました。下級生との関わりにだいぶなれてきた6年生とは違い、5年生は初めての体験となる者もいてちょっと緊張気味。でも、しっかり活動できていました。

6月13日(木) 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動委員会と飼育委員会の発表です。どちらも工夫をこらして、全校児童にわかりやすく、クイズ形式も活用して、活動の様子や守るべきルール、委員会からのお願いを伝えていました。しっかりした準備がしっかりした発表につながっています。

6月12日(水)【高学年・中学年】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は全国一斉体力テスト月間。南つくし野小学校でも今日と明日で主な種目を測定します。今日・明日で測定しない種目は、すでに実施したか、これから実施です。去年よりどれだけ記録が伸びたでしょう。結果は2学期にお伝えします。

6月12日【1・6年生】昼休み

画像1 画像1
 昼休みに1年生の教室をのぞくと、6年生と一緒にハンカチ落としをして遊んでいる様子を見かけました。
 6年生が優しく分かりやすく説明をし、1年生と一緒に楽しく遊ぶことができました。
 
 6年生も1年生と一緒に遊ぶことを楽しみにしています。1年生がたくさん喜んでくれたので嬉しそうに教室に戻っていました。

6月11日【6年生】調理実習

画像1 画像1
 6年生になり初めての調理実習がありました。
たまねぎ、にんじん、ピーマンを包丁で切り、野菜炒めをつくりました。

 友達と協力してテキパキと作業を進めることができました。自分で作った野菜炒めは格別。ぜひおうちでも作ってみてほしいです。

【3年生】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの学習では、オリジナルの旋律作りに取り組んでいます。お互いに聴き合いながら、友達の作った旋律の楽しさを味わうことができました。

6月12日〔木)【2年生】どんなたまごにしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では『たまごからうまれたよ』の作成がはじまりました。
先生が用意してくれたお手本をいくつか見て、
「じぶんならどんなたまごのかたちにしようかな」
「色はどんなかんじにしようかな」
「たまごのわれかたにもくふうしようかな」

と楽しんで下描きをしていました。

これからどんな卵になるのか、そして何が生まれるのか楽しみです。

6月11日(火)【1年生】鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
6月11日3時間目、スガナミ楽器の講師の先生に来て頂いて、鍵盤ハーモニカの講習を行いました。初めて鍵盤ハーモニカを手にした児童もたくさんいましたが、とても楽しく教えてもらうことができました。
画像2 画像2

6月11日(火) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽朝会では、合唱団の人たちのリードで、全校児童で「パプリカ」を歌いました。アドバイスは「笑顔で」「口の中を大きく開けて」、部分的に振り付けも入れて歌い、楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31