8月30日(金)【6年生】書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は全クラス、書写の学習をしました。「税の書道展」に応募する作品を書きました。「大切な税」「税を学ぶ」「青色申告」の中から1つ選び、書きました。
 どのクラスも集中して取り組むことができました。

8月29日(木)【6年生】自由研究発表

画像1 画像1
 夏休み中に作成した自由研究。クラスの友達に自分の作品の見どころや頑張ったポイントを発表しました。子供たちの作品は、廊下や教室に掲示しています。来校された際にぜひご覧ください。

8月30日(金)合唱団練習

画像1 画像1
合唱団の朝練の様子です。腹筋を鍛えています。

8月29日(金)学校プール

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2校時すぎな学級、3.4校時5年生がプールに
入りました。気温も高く、気持ちよく入ることができました。

8月29日(木)鹿沼 由理恵さん来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リオ・バラリンピック自転車競技 銀メダリストの鹿沼選手が走って
来校しました。町田市出身の東京五輪の陸上代表の大迫選手らを応援
するイベントのため各学校を走って回っています。本校の6年生が出
迎え、応援メッセージを書いた襷を手渡しました。鹿沼さんご自身、
トライアスロンでの出場を目指していましたが、手術後の感染症で
左腕を失い断念されています。それでも応援側になり頑張っています。

8月28日(水)始業式

 今日は2学期の始業式でした。体育館では始業式を行いました。
 夏休みに野球の全国大会に出場した児童の紹介や、5年生児童代表の言葉がありました。校長先生のお話もみんな真剣に耳を傾け、聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日)夕涼み会

画像1 画像1
子供たちも大勢来ていました。やきそば・焼き鳥の食べ物や、スライム、ヨーヨーすくい
射的、ストラックアウトなどがありました。体育館ではトランポリンの体験教室もありました。終わりに近づくとスイカ割りも盛り上がりました。ビンゴ大会も盛り上がっていました。
 おやじの会の皆様、本当にお疲れさまでした。

8月25日(日)おやじの会 夕涼み会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時半には準備が始まりました。昨日も同じ時刻より
行ってくださっています。
 ほぼ準備完了です。いよいよ12時からです。是非
遊びに来てください。

8月24日(土)地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕方、ガーデンセシアのお祭りがありました。子供たちも大勢いました。
夜になると南つくし野自治会のお祭りもありました。こちらは大人も子供
も大勢いました。大きな櫓が立ち、3年生の有志が花笠音頭を踊りました。

8月23日(金)合唱団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日、合唱団の夏休み練習がありました。5年生と6年生が時間差で
それぞれ練習を行いました。お腹から声を出す練習かな?

8月21日(水) 開放プール3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開放プールも3日目です。暑さも少し和らぎ、順調に開催することができています。今日は父母の会の方々委員の方とサポーターの方含めて10数名。そして監視員4名、指導員3名という中で行われました。児童の見守り、ありがとうございます。
 前半は3〜6年生、後半は1.2年生でした。思っていたよりも少なめでした。明日から天気が心配ですが、大勢の参加を待っています。

8月16日(金) 遮光ネット完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールサイドに遮光ネットを取り付けました。
日差しを遮ることで、熱中症の対策となります。
19日からの開放プールで、有効に働くといい
なと考えています。

8月8日(木)健全育成つくし野地区サマーキャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 健全育成つくし野地区のサマーキャンプが大地沢青少年センターで行われました。南つくし野小、小川小、つくし野小の3〜6年生の希望者が参加しています。
 日中は猛暑でハイキングは中止になりました。15時からは夕飯づくりです。ご飯とカレーをつくりました。薪に火を着け大きなお釜とお鍋で作りました。

8月8日(木) 健全育成つくし野地区サマーキャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食後にはフルーツポンチも作りました。
 片付けをして、キャンプファイヤーも行います。夜はキャビンで寝るそうです。楽しい思い出になるといいですね。

8月8日(木) 図書室開放

画像1 画像1
図書室開放も本日で最終日。涼しいところでの読書はいいですね。
夏季プールは後半が中止になりました。こちらも最終日でした。

8月5日(月) 夏季プール後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は1年生です。ここのところ暑さのために後半の学年は
入れていなかったので、久しぶりでした。よく話を聞いて楽しんで
いました。
図書室開放も少し人数が増えました。

8月5日(月) 学校プール 前半

画像1 画像1 画像2 画像2
学校プール前半です。そろそろ子供たちの人数が減ってきました。
今日は、後半も出来そうです。図書室はもっと少ない人数でした。

8月1日(木)【6年生】林間学校短歌賞

 林間学校中に子供たちは短歌を詠みました。子供たちが読んだ短歌の中から「校長賞」「担任賞」を選びました。「校長賞」は、林間学校の帰校式で校長先生から表彰がありました。選ばれた子供たちは笑顔いっぱいでした。「担任賞」は、クラスそれぞれ帰りのバスの車内で発表をしました。
 子供たちが詠んだ作品は、6年生の教室前廊下に掲示をします。お楽しみに♪

★「校長賞」★
3組MMさん 火花散る 耳をすませば パチパチと
       燃えろ3組 希望の炎

4組TMさん 華厳の滝 音と弾ける水しぶき
       雨は降っても 心には虹

★「担任賞」★
1組YRさん 日光で たくさん歩いた ハイキング
       明日はきっと 筋肉痛

2組TMさん バニラ味 光徳牧場 チケット制
       よい子でないと もらえませんよ

3組THさん ハイキング 山道歩き 足は棒
       楽しみ協力 満面の笑み

4組OKさん 夏休み 林間学校 楽しいな
       友達との仲 深まるといいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(木)【5年生】バケツ稲の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中も全員で当番を決めてバケツ稲の水やりや観察に取り組んでいます。
5年生のみなさん、みんなの稲に水やりをしてくれてありがとう。
今日は先生たちも水やりをしました。
暑い日が続きますので、登校する際は、水筒、帽子、タオルを持ってきてくださいね。

7月31日(水)【6年生】日光林間学校3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目は、湯の湖の湖畔で朝の会を行いました。トンボがたくさん飛んでいる姿も見ることができました。朝食の後は、素早く布団や荷物を片づけ使った部屋をきれいにすることができました。
 そして、日光東照宮の見学へ行きました。事前に総合や国語の学習で調べてきたことをまとめたガイドブックを手に持ち、見学をしました。行動班の仲間たちに自分の担当しているスポットを分かりやすく説明することができました。
 最後の昼食はカレー。友達と楽しく会話をしながら、食べました。片付けが終わったあとは、お待ちかねのお土産タイムです。どんなお土産を買うか悩みながら買う姿が印象的でした。
 参加した児童全員が、元気に学校に戻ってくることができました。たくさんの思い出ができた3日間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31