【5年生・4月22日】

5年生のみなさん、こんにちは!

みなさんは毎日どのように過ごしていますか?
もう5年生になったみなさんはそれぞれ自分の体調に気を付けて生活をしていることと思います。
わたしは運動不足にならないようにお家の中で動画を見てダンスをしています。
(動画とはなかなか動きは合わないけれど、、、)
リズムに合わせて体を動かすって楽しいですよね!!!
みなさんも、ぜひ音楽に合わせて体を動かして見てください。

さて、4月9日にもお話しましたが
この休みの間に「自分の気になること」を極めることに挑戦してみてください。
学校の学習に関係することでも自分の趣味に関することでも良いと思います。
自分の今後の力になるようなものがいいですね。

最後に、、、
みなさんに早く会いたくてたまりません。みなさんの体力についていけるか分かりませんが、学校が始まったら外でたくさん遊びましょう!
(漢字スキルや宿題も忘れずに進めてくださいね。)


5年担任 S.S

【1ねん・4月22日】はるをみつけよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん こんにちは
1くみ たんにんのたけしたです。

せんせいがしっている1ねんせいが
きのう こうえんやおにわで テントウムシを100ひきもつかまえたそうです。
きょうは、よつばのクローバーをさがしにいくそうです。
「はる」というきせつをたのしんでいました。
みなさんも、そとで たくさんの はるを みつけましょう。

さて、きょうは「がっこうくいず」!!
しゃしんのように、きょうしつのかべには
おはな を かざっています。
じつは、くらすによって いろがちがうのです。
1くみ2くみ3くみ4くみのいろ、ぜんぶこたえましょう。できるかな?



きのうの たなかせんせいの「できるかなくいず」のこたえは

(2)
でした!!

【2年生・4月22日】運動していますか?

画像1 画像1
2年生のみなさん、おげんきですか?
先生たちはとてもげんきです。

おうちですごすじかんがながいと、なかなかからだをうごかせませんよね。
きょうは、おうちでもできるうんどうについてしょうかいします!

はしったり、のぼったりするのは、おうちでなかなかできません。
そこでおすすめするのが、ダンスです!!

たとえば、きょねんのうんどう会でおどった、ナミナミナ。
きょ年の2年生がおどっていた、パプリカダンス。
それから、テレビでもほうそうしている、ラジオたいそう。

インターネットでダンスをみることができるので、おうちの人とチェックしてみてくださいね!

先生は、ダンスするのがとっても大すきです!
音がくにあわせてダンスすると、こころもからだもすっきりしますよ!
ぜひやってみてくださいね。

2年生の先生より

【4年生・4月22日】

画像1 画像1
 4年生のみなさん!毎日、机に向かう時間はつくれていますか?運動不足気味のみなさんもインターネットに家の中で遊び感覚でできる運動などものっているので参考にしてみましょうね。
 私もめんえき力UPのために自宅トレーニングをほぼ毎日行っています!中でもプランクというトレーニングは、テレビを見ながらでもできる簡単なものなのでおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

 4月9日に登校してくれた4年4組のみなさんにはお伝えしましたが、他のクラスの4年生もこの黒板に書かれていることを自分のクラスに当てはめて、お休みの間に考えてみましょう。
1.どんな4年生になりたいか?
2.どんなクラスにしたいか?
3.この1年間でどんなことをできるようになりたいか?

 先行きが見えづらい今だからこそ、学校再開というスタートラインに立ったら思いきりダッシュできるように、自分の考えを紙に書いたりメモしたりしてまとめておくとよいと思います。自分のペースでがんばりたい人もじゅんびをしておくだけで落ち着いてスタートができると思いますよ。

 「そなえあればうれいなし」

みなさんと素晴らしい学校生活が送れることを楽しみにしています。

4年担任 N.T

*前回の学校日記のクイズの答え
 問1 1組→みどり色 2組→水色
    3組→黄色 4組→ピンク色
 問2 1組→キックベース 2組→鬼ごっこ
    3組→ドッジボール 4組→氷鬼
 問3 1組→ふしぎの国のアリス
    2組→ミッケ!、にじいろのさかな
    3組→かいけつゾロリ
    4組→マンガ日本の歴史シリーズ

【音がく・4月22日】ぜんこうのみなさんへ

みなさんこんにちは。まいにちいかがおすごしですか?
先生は4月にこの学校にきました。まだほんのすこししかみなさんとあえていないのが、とてもさみしいです。どんな学校なんだろう、どんなみんななんだろうと、はやくしりたいきもちでいっぱいです!
それでもいまは、いましかできないことをたのしもう!とおもいながらがんばっています。
みなさんもきょう1日のけいかくをたてて、1日1日をすごしてくださいね!

そんな先生がみなさんにいまぜひやってほしいことは、
「はるのうたをきこう」です。

みなさんはきょうかしょにバーコードがついているのをしっていますか?
ページのはじっこについたバーコードをスマートフォンやタブレットでよみこむと、その音がくがきけたり、くわしいことがわかったりします。いろいろなページにあるのでやってみてくださいね!

ほんとうはみなさんと学校でうたいたかった「はるのうた」、
きょくはなんでもいいので、ぜひおうちの人ときいたりうたったりしてみてください。
(※おうちの人のスマホなどをつかうときは、おうちの人のきょかをとり、いっしょにやりましょう。)

みなさんとあえる日をたのしみにしています。
学校がはじまったら、先生やたんにんの先生といっしょにうたえるといいですね!

画像1 画像1

【3年生・4月21日】

3年生のみなさん、お元気ですか?

まだまだ学校のお休みがつづきますが、体調に気をつけて家でできることをがんばってくださいね。

今日は3年生であたらしく始まる「理科」の学習についてしょうかいします。
理科では「生き物」や「しょくぶつ」についてくわしくしらべたり、「電気」や「じしゃく」などの力をたしかめたりします。
3年生では学年園にヒマワリやホウセンカをうえてそだてますよ。
下の写真は今の学年園の様子です。
草がたくさん生えているので、少しずつきれいにしています。
5月に学校が始まったら、みんなで「たね」をうえましょうね。
楽しみにしています。

3年生の先生たちより

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生・4月21日】6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんいかがお過ごしですか?
学校が休校になり毎日家で過ごす日々が続きますが、元気に過ごしていますか?
今できることは限られていますが、是非いまだからこそできることに取り組んでみてください。
先生たちも5月の学校再開に向けて、準備や今できることを頑張っているところです。

外出自粛で思い切り運動ができず体がなまっている人も多いと思います。そこでみなさんに家でもできるエクササイズを一つ提案します。
それは、、、、、、
みなさん大好きラディアンです!!ラディアンなら狭いスペースでも簡単にでき、さらに体全身を鍛えることができます!!先生たちも毎日家の前などで行っています。
みなさんも手洗い、うがい、ラディアンでコロナに打ち勝って5月に元気に登校しましょう!

6年担任

【5年生へ・4月21日】

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。今日は暖かくて過ごしやすい日ですが、不安な日々を過ごしていることと思います。
 先生は、4月から南つくし野小学校に来ました。始業式のみなさんの姿をみて、とっても素晴らしい子供達だなと感動しました。休校が続いていますが、みなさんと共に学校生活を過ごす日をとても楽しみにしています。
 先生は、休み時間に子供たちと運動をすることが大好きです。ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこなど、みなさんと一緒に運動ができる日が来ることを願っています。
 こんなときだからこそ、学年テーマの「元気魂」で暗い気持ちを吹き飛ばしましょう!

5年1組担任


【1ねん・4月21日】

みなさんは からだを うごかしていますか?
せんせいは おうちのなかで おどっています。
がっこうがはじまったら、 やすみじかんにみんなと
こうていであそぶのが たのしみです。

さて、「できるかな くいず」です。
ぞうきんの しぼりかたで ただしいのは どちらでしょうか。
(いちばんしたの しゃしんから えらんでね。)
せいかいは、 あした!!

ぞうきんは しっかりぬらして しぼります。
おうちで やってみましょう。

めざせ、 ぞうきんめいじん!!


1ねん2くみ 
たんにん たなか

画像1 画像1 画像2 画像2

【すぎな・4月21日】

すぎながっきゅうの みなさんへ

きのうは あめがふりましたが きょうは すこし はるらしく なりました。
さいきんは そとにでることが すくないかもしれません。
もし そとに でることができたら ちかくの しょくぶつや いきものに めをむけてください。
はるらしいものが きっと みつかりますよ。
せんせいは きんじょで はるに さく はなを たくさん みつけました。
ちょっと たのしく なりました。
そして いつのまに さいたんだろうと ふしぎに おもいました。
はるを かんじられるのは いまだけです。
なにか ひとつでも はるらしいものを みつけられると いいですね。


きょうしつの きんぎょは げんきに およいでいます!


すぎながっきゅうの せんせいたちより
(きょうは おおたせんせいが かきました)


保護者の皆様
日々のご対応、本当にありがとうございます。先を見通すことがなかなか難しい状況ではありますが、学校では再開に向けて準備を進めているところです。日々の過ごし方や学習のことなどで、心配なことがあるかと思います。何かありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

画像1 画像1

【2年・4月21日】げん気にすごしていますか。

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか。

校ていのさくらもちり、青ばがいきいきとしてきています。
おんぷいけでは、めだかやどじょうが、げん気におよいでいます。


4月10日(金)にわたした「かん字の学しゅう」と「けいさんスキル」は、すすんでいますか。

まい日きまったじかんに、学しゅうをしていきましょう。

(たとえば、あさ、10じから12じまで、学しゅうタイムとする、など。)

(この2さつは、かきこんでつかいましょう。)


2年生の先生より

【4年生・4月21日】

幸せになれる子


9日の登校日から、2週間ほどたちましたが、4年生のみなさんはお元気ですか。
先生たちは、早く学校が始まってほしい、早くみんなと会いたい、おしゃべりしてみんなのことをいっぱい知りたいという思いでいます。そして、毎日、みなさんの顔を思い浮かべながら、学校再開の準備をしています。
みなさんは、友達と会うことがままならず、外出もできず、本当につらい思いをしていることでしょう。
でも、ここで負けないで下さい。どんな境遇におかれても幸せになれる子になってほしいと思います。
日常の小さなことの中にもうれしいこと、幸せなことをたくさん見つけてください。小さな幸せを見つける練習をいっぱいした子は、将来、笑顔に満ちた、力強い人生を歩む人になれますから。絶対にだいじょうぶです。何があろうと、乗り越えられない苦難はありませんから。いつも笑顔を忘れずに、前を向いて歩きましょう。
そして、みんなといっしょにこの苦しみを乗りこえていきましょう。
5月7日の再開まで、あと少しですね。今、目の前のできることの幸せを感じ取りながら、毎日の生活の一つ一つを全力でがんばりましょうね。
4人の先生たちは、みなさんと再会できる その日を楽しみにしています! 
(4年生 担任一同より)


さて、ここで4年生のみなさんに学校・先生クイズです!
第1問.先日、主事さんが4年生の教室のドアをきれいにペンキでぬってくださいまし た。各クラスのドアの色がちがいます。さて、7日にみなさんは、何色のドアを開けるでしょうか。自分のクラスのドアの色を当ててくださいね。

1 ピンク色
2 黄色
3 水色
4 緑色

第2問.4人の先生たちが、みなさんと同じ4年生のころに大好きだった遊びはなんでしょうか。それぞれのクラスの先生が大好きだった遊びを当ててくださいね。
1組の先生   1 おにごっこ
2組の先生   2 こおりおに
3組の先生   3 キックベースボール
4組の先生   4 ドッジボール


第3問.4人の先生たちが、子供のころに好きだった本はなんでしょうか。
それぞれのクラスの先生が好きだった本を当ててくださいね。
1組の先生     1かいけつゾロリ
2組の先生     2ふしぎの国のアリス
3組の先生     3マンガ日本の歴史
4組の先生     4ミッケ、にじいろのさかな

※答えは、次回のホームページの4年生を見て下さいね。



画像1 画像1

【5年・4月20日】お元気ですか?

5年生の皆さん、お元気ですか?
課題はしっかり取り組めていますか?

長いお休みで退屈してしまうこともあるかと思いますが、長いお休みだからこそできること、お家の中だからこそできること、たくさんあると思います。皆さんはどのようにおうち時間、過ごしていますか。

おうち時間といえば、先生はこの間、うどんのめん作りをしました。
小麦粉に水を混ぜて、足で踏んで、包丁で切って…
とても美味しいうどんができました。

皆さんも今だからこそできることを探してやってみて下さいね。


皆さんに会えるまでに南つく小ホームページでお知らせを発信していきたいと思います。
ぜひチェックして下さい!

皆さんに会えることを楽しみにしています。


5年担任 K.R.より

【1ねん・4月20日】

みなさん、げんきですか?
せんせいたちの かおとなまえをおぼえていますか?

せんせいたちは、みんなにあえるのをたのしみにしています。
みんなのすんでいるちいきを みてまわっているせんせいに
あいさつをしてくれたひともいましたね。
とてもうれしかったです。

さて、1ねんのせんせいたちからの
・おてがみ
・しゅくだいについてのちゅういてん
・がっこうクイズ
などなどだしていくつもりです。

がっこうにきているつもりで、とりくんでくれるとうれしいです。

1ねんのせんせいより
たけした たなか たいら つじわき



保護者の方へ

課題への取り組み、ありがとうございます。
お子さんの学校生活に対する期待が高まるよう、
そして、学校生活に困らないようにするための内容を配信していきますので、
できるだけ毎日HPをお子さんと見ていただくと助かります。

【すぎな・4月20日】げんきにすごしてますか?

すぎながっきゅうのみなさん、
げんきにすごしていますか?

がっこうのやすみがつづいて、
みんなにあえなくて、とてもさみしいです。

あたらしいなかまとおもいっきりあそびたいですね。
あたらしいグループでおべんきょうをしたいですね。
おいしいきゅうしょくをモリモリたべたいですね。

せんせいは、
こんなことしたいなぁ、あんなことしたいなぁ、と
まいにちかんがえています。

はやくみんなにあいたいです。

みんなにあえるひをたのしみにしています!

すぎながっきゅうのせんせいたちより

明日の登校について【4月8日17時22分配信済】

4・5年生は、新しく配布される教科書・ノートの数が多くなっております。つきましては、ランドセルの他に手提げ袋を持参してください。
よろしくお願い致します。

健康カードについて

お手元にカードがないご家庭はホームページトップの【配布文書】の欄からダウンロードしてお使いください。ダウンロードが難しい場合は、同じ内容のもののメモでも構いません。

父母の会より書面総会資料について【4月7日16時37分配信】

父母の会より書面総会資料についてお知らせです。
(新1年生は入学時に配布済み、新2年〜6年生は、登校日に配布予定です)

この度の父母の会活動自粛に伴い、総会議題(4)と(6)に関して変更が生じる場合がございます。
そこで、今後ご提出頂く「書面表決書」議題(4)と(6)への記入に関しましては、賛否の○無しでご提出下さい。
(1)(2)(3)(5)に関しましては、賛否いずれかに○をお願い致します。

※ご提出は、各ご家庭につき1枚です。

※複数児童在学の場合は、下のお子さまのお名前をご記入下さい。

※「書面表決書」「個人情報の提供並びに取り扱いに関する同意書」は、お子さまが登校する機会にあわせてご提出下さいますようお願い申し上げます。

登校日、実施のお知らせ【4月7日16時13分配信】

明日8日からの登校日についてです。緊急事態宣言が出されようとしていますが、町田市では今週の登校日については実施することを決めました。それに従い本校も登校日については予定通り実施いたします。
なお、登校させることに不安があるご家庭は、登校を見合わせてください。その場合、できましたら今週中に保護者の方にご来校いただきたいと思います。もし厳しいようでしたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

5年保護者様へ【4月6日17時58分配信済】

お子様の進級おめでとうございます。1年間よろしくお願いいたします。
 さて、学年だより(元気魂)に記載されている4月7日、8日の課題のうち、めあてカードを課題として出さないことになりました。つきましては、封筒の中にめあてカードを入れてありませんのでご承知おきください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30