【4年生・12月9日】理科水のあたたまり方を調べる際には、示温インクを使います。 温度によって色が変化するため、熱の伝わり方がとても分かりやすいです。 この実験を通して、子供たちからは疑問が生まれ、また新しい実験に取り組んでいきました。 【5年生・12月9日】「一致団結!本気出して!燃える魂5年生!!」 というスローガンに相応しい、立派なソーラン節を披露することができました。 翌日の今日、子供たちから「緊張したけれど楽しかったです。」「今までで一番本気で踊りました。」などの声が聞かれました。 【3年生・12月8日】総合そのカイコが作った繭から、生糸をとる活動をしました。 根気のいる作業を行いながら、昔の人々の仕事の大変さを感じました。 【給食・12月8日】・青菜とじゃこのチャーハン ・ワンタンサラダ ・肉団子スープ ・牛乳 肉団子は、ひとつひとつ給食室で丸めてつくっています。 野菜やしいたけ、お肉のうまみたっぷりのスープです。 〔12月8日の献立〕 ・五穀ご飯 ・鮭のゆずみそ焼き ・なめたけ和え ・けんちん汁 ゆずみそは甘めの味で、子供たちもよく食べていました。 副菜は、手作りのなめたけと野菜を合わせた和え物です。 【授業の様子・12月7日】1年生【5年生・12月4日】【3年生・12月4日】書写今回はゲストティーチャーをお招きした習字教室を行いました。 小筆の使い方を教わり、自分の名前を書いてみました。 初めて使う小筆で難しかったようですが、とても頑張っていました。 【4年生 12月2日】体育小型ハードルをどのように跳び越えていくか、工夫しながら活動しました。 「ハードル間のリズム」 「走る姿勢」など意識し、タイムを縮めようと意欲的に取り組みました。 【授業の様子・12月3日】4年生【授業の様子・12月1日】すぎな【授業の様子・12月1日】6年生【授業の様子・12月1日】1年生【3年生・12月1日】算数ゲストティーチャーをお招きし、珠の動かし方などの基本から教わっています。 初めてそろばんに触れる児童も多かったのですが、楽しそうに活動しています。 【給食・12月1日】・ごはん ・キムチ豆腐 ・もやしナムル ・カリカリ揚げ キムチ豆腐は、1年生でも食べやすいように辛さを控えめに しています。「ごはんとの相性がよかった!」という感想 をいただきました。 カリカリ揚げは、さつまいもや大豆、ひよこ豆を揚げて 甘辛だれと合わせたおかずです。低学年も、お箸を上手に 使って食べていました。 |
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