【給食・7月17日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・五目チャーハン
 ・わかめ入り卵スープ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

今日は、ひき肉、焼き豚、かんぴょう、たまねぎなど、いろいろな食材が入った五目チャーハンでした。「チャーハンとスープの組み合わせがよかったです!」という感想をいただきました。

【3年生・7月16日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の学習では、ハンドベルを使った演奏をしています。

自分の担当の音を、リズムに合わせて鳴らしました。

すてきな音色を響かせることができました。

【給食・7月16日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・鮭と小松菜のごはん
 ・豚汁
 ・かみかみ黒豆(個包装)
 ・牛乳

今日のごはんは、給食室で鮭の切り身を焼き、ほぐした後に混ぜ合わせてつくっています。
今日は比較的涼しい日でしたので、豚汁がちょうどよい温かさでした。

【給食・7月15日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・ハッシュドポーク
 ・すだちゼリー
 ・牛乳

今日のハッシュドポークは、トマトベースの味付けです。
どのクラスも、ごはんの残りがほとんどなく、おいしく食べていたことが窺えました。

【3年生・7月14日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、仕事調べ活動に挑戦しています。

自分が調べてみたい仕事を決め、本等を使って調べていきます。

どのような報告文ができるか、楽しみです。

【給食・7月14日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・黒砂糖パン
 ・さわらのバジルオイル焼き
 ・ポトフ
 ・牛乳

さわらのバジルオイル焼きは、さわらを、バジル、にんにく、オリーブ油、塩こしょう、白ワインとあわせた調味液に漬け込んでから焼いています。バジルの風味が感じられ、子供たちもよく食べていました。

【給食・7月13日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・スパゲッティナポリタン
 ・青大豆とひじきのサラダ
 ・個包装チーズ
 ・牛乳

ナポリタンは給食で初登場のメニューです。
トマトケチャップとピューレで作ったソースとスパゲッティを合わせてつくりました。玉ねぎの甘みを感じるスパゲッティに仕上がりました。

【3年生・7月11日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、「長さ」の学習をしています。

「1000m」は「1km」と表せることを知り、実際に「1km」の道のりを歩いてみました。

予想していたよりも長かったと感じる児童が多く、疲れたようでした。

【すぎな学級・7月11日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の様子です。
川や海をイメージしながら
絵具を使って、
描くことができました。

【給食・7月10日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・スタミナ丼
 ・味付け小魚(個包装)
 ・牛乳

今日は、にんにく、にら、ぶた肉などスタミナ食材をつかったメニューです。「また出してほしい」というリクエストもいただきました。

【給食・7月9日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・チキンライス
 ・クリームシチュー
 ・冷凍りんご
 ・乳酸飲料

給食室では、シチューのルーも小麦粉と油で手づくりをしています。
クリームシチューは、子供から大人まで、大好評でした。

【1年生・7月9日】国語くちばしクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、はじめての説明文『くちばし』を読んで、「くちばしクイズを作りたい!」という声が上がりました。それぞれ気に入った鳥を選んで、クイズを作りました。みんなで出し合ってみたい!ということで、クイズ発表会をしました。友達が選んだくちばしの写真を見て、「形が面白い!」「わかった!」と、盛り上がりました。
振り返りでは、家族にも出してみたいと書いている子もいました。お子様から出された家庭があるかもしれませんが、ここで実際に子供たちが選んだ鳥の一部をクイズとして載せます。これはなんのくちばしでしょう。

答えはお子様に聞いてもいいとおもいます。
★【こたえ】はこちら

【3年生・7月8日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、体力テストにも取り組んでいます。

体育館で反復横跳びをやりました。

素早く動けるように工夫しながら頑張りました。

【給食・7月8日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・さんまごはん
 ・麩入り卵スープ
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

「さんまごはんがすごくおいしかった」「また食べたいです」といったさんまごはんについてのたくさんの感想をもらいました。とても好評でした。

【1年生・7月7日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はやっと、夏探しができました。天気が今日も心配でしたが、なんとか曇りの中決行することができました。
1,2組はつばき公園に行きました。五感を使った夏探しです。触ったり、匂いを嗅いでみたり・・・。普段は気が付かない夏が沢山発見できました。
3,4組はやなぎ公園です。生き物探しということで、いろいろな生き物を見つけました。
校外学習では、いろいろな勉強ができますが、外での約束もあります。例えば、公園では他の人に迷惑にならないようにすることです。今回の学習では、自ら気をつけようとする姿も見られ、生活科以外でも勉強ができたと思います。

【給食・7月7日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔7月6日の献立〕
 ・ミルクパン
 ・ホキのラビコットソース
 ・マカロニ入り野菜スープ
 ・牛乳

〔7月7日の献立〕
 ・夏野菜カレーライス
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

ラビゴットソースの「ラビゴット」とは、フランス語で『元気にさせる』という意味があります。
夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトなど、今が旬の食材がたくさん入った栄養満点カレーです。
たくさんの野菜が入っていましたが、よく食べていました。

【3年生・7月6日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、3年生から少人数学習が始まっています。

グループに分かれて「わり算」の学習に取り組みました。

2年生で習った九九を使うと、スムーズに解けることに気付きました。

【すぎな学級・7月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
最近のすぎなの様子です。
体育では、短縄跳びをしました。

今年初めてのパソコン室授業は、楽しみながら
パソコン室の使い方について学習しました。

【3年生・7月3日】総合的な学習

画像1 画像1
先週観察した蚕が卵から孵り、幼虫を観察しました。

大きさを測ったり、動き方をよく見て特徴をとらえていました。

【給食・7月3日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・ツナスパゲッティ
 ・パリパリれんこんサラダ
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

今日は久しぶりのサラダの登場でした。
子供たちも、もりもり食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31