【授業の様子・7月2日】6年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では手縫いでマスクを作成しています。当たり前のように使っているマスクですが、自分で作るとなるとかなり大変。なかなか作業を前に進められず苦労しています。工業製品って、すごい!

【給食・7月2日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・豆腐入りみそなす丼
 ・個包装チーズ
 ・牛乳

今日は、今が旬の「なす」をつかった献立です。
一度素揚げをしてから、肉みそと合わせて作りました。

【授業の様子・7月1日】2年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室だけの活動では思い切った作品作りに取り組めず、ちょっと窮屈な思いをしています。そこで担任と専科で手を組んで、9人ずつ順番に図工室へ出向いて、絵の具をダイナミックに使っての作品作りに取り組みました。教室では残った21人が粘土細工に取り組みました。

【授業の様子・7月1日】5年生の調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PCでの調べ学習は、パソコン室での活動よりもクロムブックを教室に持ち込んでの授業が一般的になっています。クロムブックが40台しかないので、クラス同士で確保しあいが大変になっています。一人一台第製の整備が待ち望まれます。

【授業の様子・7月1日】5年生の粘土細工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工は紙粘土細工。分散登校期間中に出した宿題をモチーフにして、学校で作っていきます。

【1年生・7月1日 生活科 夏探し】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日月曜日は、生活科の授業で夏を探しに行きました。1,2組はやなぎ公園に、3,4組はつばき公園に行きました。
 公園で、子供たちは3〜4人のグループで夏の生き物を探し回り、「見たことのない葉っぱだ!」「ダンゴムシがいっぱい!」など、沢山声があがりました。何度も来ている子や、初めてきた子もいろいろな発見ができた時間でした。
 30日は入れ替えて行く予定でしたが、雨の予報を受けて延期と判断しました。来週にまた行く予定です。1年生のみなさん、お楽しみに!

【3年生・7月1日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、感染症予防に配慮しながら取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカは、吹いて音を出すのではなく、指使いを中心に学習しています。

歌は、何度も歌うことはできないので、手話を取り入れながら曲の様子を感じ取っています。

工夫しながらの活動ですが、しっかりと子どもたちは頑張っています。

【給食・7月1日】

画像1 画像1
〔献立〕
・枝豆とコーンのピラフ
・トマトスープ
・りんごゼリー
・牛乳

今日は久しぶりのスープの登場です。
今月も、食器は2点での提供となります。

【授業の様子・6月30日】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語、2年生の外国語活動の様子です。子供たちがもっと自由に動いて活動できるといいのですが、そうなるまでにまだ少し時間がかかりそうです。

【給食・6月30日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔29日の献立〕
 ・チンジャオロース丼
 ・冷凍りんご
 ・牛乳

〔30日の献立〕
 ・マーボー丼
 ・味付け小魚
 ・牛乳

29日は、気候的にも冷凍りんごの冷たさがちょうどよい感じでした。
どちらも中華料理でしたが、辛さはなく、どの学年もよく食べていました。


【授業の様子・6月29日】 3年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語・外国語活動の授業は、授業全体の3割程度の割合で、ALTの先生がつかない担任だけで行っています。こちらのクラスは担任と子供たちでの授業です。会話中心の活動なので対面での活動はお互いの距離を意識して取り組んでいます。

【3年生・6月29日】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の名前の英語表記を知り、オリジナルの名刺を作りました。

一人ひとりが自己紹介をしながら、ALTのエミリー先生にできた名刺を渡すことができました。

【3年生・6月26日】国語

画像1 画像1
国語では、国語辞典の使い方を学習しています。

語句がどのような順番で並んでいるのかを考えながらページをめくっています。

調べたい語句にたどり着く時間が、すこしずつ早くなってきました。

【1年生・6月26日】大好きな音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は音楽が大好きです。

窓を全開にして、のびやかな声で校歌を歌ったり、
リズムに乗ってお返事ゲームをしたりしています。

お返事ゲームや、「じゃんけんぽん」では、楽しみながら拍感を身に付けています。
手拍子がそろったときにとても気持ちのよい雰囲気が流れています。


セブンステップスでは、「one,two,three〜」と歌ったり、アルファベットの歌詞に変えたりすることで英語にも親しんでいます。

次の音楽も楽しみですね。

【給食・6月25日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・梅じゃこごはん
 ・あじフライ
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

今日はアジフライでした。フライはとても人気で、給食を見るなり「フライだ!」「大好き!」といった声をたくさん聞きました。

【1年生・6月25日】

画像1 画像1
今日は初めての学校での計測でした。事前に「保健室で順番を待つときはどうしたらいい?」と聞くと、「静かに待つ。」と答えてくれました。さすが1年生です。
自分の番のときは、「〇〇です。よろしくおねがいします。」と自分の名前を言って計測をうけることができました。

【すぎな学級6月24日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図工で「折り染めのこいのぼり」と「ふしぎなちょうちょう」を作りました。
ふしぎなちょうちょうは最後まで完成させることができました。
色々な柄のカラフルなオリジナルちょうちょうができました。

【3年生・6月24日】図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から図工の授業もはじまりました。

テーマは「ふしぎな乗りもの」です。
身近なものからアイデアを広げました。
ふしぎな乗り物でどんなところにいくと楽しいか、考えました。

先週は、下絵を描きました。今週は、絵の具で色をつけて完成を目指します。

どんな作品になるのか、今から楽しみですね。

【給食・6月24日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・ターメリックライス
 ・ホワイトソース
 ・日向夏ゼリー
 ・牛乳
 
黄色いごはんは見慣れないようでしたが、「ソースと合わせるとおいしかった!」「今日もぜんぶ食べられた!」などの感想をいただきました。

【1年生・6月23日】

画像1 画像1
今日は天気が回復して、昼休みは外で遊ぶ児童が多かったです。
1年生は、今日から初めて図書の時間が始まりました。図書の先生から使い方・借り方のオリエンテーションを受け、一人1冊本を借りました。4組さんは、金曜日に借ります。楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31