【南つく小】ログイン状況調査のお願い(5月11日18時00分配信済)

オンライン学習の導入に向けて、お願いをしているところです。
googleアカウント及びclassroomへのログイン状況の確認をしたいと考えています。ご協力お願いいたします。
下記URLよりお進みください。

https://forms.gle/bWU2Sj2kyWhQXV9W8

【3年生 5月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もいい天気ですね。きのうよりもあつさが落ち着き、風も気持ち良いです。

きのうはみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。
まだ休校が続きますが、体調に気をつけてすごしていきましょう。


さて、きのう先生たちは学年園の土をスコップで掘り起こして、土を柔らかくしました。

そして、その後、ある植物の「なえ」(「め」から少しせいちょうしたもの)を植えました。
上の写真を見てください。

さあ、なんの「なえ」でしょう?
ヒント みんなもよく食べる野菜です。

答えは下にあるよ!


大きくせいちょうしてくれるといいですね。

3年生の先生たちより

◎クリックして【答え】を見てみよう!

【4年生・5月12日】

画像1 画像1
時間を意識して行動する


4年生のみなさん。おはようございます。
昨日は、みなさんの元気な様子がみれてとってもうれしかったです。


今日から時間割に沿って学習する予定です。
昨日配布した「1週間の学習予定(時間割表)」
を見ながら学習を進めていきましょう。


さて、今日の題名にある
「時間を意識して行動する」
このことを考えて生活するとどんないいことがあるでしょうか?

先生から2つ紹介します。

・習慣を身につけることができる。
・見通しをもって行動することができるようになる。

1つ頑張ると2つのいいことがあってお得ですね!
ぜひ、意識して生活していきましょう。


さらに、今日の1時間目「理科」では、
TVふしぎエンドレスがあります。
Ch.2 NHK東京
時間は 9:25〜9:35 です
きょうのテーマは「電池で走る2台の車の速さが違うのはなぜか?」
です。面白そうですね!
どんなふしぎがあるのか考えながら見てみましょう。

4年生担任

【5年生 5月11日】

画像1 画像1
 今日は、課題配布日でした。久しぶりに5年生のみなさんと会うことができて、先生達は、とても嬉しく思いました。みなさんは、どうでしたか。「わくわくした。」「どきどきした。」「楽しかった。」「少し、緊張した。」など人によって様々だと思います。
 
 ところで、心情を表す言葉は、他にもたくさんあります。例えば、ほっとする。はらはらする。気恥ずかしい。心温まる。悲しい。むねがいっぱいになる。心が動く。清々しい。ひやひやする。がっかりする。あっけにとられる。じれったい。感動する。さっぱりする・・・。みなさんは、他にどのような言葉が思い浮かびますか?
 
 心情を表す言葉を使うことで、自分の気持ちを相手にきちんと伝えることができやすくなります。休校中に、これらの言葉を時や場面に応じて適切に使うように意識してみましょう。
 
 5年担任

【ほけんしつ 5月11日】

画像1 画像1
みなさん こんにちは ほけんしつのせんせいです。


 きょうは「かだいはいふび」でしたね。けいかくてきにかだいをやっていきましょう。


 こんかいは、せんせいからみなさんにクイズをだします。


 Q.「せきやくしゃみ」をするとき、しぶきはどのくらいとぶでしょうか。

 1ばん 10cm 
 2ばん 100cm
 3ばん 500cm
 4ばん 2m


 かんがえてみましょう。


 
 
 
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【4年生】へちまのたね

へちまのたね

4年生のみなさん、こんにちは。
今日はあつい中、学校に来てくれてありがとうございました。

今日わたした宿題の中に、へちまの種が入っています。
見てくれているでしょうか?
理科の授業の代わりに、お家で種を観察して、植えて、育てて、成長したら葉っぱのようすを観察してみてください。
先生たちも学校で育てる予定です。

ぜひ次に会ったときにどれくらいへちまが成長したか教えてください。
楽しみにしています。

4年生担任

画像1 画像1

【すぎな学級】5月11日

画像1 画像1
すぎながっきゅうのみんなへ

きょうは なつのように あついひ でしたね。
そんななか がっこうに きてくれて ありがとう。
げんきなみんなに あえて あんしんしましたし、
ひさしぶりに おはなしが できて うれしかったです。

また、がっこうは きゅうこうに なりますが
がっこうに こなくても ぱそこんで みんなに あえるように
じゅんびを しています。 
たのしみに まっていてください。

それまで たいちょうかんりには きをつけて
げんきに いてくださいね。


すぎながっきゅうのせんせいたちより

【南つく小】3年生配布物の訂正 (5月11日11時20分配信済)

本日は教材等を取りに来ていただきありがとうございました。
お配りした「トライアングル」に間違いがありましたので、お知らせいたします。「本日お配りしたもの」の中に、ワークシート(音楽)とありますが、音楽ではワークシートを使いませんので入っておりません。お詫びして訂正いたします。

【南つく小】臨時休業延長のお知らせ及び学習課題配布日の注意について(5月8日18時30分配信済)

国・都の緊急事態宣言を受けて町田市教育委員会より正式に学校臨時休業が5月31日まで延長決定との連絡がきました。引き続き児童の預かり事業も行います。
詳細は町田市及び本校ホームページをご覧になってください。
11日月曜日の学習課題配布は予定通り行います。5月いっぱい3週分の課題を配布いたします。
尚、11日は気温が高くなることが予想されています。感染症予防だけでなく、帽子着用、風通しの良い服装など熱中症対策にもご協力ください。
ICTのアンケートが本日までとなっています。まだご回答をいただいていない方は、今後のICT機器活用のためにもご協力をよろしくお願いいたします。

【5年生・5月8日】

画像1 画像1
みなさん、今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
あまり外に出られず、お家で過ごした人も多いでしょう。

先生もほとんどお家にいました。
とても退屈…
でもなくお掃除が止まらなくなり、季節外れの大掃除が始まってしまいました。
(これぞ作業興奮ですね)
他にも難しい料理に挑戦してみたり、普段あまり使わないミシンを使ってマスク作りをしたりして過ごしました。

できることが増えるのは大人になってもうれしいことです。
お出かけはできませんでしたが
達成感をたくさん感じることができたゴールデンウィークでした。

さて、来週5月11日は登校日です。
お便りや課題などを配ります。
久しぶりにみんなに会えることを
とてもとても楽しみにしています!

5年担任 K.R

【3年生・5月8日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、お元気ですか?
今年のゴールデンウィークは 先生たちもゆっくりとすごしました。

さあ、今日は いきなりクイズです!
上の写真は、何のしょくぶつの「たね」でしょうか?

答えは、理科の教科書の23・24ページにあるので、かくにんしてみましょう。
「たね」によって 形・色・大きさに ちがいがありそうですね。
学校がはじまったら、理科のじゅぎょうで じっくりと かんさつしましょうね。


さて、学校がお休みが また少しのびました。
来週5/11(月)には、お休みの間にやってもらう学習のお知らせや教ざいをくばります。
ひさしぶりに みんなと会えるのを楽しみにしています。

【6年生】5月8日

画像1 画像1
天気のよい日が続くと気持ちがいいですね。
今は普段よりも少し時間があるので家の中の掃除をしている人も多いと思います。先生たちも、人のいない学校はホコリがたまりやすいので時間があるときに掃除をしています。

さて、11日は久しぶりの登校です。教室には入りませんがみんなの顔を見れるのを楽しみにしています。友達に会えることで気持ちが高まるかもしれませんが、くれぐれも安全に気をつけて登校しましょう。

6年生登校  【5月11日 12:00〜】

持ち物 ・4月に配布した課題のプリント
    ・健康観察カード(4月分)
 (※ドリルや漢字ノートは引続き使うので提出しません。)
    ・現在未提出の書類(引取カード、児童カード、すぐメール確認書、保健室に出すもの)
            

【1年生・5月8日】げつようびに あいましょう

7にちの「がっこうくいず」のこたえは
(2)(3)(4)(5)でした。
すべりだい だけが がっこうには ありません。

さて1ねんせいのみなさん
5がつ11にち げつようびは
「しゅくだいなどをうけとるひ」です。
ほんのすこしの じかんですが、みなさんとあえるのが
いまからたのしみです。

11にちのことをすこし はなしておきます。
●8じ15ふんから こうていで しゅくだいを あつめます。
●じぶんの くらすの れつに ならびましょう。
●じゅぎょうなどは ないので 8じ15ふん ぴったりに こなくても だいじょうぶです。
●せんせいから 5がつの しゅくだいを くばります。
●5がつのしゅくだいは 11にちに くばる「1しゅうかんのけいかくひょう」をもとにおこないます。
●おうちのひとに「あさがおせっと」をわたしますので、かんさつしたり、そだてたりします。
おたのしみに!

1年生の保護者の皆様へ
▼続きを読む

【せんか 5月8日】 みなみつくしのしょうのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。

 5がつにはいり、さわやかなひがおおくなりましたね。
ときには、かみなりがなったりきゅうなあめがふったりとてんきがあやしいこともありますが、みなさん、げんきですか。

 いろいろながくねんのせんせいが「くいず」をおとどけしていますね。
きょうは、あたまのたいそうをしてほしく、ちょっとさんすうのようなもんだいをだします。

 1ねんせいでもよくみて、かんがえたらこたえはわかるよ。
ちょうせんしてみてね。


 さあ、もんだいです。
 うえの2まいのしゃしんのさいころは、それぞれなんこずつつんであるでしょうか。
みえないところのさいころもあたまのなかでかぞえてあげてね。


 
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【すぎながっきゅう 5月8日】

画像1 画像1
すぎながっきゅうの みんなへ
きょうは とても いい てんきですね。

らいしゅうの 11にち げつようびは とうこうびです。
せんせいたちは ひさしぶりに みんなと あえるのを 
たのしみに しています。

がっこうにきたら こうていに きてください。
そこに すぎなの せんせいたちが まっています。


まいにち おうちのひとの いうことを きき、
てあらいや うがいを しっかりして からだに
きをつけて すごしてください。

     すぎながっきゅうの せんせいたちより

【2年生・5月8日】いろいろな本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
とつぜんですが、みなさんは本をよむことがすきですか?
先生は…大すきです!

さいきん、まいばんすこしずつ本をよむじかんをつくっていて、ものがたりやずかん、詩(し)などをよんでいます。
きょうは、先生のおすすめの本を2さつしょうかいします。

・はるにあえたよ
(原 京子:文   はた こうしろう:絵)

・はるをさがしに
(久保 秀一:写真  七尾 純:文)

はるになったことをかんじる、すてきな本です。
きかいがあったら、ぜひよんでみてくださいね。

すぎな・5月7日

画像1 画像1
きょうは よくはれた いちにちでした。
でも きのうの よるは かみなりが なって いませんでしたか?
せんせいの いえの あたりでは よるなのに ひるまのように ひかっているのが みえました。


ここで クイズです。
とうきょうで かみなりが なる ひは 1ねんかんで だいたい なんにち くらいあるでしょうか?

1 だいたい 3にち
2 だいたい 13にち
3 だいたい 23にち
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【1年生・5月7日】あついひ の すごしかた

画像1 画像1
なつみたいな ひが ふえてきましたね。
このようなひに そとにでるときは、
ぼうしと すいぶんほきゅうを わすれないようにしましょう。
せんせいのしっている1ねんせいは、もう ひやけを していましたよ。


さて がっこうくいずです。
つぎのうち、がっこうにあるものはどれでしょう。
すべてこたえてくださいね。
1、 すべりだい
2、 ぶらんこ
3、 じゃんぐるじむ
4、 てつぼう
5、 すなば


●●●●5がつ1にちのくいずのこたえ●●●●
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【4年生・5月7日】

画像1 画像1
できていること探し


おはようございます。
4年生のみなさん、今日の気分はいかがですか。
気分を10点満点で表すとしたら、みなさんの今の気分を何点にしますか。
最低が1点、最高が10点として考えてみてください。


では、その点数の理由として、
昨夜、ねるのがおそくなってしまって、気分があまりよくないから2点。
毎日、おもしろいことがなくて、つまらないから3点。
お姉ちゃんとけんかしちゃって4点。

なんて言う声が聞こえてきそうです。

人は、ついつい「できていないこと、できなかったこと」に目がいってしまいがちです。
「○○ができないから2点。」「〇〇がうまくいかないから3点。」なんて感じですね。

今度は、その点数になった理由を「○○があったから、〇〇ができているから5点。」と
言うように、あったことやできていることに目を向けて、考えてみましょう。

日々の当たり前になているきまり(ルーティンとも言います。)ができていることに
目を向けてください。それを「自分はすごいな。自分はえらいな。」と感じられますか。

・一人でおきることができたこと、3点。
・朝食を食べられたころ、4点。
・かみの毛をとかしたこと、2点。
・手洗いをかかさずやっていること、5点。
・お母さんのお手伝いをやっていること、5点。

なんて、自分ができていることに目を向けていくと、できていることがたくさんあって、気分が高まってきますよね。
合計点を出してみると、9点、10点、いえそれ以上になってくるのではないですか。

毎日の生活の同じことのくり返しを守ろうとがんばっているみなさんが、まず、素晴らしいことだと言うことに気づいてください。
生活の中で、自分ができていることを探して、「できている自分」をしっかりと味わってほしいと思います。
5点が6点へ、6点が7点へ…自分ができていることがどんどん増えてくるといいですね。

毎日が10点の気分でいられるように。


今日一日を大切に生きる自分をほめていきましょう。




4年生担任より


【きゅうしょく 5月1日】

学校のお休みの期間が続いていますが、三食きちんと食べていますか?
給食では、成長期のみなさんのために、バランスのよいメニューを考えてつくっています。

成長のためには、いろいろな食材を食べることが大切です。
その中には、野菜もふくまれています。

さて、問題です。
みなさんが1日にとる必要のある野菜の量は、何グラムでしょう?

1.100グラム
2.200グラム
3.300グラム


せいかいは・・・

3.300グラムです。(おとなは350グラムです)
めやすは、両手にいっぱいのるくらいの量です。
スープなどにいれると、かさがへって食べやすくなります。

今回は、給食で出たことのあるサラダのレシピを紹介します。
いろいろな味があるので、ぜひつくってみてくださいね!
給食レシピ〜サラダ編〜
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31