【5年生 8月24日(月)】始業式

画像1 画像1
今日から、新学期がスタートしました。5年生のどのクラスも、子供達が楽しそうに過ごす姿が見られました。今学期も、チーム元気魂として、明るく爽やかな挨拶ができる学年にしていきます。保護者の皆様、引き続きよろしくおねがいします。

【6年生】明日へのチャレンジ あすチャレ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パラリンピックウエイトリフティングの選手を講師としてお呼びしてオンラインによる授業を実施しました。
スポーツを通して「共生社会」について講義をしていただきした。子供たちの感想を見ると「できないから止めるのではなく、できるためにはどうしたらいいのか」などの感想をもちました。短い時間でしたが、充実した時間になりました。

【5年生 7月31日(金)】終業式

画像1 画像1
本日、終業式がありました。
Meetによる終業式でしたが、話を最後まで集中して聞きました。
通知表返却や集団下校もありましたが、落ち着いて行動することが出来ました。

さて、短い一学期でしたが、
・自分の疑問を基に考えたり調べたりして学習する姿
・下級生の手本となるような挨拶をする姿
・委員会活動を責任をもって行う姿
などが見られました。
子供たちは高学年としてしっかり成長しています。

2学期も子供たちが更に成長できるよう、担任一同一致団結して指導してまいります。
1学期は学校活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
良い夏休みをお過ごし下さい。

5年 担任一同

【3年生・7月31日】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、終業式がありました。(Meetで行いました。)

1学期は3年生のクラスの代表児童が、「1学期に頑張ったこと」を発表しました。

全校に向けて、堂々と伝えていました。

【家庭科・6年 マスク作り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でマスク作りをしました。本返し縫いや並縫いを駆使して、手縫いで作りました。手間や時間がかかりましたが、出来上がって嬉しそうな様子の6年生でした。
 「手縫いの復習になってよかった。」「今、マスクが必要なので作れてよかった。」「家族の分も作りたい。」などの感想も寄せられました。
 2学期に、5年生もマスク作りにチャレンジします!

【1年生・お楽しみ会 〜指導補助の先生ありがとう〜】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、各クラスで学期末のお楽しみ会をしました。どのクラス木計画から話し合いみんなが楽しめる遊びを考え、おおいに盛り上がりました。そして、最後には指導補助の先生に「ありがとう」を伝えました。1学期の間、いろいろな場面で助けてもらい、声をかけてくれた先生に、感謝の気持ちを届けることができました。
1学期もあと一日です。1年生にとって初めての小学校の夏休みがもうすぐです。最後まで気を抜かずに、明日も元気に学校に来ましょう。

【給食・7月30日】

画像1 画像1
献立〕
 ・ホイコーロー丼
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

今日は1学期最後の給食でした。どのクラスもよく食べていました。
「1学期、いつもおいしい給食をありがとうございました。」と伝えてくれた子もいて、とてもうれしかったです。

2学期の給食は、9月14日からはじまります。
よろしくお願いいたします。

【3年生・7月29日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「あまりのあるわり算」を学習しています。

はじめのうちは「おはじき」などを使いながら考えていましたが、今では九九をもとにして計算ができるようになりました。

繰り返し練習をしているので、計算のスピードや正確さがどんどん上がってきています。

【給食・7月29日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・ジャンバラヤ
 ・まめまめスープ
 ・冷凍りんご
 ・牛乳

ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理“ケイジャン料理”のひとつです。チリパウダーが入り、やや辛みのあるごはんでしたが、比較的よく食べていました。

【3年生・7月28日】社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会では、農家の仕事について学習しています。

今日は農協の方に来校していただき、話を聞きました。

「農協の役割について」、「町田市の農業の様子について」など、子どもたちが聞きたかった質問にもたくさん答えていただきました。

【給食・7月28日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・わかめとしらすのごはん
 ・かぼちゃの味噌汁
 ・個包装チーズ
 ・牛乳

夏野菜の一つであるかぼちゃの入ったみそ汁です。
この時期ならではの汁ものです。

【すぎな・7月27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の水曜日にお楽しみ会をしました。

お別れする友達には、
「ありがとう」のメッセージを言葉で伝えたり
プレゼントを渡したりしました。

体育館では、思いっきり走って楽しみました。


【給食・7月27日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・ビーンズキーマカレー
 ・ぶどうゼリー
 ・オレンジジュース

キーマカレーには、玉ねぎやホールトマトがたくさん入り、うま味や甘さのあるカレーでした。食缶が空っぽのクラスがほとんどでした。


【給食・7月22日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・コッペパン
 ・チキンビーンズ
 ・大根サラダ
 ・牛乳

チキンビーンズは、野菜と大豆がたくさん入った煮込み料理です。
今日は、米粉でとろみをつけました。
玉ねぎの甘みを感じられるシチューで、子供たちにも好評でした。

【3年生・7月22日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、風やゴムの力について学習しています。

自分なりの予想を立ててから実験に臨みました。

実験結果から分かったことをまとめることができました。

【1年生・7月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は雨が降らず、昼休みには外で遊ぶ児童が多いです。
外で活動できるので、アサガオの観察をしました。
はじめに、アサガオのつるがお友達同士で絡まっていたので、それを全員でほどく作業からスタートです。(とてもよく伸びていて大変でした・・・)

アサガオ観察は、花を主に観察しました。しかし、花がもすでに枯れていた子も多く、写真のような実(中に種が入っています)が沢山できていた子もいました。

【給食・7月21日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・塩焼きそば
 ・ベイクドポテト
 ・ピーチゼリー
 ・牛乳

ベイクドポテトは、一度じゃがいもを蒸したあとに、バター、粉チーズ、パセリをのせて焼きました。
メニューからだと、“ベイクドポテト”がどのようなものかイメージしにくいようでしたが、「おいしかったです!」という感想をたくさんいただきました。

【3年生 7月20日】社会

画像1 画像1
社会科の「町田市の農家の仕事」の勉強で学校の近くの山下さんの畑の見学に行きました。

どんな作物を育てているのか、育てる際にどんな工夫をしているのか、などたくさんのお話を聞かせていただきました。

【給食・7月20日】

画像1 画像1
〔献立〕
 ・厚揚げ豚みそ丼
 ・味付け小魚(個包装)
 ・牛乳

厚揚げは、だしで別煮したあとに、他の具材と合わせました。
しょうがやごぼうの香りが効いたおかずでした。

3年生・7月17日 書写

画像1 画像1
書写の学習が始まりました。準備の仕方、筆の使い方、片付けの仕方などたくさん覚えることがいっぱいでしたが、最後まで集中して取り組めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31