【4年生・4月30日】わかるとスッキリ!算数パズル

画像1 画像1
4月も最終日になりました。お家での生活にもメリハリをつけてすごせているでしょうか?午前中の方が、いろいろと考えなければいけない問題にも集中して取り組みやすいと言います。宿題もたくさんあって大変だと思いますが、ここで一つこんな問題にチャレンジしてみませんか?

上の写真に、9つの点があります。
すべての点を一筆書き(スタートしたらペンをあげたりせず)でつなげてみましょう。
そのときに、何回曲がりましたか?

4回だった人は、○です!

ですが…

3回曲がっただけですべての点がつなげられた人はいますか?

「えっ?3回?」と思った人、実はできるんです!!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

答えは、次回の4年生の学校日記で確認してください。

お楽しみに!

【6年生・4月30日】

画像1 画像1
こんにちは。
すでにお知らせで知っていると思いますが、学校再開が延期になり、17日まで休校になってしまいましたね。最高学年としてスタートした4月も今日で終わり、小学校生活の12分の1が終わってしまいます。お家で過ごしている時間に、学校が再開したら最高学年としてどんなことをしたいか、どんなことができるかを考えてみるといいと思います。

課題も終わっているみなさんも多いと思います。そんなときは読書をしてみましょう。小学校では、週に1時間、授業で図書室を使える時間があります。みなさんは小学校1年生から、授業で図書室に行って、本を借りて読んだり調べたりしていると思います。
でも、中学校へ行ったら授業で図書室に行って読書をする時間はありません。

長い人生の中で、『読書の時間』という決められた時間は、今後なかなか作れないと思います。貴重な時間を大事に過ごしてみてください。

学校が再開したら、どんな本が面白かったか先生に教えてくださいね。


※理科の授業で、月の見え方と太陽について学習します。今、午後7時頃に月を見ることができます。自分で決めた時間に空を見て、月の見える位置、月がどのように見えているか観察してみましょう。

【1年生・4月30日】がっこうしょうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん

きょうはきおんがあがって、ぽかぽかときもちのいいひですね。
まどをあけると、かぜがここちよいです。

さて、きょうはがっこうしょうかいです。
うえのしゃしんは、なかにわにあるいけです。
なまえは、「おんぷいけ」といいます。
みぎのしゃしんのようにうえからみると、おんぷのかたちにみえませんか?

では、ここでくいずです。
おんぷいけには、よーくみてみるといろいろないきものがいます。
つぎの3つのなかで、おんぷいけにいるいきものはどれでしょうか。

1めだか
2かに
3まぐろ

がっこうがはじまったらみんなでみにいきましょうね。

あさのしたくくいずのこたえは、1がせいかいでした。

1ねんせいのたんにんより

【3年生・4月30日】

おはようございます。
今日も晴天ですね。

今日で4月も終わりで、明日から5月ですね。

さて5月5日は、何の日でしょう。
答えは、「こどもの日」です。
子どもたちの成長をねがう日で、こいのぼりをかざったり、
かしわもちを食べたりします。
先生たちもみなさんが、元気に成長してくれることをねがっています。

学校がさいかいしたら、みんなでたくさんあそびましょうね。

3年生の先生たち


【音がく・4月28日】ぜんこうのみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!
きょうはみんなが元気になるような、先生おすすめの音がくをしょうかいします。

1,先生がいつもうたうすきなきょくは
「にじ」です。「きっとあしたはいい天気〜」みんなもすきなきょくかな?
このうたをうたうと、きぶんもはれていい気もちです!

2、こんなときだからきいてほしい、はげまされるきょくは、
「アンパンマンマーチ」と「アンパンマンたいそう」です。
じつは大人にもおすすめないいかしなんですよ!

3、きのうテレビできいて、かんどうしたきょくは、
ナオトインティライミさんの「未来へ(みらいへ)」と
ひらはらあやかさんの「威風堂々(いふうどうどう)」です。

いま日本中、せかい中の人たちが
みんなのことをおもって、うたったりえんそうしたりしていますね。
([テレワーク 音楽] けんさくしてみてね)

みなさんもじかんがあるいま、音がくをじっくりきいたり、
あたらしいすきな音がくをさがしたりしてみてください。


そして、
みんなも、かぞくやともだち、
いまがんばっているだれかをおもい
ステイホームをがんばれるといいな、とおもいます。


あしたもみんなとみんなのかぞくに
なにかいいことがありますように。

重要 臨時休業期間の延長について【4月28日16時6分頃配信済】

町田市教育委員会より連絡が入りました。
市内小・中学校は5月7日(木)〜5月17日(日)までの期間、臨時休業となりました。18日以降については、国の「緊急事態宣言」及び東京都からの「緊急事態措置」に応じて流動的です。
町田市または、本校のホームページにも市からのお知らせを載せますのでご確認ください。
本校では、11日に学習課題配布日を設けます。詳細につきましては、30日にメールとホームページでお知らせいたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。


南つくし野小学校

【2年生 4月28日】

画像1 画像1
きのうはつめたいあめがふって、さむくかんじる一日でしたね。
2年生のみなさんは、たいちょうをくずしていませんか?
てあらい、うがいをしっかりやって、ウイルスにまけないからだをつくりましょうね!

さて、ステイホームきかんということもあり、おうちでテレビを見るきかいもおおいとおもいます。
アニメやバラエティばんぐみなどもとてもおもしろいですが、いまからしょうかいするばんぐみも、ぜひ見てみてくださいね!


★MXテレビ 「TOKYOおはようスクール」(9チャンネル)
 平日 8時30分〜(もんだいへん)、14時56分〜(かいとうへん)

★「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」(Eテレサブチャンネル)
 5月1日 午前10時〜 生活科「春のすてき、み〜つけた」

ばんぐみを見て、きもちよく1日の学しゅうがはじめられるといいですね。
おうちのかたと、ぜひチェックしてみてください!


先生が、おうちでみみをよ〜〜〜くすましていると・・・
「ホ−、ホケキョ」と、とりのこえがきこえてきます。(たまに、「ポケキョ」ともきこえて、おもわずわらってしまいます。)
ちかくのみちばたには、なが〜くのびた、つくしんぼや、ふわふわのわたげがついた、たんぽぽも。
あまりじゆうにそとにいくことはできないかもしれませんが、おうちのちかくでも、ちゅういして見てみると、「はる」を見つけることができますよ。ぜひさがしてみてね。


2年生の先生より

【5年生・4月28日】

5年生のみなさん
こんにちは。

宿題の進み具合はどうですか?
もうすでに終わってしまっているという子もいそうですね。
漢字スキルは毎日2文字ぐらいのペースですすめていけたらいいですね。
(漢字スキルの右下のQRコードを読みとると書き順や確かめなどをインターネットで学習することができますよ!)


みなさん!5年生から外国語活動から外国語として教科として本格的に学習をすることになります。
この期間に外国語の学習に少し取り組んでみようかなと思っている人は下にあるコンテンツにぜひ取り組んでみてください。

・CROWN Jr.の教科書のQRコードを読み取る
(単語の発音を確認したり、チャンツをしてみたりしてみてください)

・NHK for schoolの「英語ビート2」や「基礎英語0」

・5年生になってから配られたWELCOME TO TOKYO
(DVDを使ってぜひ取り組んでみてください)

私も外国語の学習をこの期間がんばっています。
学校が再開したらみんなと外国語の授業をするのが楽しみです!

5年担任 

【ずこう 4月28日】みなみつくしのしょうのみなさんへ

こんにちは。

春はたいようの光がきもちいいですね。

まどをあけるとカーテンのかげがゆらゆら...ナミのようにゆれはじめて、
なんだかとってもゆったりとしたきもちになります。


春の海(はるのうみ) ひねもすのたり のたりかな


与謝蕪村(よさ ぶそん)の俳句(はいく)です。
春のうみには一日中、のたりのたりと、なみがよせているといういみがあります。


カーテンのかげが...ふと、蕪村のみたうみとかさなったのでした。


今日みつけたすてきなこと、そうぞうしたこと、
ノートに書きとめて、ぜひ❢学校がはじまったらおしえてください。

【4年生・4月28日 宿題は進んでいますか】

4年生のみなさん おはようございます。
窓を開けると、校舎にさわやかな風が流れこみます。
気持ちのいい日になりましたね。

さて、みなさんは、宿題の中の社会「都道府県の暗記」は進んでいますか。

暗記の方法は、色々あります。
まだ、おぼえていない人は、おぼえるためのヒントにしてみて下さい。
色々チャレンジして、自分に合った方法をさがしてみましょう!

<都道府県のおぼえ方あれこれ>

1.白地図を切って、パズル形式にしておぼえよう

学校からもらった白地図に、地図帳を見ながら都道府県を書きこんで下さい。
地方別に色えんぴつで、色をぬりましょう。(東北地方→青 関東地方→赤 など)
47都道府県をハサミで切りましょう。
バラバラになった都道府県のパーツをつなぎ合わせながら、おぼえます。
何秒で組み合わせられるか、家の人ときょうそうしてもいいですね。
地形ごとおぼえることができます。


2.その土地の特産物や名所といっしょにおぼえよう

北海道→とうもろこし 青森県→りんご 千葉県→ディズニーランド などなど。
また、買った野菜や果物は、どこの土地のものか、白地図に書きこんでいくのも都道府県をおぼえる近道になります。


このほか、語呂合わせでおぼえる、かえ歌にしておぼえる、らくがきにしておぼえるなどいろいろな方法があります。インターネットやYou Tubeを見ることができる人は、自分に合った方法をさがしてみて下さいね。

もうすでに、おぼえた人は、今度は、東京都の区市町村にチャレンジしてみましょう!

4年生の先生より


【すぎな・4月28日】

すぎながっきゅうのみなさんへ

みなさん おげんきですか。
きやくさばなの みどりが きれいなきせつに なりましたね。

みなさんは どのように すごしていますか。

おうちで できることの ひとつに どくしょが あります。
ほんをよむと いったことのない せかいに いくことが できます。
しらなかったことを しることが できます。
あたらしい はっけんが あります。
ぜひ きゅうこうきかんに どくしょに ちょうせんしてみてください。


いまは そとに なかなか いけないかも しれませんが
おうちで できることを やって いきましょう。
せんせいも がんばります。
げんきな みなさんに あえるのを たのしみに しています。


すぎながっきゅうのせんせいたちより





【6年生】4月28日

画像1 画像1
こんにちは。
今日は晴れて気持ちがいいですね。

少し前に体を鍛える運動としてラディアンをおすすめしましたが、しっかり行ってますか?東京ヴィクトリーの曲を流しながら行うとさらに気持ちが盛り上がりますよ!

今日はもう一つ、運動を紹介したいと思います。写真のように腕立て伏せの態勢で体を30秒キープする!それだけです!
ポイントはおしりが上がりすぎたり、下がりすぎたりせず頭から足までまっすぐにすることです。しっかりとポージングできてる人は結構つらいはずです。
みんなは、何秒キープできるかな?ちなみに先生は毎日30秒×3セットやってます!目指せ1分!!

学校が始まったら何秒キープできたか教えてね。

【3年生・4月28日】

こんにちは。
お家でのすごしかたに気をつけて生活できていますか?

長い時間、勉強や読書を頑張っているみなさん、ずっと同じしせいをしているとつかれますよね。
なかなかしゅうちゅうがつづかずに、頭がぼうっとしてしまうこともあると思います。

そんな時は、かるく体をうごかしてリフレッシュするのがおすすめです!
今日は先生おすすめのかんたんなストレッチをしょうかいします!

1 まずは、りょううでを上にあげてせなかをのばします。
  そして、前後左右に体をたおしてきん肉をほぐします。

2 つぎに、首やかたを回してほぐします。

3 つぎは目のストレッチです。
  目をぎゅっととじて、ひらく動きをします。
  その後、目をぐるぐるうごかします。

4 さいごに、足のストレッチです。
  足ぶみをして、かるく体をうごかします。
  それから、アキレスけんの後ろからふくらはぎまでをかるくもみほぐします。

勉強の合間だけでなく、うんどうをする前にもやるといいですよ!
ぜひとり入れてみてください!

3年生の先生たちより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1ねん・4月28日】 かっこいい1ねんせい

1ねんせいのみなさん、 こんにちは。

もうすぐ 5がつですね。
まどのそとからは とりのなきごえが
たくさんきこえてくるようになりました。
みなさんも みみをすまして きいてみてください。

きょうは、 あさのしたく くいずです。
がっこうについたら らんどせるを ろっかあにしまいます。
どちらのしまいかたが ただしいでしょうか。

じぶんでできることを どんどんふやして
かっこいい 1ねんせいになりましょう!!

☆きのうのこたえは (2)です。
おてほんをよくみて ゆっくりていねいに
かきましょう。

1ねん たなかより

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生 4月27日】4年生の皆さんへ

科学の世界へ

4年生の皆さん、こんにちは。
元気に過ごしていますか。
体調をくずしてしまっていませんか?

今回は前回の星の話に続いて、お家で理科を楽しむ方法についてのお話です。
理科についておもしろいものやめずらしいものを見たり聞いたりできる場所…といえば科学館や博物館が思いつくのではないでしょうか。
実は、先週から国立科学博物館の中の様子が「かはくVR」としてホームページから見ることができます。
VRの道具をもっていれば、実際に行ったように体験でき、道具がなくてもスマートフォンやパソコンから見ることができます。
また、4年生の理科の教科書には「まなびリンク」というQRコードがついていて、そこからこん虫の図かんなどをみることができます。

お家にいる時間が長いからこそ、広くて楽しい科学の世界へ飛びこんでみてください。
スマートフォンやパソコンを使うときはおうちの人と相談してくださいね。


4年生担任


【サポートルーム・4月27日】

画像1 画像1
南つくし野小のみなさん元気にすごしていますか。

みなさんと学習できる日を楽しみにしています。

サポートルームより

【3年生・4月27日】

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

「ステイホーム週間」が始まっていますね。
家での楽しいすごし方を たくさん見つけてみてください。

さて、下の写真を見てみましょう。
先週しょうかいした3年生の学年園が、こんなにきれいになりました。
たくさん生えていた草がなくなりましたよ。

でも、まだ「たね」をうえる前にはやることがあるんです。
何かわかりますか?

答えは、土をやわらかくすることです。
「スコップ」や「くわ」などでほって、土をたがやします。
そうすると、しょくぶつが元気にそだちますよ。
しょくぶつにとって、土はとても大切なんですね。

みんなでしょくぶつをそだてるのが とても楽しみです。

3年生の先生たちより

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生・4月27日】どこまですすんでいますか

【2年生の先生・4月27日】

2年生のみなさん

ステイ・ホームしゅうかんが、はじまりました。
みなさんは、どんなことをして すごしていますか。
どくしょなど、まい日、きまったじかんにできることをするのもいいですね。

ところで、4月10日(金)にわたした しゅくだいは、
どこまですすんでいますか。

1日1ページずつのペースなら、

かん字の学しゅうは、「記」
けいさんスキルは、「14ページ」

まで、おわっていることになります。

(けいさんスキルで、わからないもんだいがあったら、とばしてやりましょう。)

そのほかに、ひらがなやカタカナのふくしゅう、1年生のかん字スキル、けいさんドリルをもういちど、やってみましょう。

2年生の先生より


【5年生・4月27日】 読書のすすめ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。今日は涼しいですね。このような日には、読書をすることをおすすめします。
 読書は、新たな知識を得たり、物語の世界を体験したりすることができます。また、作者や登場人物との対話を通して人生を豊かにすることもできるでしょう。ぜひ、みなさんお気に入りの本をたくさん読んでください。

 ところで、読書をしていて感動した言葉、勇気付けられた言葉、おもわず笑ってしまった言葉など、心が揺さぶられる言葉に出会ったことは、ありますか?そのようなときには、ノートやメモ帳などに書いてみてください。

 たくさん書き貯めると、自分だけの『名言集』が完成します。それは、きっとみなさんが生活をしていく上で心の支えになります。友達同士で見せ合うのも楽しいですよ。先生も作ってみなさんに紹介したいと思います。みなさんも、ぜひ紹介してくださいね。

 それでは、体調に気を付けて『元気魂』で過ごしましょう。
 
 5年1組担任より

【1ねん・4月27日】めざせ、ひらがなますたあ!

おはようございます。

「げたばこのつかいかた」のせいかいは
(2)でした。
「うわばきのへや」「そとばきのへや」とわかれているのです。


みなさんへのしゅくだい「ひらがな」
なんと!!!もうおわったひとが いるそうです。
そのひとは、もういちどさいしょの もじ にもどって
もっとていねいにかきなおしているそうです。

みなさんも、いままでかいた もじを みなおしてみましょう。


そこで、せんせいから あどばいすです。

したのしゃしんの (1)と(2)
どちらがよいでしょうか。


ひらがなは、ますめの
「おへや」「じゅうじせん」をよくみて
ていねいに かくと 『ひらがなますたぁ』になれますよ。

1ねん たけしたより
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31