【4年生・4月22日】

画像1 画像1
 4年生のみなさん!毎日、机に向かう時間はつくれていますか?運動不足気味のみなさんもインターネットに家の中で遊び感覚でできる運動などものっているので参考にしてみましょうね。
 私もめんえき力UPのために自宅トレーニングをほぼ毎日行っています!中でもプランクというトレーニングは、テレビを見ながらでもできる簡単なものなのでおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

 4月9日に登校してくれた4年4組のみなさんにはお伝えしましたが、他のクラスの4年生もこの黒板に書かれていることを自分のクラスに当てはめて、お休みの間に考えてみましょう。
1.どんな4年生になりたいか?
2.どんなクラスにしたいか?
3.この1年間でどんなことをできるようになりたいか?

 先行きが見えづらい今だからこそ、学校再開というスタートラインに立ったら思いきりダッシュできるように、自分の考えを紙に書いたりメモしたりしてまとめておくとよいと思います。自分のペースでがんばりたい人もじゅんびをしておくだけで落ち着いてスタートができると思いますよ。

 「そなえあればうれいなし」

みなさんと素晴らしい学校生活が送れることを楽しみにしています。

4年担任 N.T

*前回の学校日記のクイズの答え
 問1 1組→みどり色 2組→水色
    3組→黄色 4組→ピンク色
 問2 1組→キックベース 2組→鬼ごっこ
    3組→ドッジボール 4組→氷鬼
 問3 1組→ふしぎの国のアリス
    2組→ミッケ!、にじいろのさかな
    3組→かいけつゾロリ
    4組→マンガ日本の歴史シリーズ

【音がく・4月22日】ぜんこうのみなさんへ

みなさんこんにちは。まいにちいかがおすごしですか?
先生は4月にこの学校にきました。まだほんのすこししかみなさんとあえていないのが、とてもさみしいです。どんな学校なんだろう、どんなみんななんだろうと、はやくしりたいきもちでいっぱいです!
それでもいまは、いましかできないことをたのしもう!とおもいながらがんばっています。
みなさんもきょう1日のけいかくをたてて、1日1日をすごしてくださいね!

そんな先生がみなさんにいまぜひやってほしいことは、
「はるのうたをきこう」です。

みなさんはきょうかしょにバーコードがついているのをしっていますか?
ページのはじっこについたバーコードをスマートフォンやタブレットでよみこむと、その音がくがきけたり、くわしいことがわかったりします。いろいろなページにあるのでやってみてくださいね!

ほんとうはみなさんと学校でうたいたかった「はるのうた」、
きょくはなんでもいいので、ぜひおうちの人ときいたりうたったりしてみてください。
(※おうちの人のスマホなどをつかうときは、おうちの人のきょかをとり、いっしょにやりましょう。)

みなさんとあえる日をたのしみにしています。
学校がはじまったら、先生やたんにんの先生といっしょにうたえるといいですね!

画像1 画像1

【3年生・4月21日】

3年生のみなさん、お元気ですか?

まだまだ学校のお休みがつづきますが、体調に気をつけて家でできることをがんばってくださいね。

今日は3年生であたらしく始まる「理科」の学習についてしょうかいします。
理科では「生き物」や「しょくぶつ」についてくわしくしらべたり、「電気」や「じしゃく」などの力をたしかめたりします。
3年生では学年園にヒマワリやホウセンカをうえてそだてますよ。
下の写真は今の学年園の様子です。
草がたくさん生えているので、少しずつきれいにしています。
5月に学校が始まったら、みんなで「たね」をうえましょうね。
楽しみにしています。

3年生の先生たちより

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生・4月21日】6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんいかがお過ごしですか?
学校が休校になり毎日家で過ごす日々が続きますが、元気に過ごしていますか?
今できることは限られていますが、是非いまだからこそできることに取り組んでみてください。
先生たちも5月の学校再開に向けて、準備や今できることを頑張っているところです。

外出自粛で思い切り運動ができず体がなまっている人も多いと思います。そこでみなさんに家でもできるエクササイズを一つ提案します。
それは、、、、、、
みなさん大好きラディアンです!!ラディアンなら狭いスペースでも簡単にでき、さらに体全身を鍛えることができます!!先生たちも毎日家の前などで行っています。
みなさんも手洗い、うがい、ラディアンでコロナに打ち勝って5月に元気に登校しましょう!

6年担任

【5年生へ・4月21日】

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。今日は暖かくて過ごしやすい日ですが、不安な日々を過ごしていることと思います。
 先生は、4月から南つくし野小学校に来ました。始業式のみなさんの姿をみて、とっても素晴らしい子供達だなと感動しました。休校が続いていますが、みなさんと共に学校生活を過ごす日をとても楽しみにしています。
 先生は、休み時間に子供たちと運動をすることが大好きです。ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこなど、みなさんと一緒に運動ができる日が来ることを願っています。
 こんなときだからこそ、学年テーマの「元気魂」で暗い気持ちを吹き飛ばしましょう!

5年1組担任


【1ねん・4月21日】

みなさんは からだを うごかしていますか?
せんせいは おうちのなかで おどっています。
がっこうがはじまったら、 やすみじかんにみんなと
こうていであそぶのが たのしみです。

さて、「できるかな くいず」です。
ぞうきんの しぼりかたで ただしいのは どちらでしょうか。
(いちばんしたの しゃしんから えらんでね。)
せいかいは、 あした!!

ぞうきんは しっかりぬらして しぼります。
おうちで やってみましょう。

めざせ、 ぞうきんめいじん!!


1ねん2くみ 
たんにん たなか

画像1 画像1 画像2 画像2

【すぎな・4月21日】

すぎながっきゅうの みなさんへ

きのうは あめがふりましたが きょうは すこし はるらしく なりました。
さいきんは そとにでることが すくないかもしれません。
もし そとに でることができたら ちかくの しょくぶつや いきものに めをむけてください。
はるらしいものが きっと みつかりますよ。
せんせいは きんじょで はるに さく はなを たくさん みつけました。
ちょっと たのしく なりました。
そして いつのまに さいたんだろうと ふしぎに おもいました。
はるを かんじられるのは いまだけです。
なにか ひとつでも はるらしいものを みつけられると いいですね。


きょうしつの きんぎょは げんきに およいでいます!


すぎながっきゅうの せんせいたちより
(きょうは おおたせんせいが かきました)


保護者の皆様
日々のご対応、本当にありがとうございます。先を見通すことがなかなか難しい状況ではありますが、学校では再開に向けて準備を進めているところです。日々の過ごし方や学習のことなどで、心配なことがあるかと思います。何かありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

画像1 画像1

【2年・4月21日】げん気にすごしていますか。

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか。

校ていのさくらもちり、青ばがいきいきとしてきています。
おんぷいけでは、めだかやどじょうが、げん気におよいでいます。


4月10日(金)にわたした「かん字の学しゅう」と「けいさんスキル」は、すすんでいますか。

まい日きまったじかんに、学しゅうをしていきましょう。

(たとえば、あさ、10じから12じまで、学しゅうタイムとする、など。)

(この2さつは、かきこんでつかいましょう。)


2年生の先生より

【4年生・4月21日】

幸せになれる子


9日の登校日から、2週間ほどたちましたが、4年生のみなさんはお元気ですか。
先生たちは、早く学校が始まってほしい、早くみんなと会いたい、おしゃべりしてみんなのことをいっぱい知りたいという思いでいます。そして、毎日、みなさんの顔を思い浮かべながら、学校再開の準備をしています。
みなさんは、友達と会うことがままならず、外出もできず、本当につらい思いをしていることでしょう。
でも、ここで負けないで下さい。どんな境遇におかれても幸せになれる子になってほしいと思います。
日常の小さなことの中にもうれしいこと、幸せなことをたくさん見つけてください。小さな幸せを見つける練習をいっぱいした子は、将来、笑顔に満ちた、力強い人生を歩む人になれますから。絶対にだいじょうぶです。何があろうと、乗り越えられない苦難はありませんから。いつも笑顔を忘れずに、前を向いて歩きましょう。
そして、みんなといっしょにこの苦しみを乗りこえていきましょう。
5月7日の再開まで、あと少しですね。今、目の前のできることの幸せを感じ取りながら、毎日の生活の一つ一つを全力でがんばりましょうね。
4人の先生たちは、みなさんと再会できる その日を楽しみにしています! 
(4年生 担任一同より)


さて、ここで4年生のみなさんに学校・先生クイズです!
第1問.先日、主事さんが4年生の教室のドアをきれいにペンキでぬってくださいまし た。各クラスのドアの色がちがいます。さて、7日にみなさんは、何色のドアを開けるでしょうか。自分のクラスのドアの色を当ててくださいね。

1 ピンク色
2 黄色
3 水色
4 緑色

第2問.4人の先生たちが、みなさんと同じ4年生のころに大好きだった遊びはなんでしょうか。それぞれのクラスの先生が大好きだった遊びを当ててくださいね。
1組の先生   1 おにごっこ
2組の先生   2 こおりおに
3組の先生   3 キックベースボール
4組の先生   4 ドッジボール


第3問.4人の先生たちが、子供のころに好きだった本はなんでしょうか。
それぞれのクラスの先生が好きだった本を当ててくださいね。
1組の先生     1かいけつゾロリ
2組の先生     2ふしぎの国のアリス
3組の先生     3マンガ日本の歴史
4組の先生     4ミッケ、にじいろのさかな

※答えは、次回のホームページの4年生を見て下さいね。



画像1 画像1

【5年・4月20日】お元気ですか?

5年生の皆さん、お元気ですか?
課題はしっかり取り組めていますか?

長いお休みで退屈してしまうこともあるかと思いますが、長いお休みだからこそできること、お家の中だからこそできること、たくさんあると思います。皆さんはどのようにおうち時間、過ごしていますか。

おうち時間といえば、先生はこの間、うどんのめん作りをしました。
小麦粉に水を混ぜて、足で踏んで、包丁で切って…
とても美味しいうどんができました。

皆さんも今だからこそできることを探してやってみて下さいね。


皆さんに会えるまでに南つく小ホームページでお知らせを発信していきたいと思います。
ぜひチェックして下さい!

皆さんに会えることを楽しみにしています。


5年担任 K.R.より

【1ねん・4月20日】

みなさん、げんきですか?
せんせいたちの かおとなまえをおぼえていますか?

せんせいたちは、みんなにあえるのをたのしみにしています。
みんなのすんでいるちいきを みてまわっているせんせいに
あいさつをしてくれたひともいましたね。
とてもうれしかったです。

さて、1ねんのせんせいたちからの
・おてがみ
・しゅくだいについてのちゅういてん
・がっこうクイズ
などなどだしていくつもりです。

がっこうにきているつもりで、とりくんでくれるとうれしいです。

1ねんのせんせいより
たけした たなか たいら つじわき



保護者の方へ

課題への取り組み、ありがとうございます。
お子さんの学校生活に対する期待が高まるよう、
そして、学校生活に困らないようにするための内容を配信していきますので、
できるだけ毎日HPをお子さんと見ていただくと助かります。

【すぎな・4月20日】げんきにすごしてますか?

すぎながっきゅうのみなさん、
げんきにすごしていますか?

がっこうのやすみがつづいて、
みんなにあえなくて、とてもさみしいです。

あたらしいなかまとおもいっきりあそびたいですね。
あたらしいグループでおべんきょうをしたいですね。
おいしいきゅうしょくをモリモリたべたいですね。

せんせいは、
こんなことしたいなぁ、あんなことしたいなぁ、と
まいにちかんがえています。

はやくみんなにあいたいです。

みんなにあえるひをたのしみにしています!

すぎながっきゅうのせんせいたちより

明日の登校について【4月8日17時22分配信済】

4・5年生は、新しく配布される教科書・ノートの数が多くなっております。つきましては、ランドセルの他に手提げ袋を持参してください。
よろしくお願い致します。

健康カードについて

お手元にカードがないご家庭はホームページトップの【配布文書】の欄からダウンロードしてお使いください。ダウンロードが難しい場合は、同じ内容のもののメモでも構いません。

父母の会より書面総会資料について【4月7日16時37分配信】

父母の会より書面総会資料についてお知らせです。
(新1年生は入学時に配布済み、新2年〜6年生は、登校日に配布予定です)

この度の父母の会活動自粛に伴い、総会議題(4)と(6)に関して変更が生じる場合がございます。
そこで、今後ご提出頂く「書面表決書」議題(4)と(6)への記入に関しましては、賛否の○無しでご提出下さい。
(1)(2)(3)(5)に関しましては、賛否いずれかに○をお願い致します。

※ご提出は、各ご家庭につき1枚です。

※複数児童在学の場合は、下のお子さまのお名前をご記入下さい。

※「書面表決書」「個人情報の提供並びに取り扱いに関する同意書」は、お子さまが登校する機会にあわせてご提出下さいますようお願い申し上げます。

登校日、実施のお知らせ【4月7日16時13分配信】

明日8日からの登校日についてです。緊急事態宣言が出されようとしていますが、町田市では今週の登校日については実施することを決めました。それに従い本校も登校日については予定通り実施いたします。
なお、登校させることに不安があるご家庭は、登校を見合わせてください。その場合、できましたら今週中に保護者の方にご来校いただきたいと思います。もし厳しいようでしたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

5年保護者様へ【4月6日17時58分配信済】

お子様の進級おめでとうございます。1年間よろしくお願いいたします。
 さて、学年だより(元気魂)に記載されている4月7日、8日の課題のうち、めあてカードを課題として出さないことになりました。つきましては、封筒の中にめあてカードを入れてありませんのでご承知おきください。

重要 【学校からの臨時休業に伴うお知らせ】

【新学期の臨時休業に関わるお知らせ】
◆町田市ホームページに掲載されましたが、新型コロナウィルスの感染広がりが続く中、引き続き感染予防と感染拡大防止の観点から、町田市立の全ての小学校・中学校について、臨時休業を延長することになりました。
◆臨時休業期間は、4月6日(月)から5月6日(水)までです。なお、臨時休業期間中ですが、入学式・始業式については予定どおり実施します。
◆詳細は町田市教育委員会から出されております「新型コロナウィルス感染症に関する新学期の臨時休業について」を御覧ください。

【学校臨時休業に伴う児童受け入れについて】
◆対象児童は以下の要件を満たす新1年生から新3年生です。
・学童保育クラブに入会していない児童
・保護者が労働等により、家庭で過ごすことが困難な児童
・新1年生については、保護者の送り迎えができる児童
◆土日、祝日、登校日は除きます。そのため、最終日は、5月1日(金)となります。
◆申し込む方は、町田市脅威委員会作成の「学校臨時休業に伴う児童受け入れ利用申請書」を御提出ください。申請書は、新1年生については預かり初日に保護者の方にご提出お願いします。2・3年生については預かり初日に児童に持参させてください。
◆参加児童数把握のため、7日(火)にお越しにならない場合は、7日(火)午後1時までに申請書をFaxで送信いただくか、電話で参加の旨を連絡ください。申請書原本は利用当日までに御提出くだされば結構です。  学校Fax番号 042−795−8762  電話番号 042−796−1950

【入学式について】
◆受付時刻や開始時刻については、学校ホームページのTOP画面右側でご確認ください。
◆入学式は感染防止のため、入学児童、入学児童の保護者(2名まで)、教職員のみで行います。
◆入学児童及び参列される保護者の皆様にも、朝の検温を実施していただき、健康観察の徹底をお願い申し上げます。また、感染予防のため、手洗い、うがい、咳エチケットの御協力(マスクの着用またはその代用品の持参)をお願いいたします。

【始業式について】
◆始業式は、予定どおり4月6日(月)に、校庭で(雨天時は教室で)行います。
◆児童の登校は、通常どおり(8時00分〜8時15分)です。下校は9時20分です。


【登校日について】
◆教科書や臨時休業中の学習課題を渡したり、休業期間中の過ごし方を伝えたりするための登校日を以下の日程で実施します。
 ◎4月 8日(水) 1年、6年
◎4月 9日(木) 4年、5年
◎4月10日(金) 2年、3年、すぎな学級
◆いずれの学年も、8時00分〜8時15分に登校し、下校は10時15分です。
◆配布物が多くなるため、必ずランドセルで登校させてください。持ち物については、始業式の日に配布するプリントで示します(学年によって多少異なります)。

【健康観察カード】
◆市内全校の小学校で4月1日から「感染症予防のための健康観察カード」を各御家庭で記入していただくことになりました。3月配布のものとは少しだけ形式が違います。4月6日(月)に配布しますので、受け取ってからの分をご記入ください。臨時休業明けに、提出していただきます。
◆2年生以上の子供たちからは、3月に配布したカードを、始業式の日か登校日に回収いたします。御協力のほどよろしくお願いいたします。
◆1年生は、4月6日(月)の入学式のときに配布いたします。

【登校時の注意とお願い】
◆入学式、始業式、登校日、児童受け入れとも、当日朝の検温、健康観察をお願いし、具合の悪い場合は登校させないようにお願いします。
◆感染予防のため、手洗い、うがい、咳エチケットの御協力(マスクの着用またはその代用品の持参)をお願いいたします。
◆お子様の具合が悪いだけでなく、このような時期ですから、多数が集まる場に参加させたくないという家庭の判断もあるかと存じます。入学式、始業式、登校日のいずれも、参加なさらなくても欠席扱いとはなりません。参加されなかった場合は、臨時休業期間中に個別に連絡をいただき、教科書などの配布物を受け取りに来ていただけますようお願いします。
◆今後の大きな情勢の変化に対しての連絡はホームページへの掲載とメール配信を併用してまいります。ホームページの定期的な閲覧と、学校からのメールを確実に受け取れるように設定していただけますようお願いいたします。

4月臨時休業のお知らせ【4月3日18時46分配信】

新2年生から新中1年生へのお知らせです。
東京都の全小学校・中学校で4月6日(月)から5月6日(水)まで、臨時休業となります。
 詳細は町田市のHP、本校のHPにプリントを掲載してありますのでご覧ください。
 始業式及び入学式については予定通り行います。入学式は、小学校は6日、中学校は7日です。

2年生の入学式参列、6年生の手伝いはありません。

 休業中の児童の預かりについては、前回と同じように実施いたします。こちらについてもプリント及び申請書を掲載いたしましたので、ご利用ください。

新6年生前日登校について

4月3日に予定しておりました新6年生の前日登校及び、6日の始業式後の入学式の手伝いですが、現在の状況を考え、中止とします。
中止に伴い6日の始業式の下校時刻は9時20分となります。 急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31