【かていか・5月14日】がっこうのいきもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんこんにちは。
 きょうは、がっこうのいきものについてしょうかいします。
 みなみつくしのしょうがっこうでは、うさぎをいちわかっています。がっこうがおやすみのあいだ、せんせいたちがこうたいでせわをしています。えさをもりもりたべて、げんきいっぱいですよ。

 さて、そこでクイズです。
1 このうさぎのなまえはなんでしょう。
  ・バニラ ・ココア ・ショコラ
2 オス・メスどちらでしょう。
3 みみがたっているときはどんなときでしょう。
  ・うれしいとき
  ・かまってほしいとき
  ・おこっているとき

◎クリックして【答え】を見てみよう!

【南つく小】Google Meet について(5月13日18時15分配信済)

GoogleMeetの入り方等についてお知らせいたします。

(1)14日、15日ともに開始時刻の5分前頃に「◯年◯組(すぎな学級)」というルームの名前の下にURLを出します。それをクリックしてGoogle Meetに入ります。

(2)左側に自分の映像が写ります。映像の下のマイクのボタンをクリックしてオフにしてください。(赤色になったらOKです。)音が反響してしまうのを防ぐためです。

(3)右側の「今すぐ参加」をクリックすると、Google Meetに参加した状態になります。

(4)開始時刻になったら先生の声が聞こえるか確認します。聞こえたら手を振ってください。できる人は右上の吹き出しマークをクリックすると、チャットが出てくるので、そこに自分の名前を書きます。お家の方が打ってくださってもかまいません。

(5)帰りの会が終わったら、電話を切るボタンをクリックしてGoogle Meetから出てください。

途中で教員の接続が切れてしまったりトラブルがあったりしても10分間で終了することになっています。教員が指示出来ないような状態でも10分経ったら電話を切るボタンをクリックしてMeetから出てください。

ご協力ありがとうございました。実際に行ってみての検証も進めたいと思います。引き続きご協力お願いいたします。

【南つく小】4年生学習課題の説明補助資料について(5月13日13時19分配信済)

家庭学習課題について多くのご質問を頂いております。
そこで、説明の補助資料を作成し、本校ホームページ上にアップしましたのでご確認の上、ご活用ください。
トップページ→先生たちより→4年生のタグをクリックしてお入りください。

【音がく・5月13日】がっきのなまえくいず

画像1 画像1
ここにいろいろながっきのえがありますね。

みなさんはこれらのがっきのなまえをしっていますか?

きょうはせんせいからみなさんにがっきのなまえくいずです☆

いくつわかるかかぞえてみてね☆

3こわかれば 1ねんせい☆
5こわかれば すごいぞ2年生!
7こせいかい 3年生☆
9こせいかい 4年生☆
11こわかれば 5年生!!
15こわかると すごい!さすが6年生☆
20こわかれば すごい!中学生!?吹奏楽部?
24こぜんぶわかった人は おんがくずきなおとないじょうかも☆

がっこうがさいかいしたら、いろいろながっきをみに
ぜひおんがくしつにあそびにきてね!
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【南つく小】5/14(木)15(金)クラスルームでのmeet時間設定のお知らせ(5月13日11時38分配信済)

「オンライン学習の導入に伴ってのお願い」というお便りをもとに、各学級クラスルームへの参加ありがとうございます。不備はまだまだありますが、実験段階ということで、進めさせていただくことをご了承ください。
先日、15時より一斉に行うとお伝えしましたが、兄弟関係のあるご家庭では一人しかできないというご意見を多くいただきました。そこで急ではありますが、次のような時間設定で行います。1年生がもともと最初に連絡した時刻から始められるように設定させていただきました。

6年  13:30〜
5年  13:45〜
すぎな 14:00〜
4年  14:15〜
3年  14:30〜
2年  14:45〜
1年  15:00〜

双子のご兄弟の場合は、日を変えて
それぞれのクラスに二人で入ってください。
ご協力お願いいたします。

【1年生・5月13日】じょうずな ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

うえのしゃしんは、ある1ねんせいの しゅくだいです。
とても ていねいですよね!
すこしずつ むずかしい ひらがなも でてきます。
うえのしゃしんくらい ていねいにかくことを めざして がんばってくださいね。

おぼえた ひらがなも ふえてきましたね。
おうちのひとと、「しりとり」をしてあそんでみると、
じぶんの「ひらがなりょく」がわかります。
ぽいんとは くちで いうのではなく 
もじにして かくことです。
かけなかった ひらがなは また れんしゅうしましょうね。


あさの10じくらいに がっこうのまわりを あるいていると
さっそくけいかくひょうどおりに 「うんどうたいむ」で
なわとびを しているひとを みかけました。

なわとびは、 どんなとびかたでも だいじょうぶ!
だけど、どうせやるなら、
●1ふんかんで なんかいとべるか
●ひっかからずに なんびょうとべるか
など、きろくをとっておくと じぶんのせいちょうがわかって たのしいですよ。

1ねん たけした

状況確認のための登校日のお知らせ

町田市教育委員会より、臨時休業中の健康等状況等確認登校日を週1回設定するように指示が来ました。本校では、来週5/18(月)、25(月)の二日間を設定いたします。
密を避けるために学年を出席番号で3分割し、時差登校します。
内容としましては、健康や状況の観察、聞き取り。提出物・配布物の受け渡し。学級活動など45分間行います。

1年生
5/18(月)
8:15 ~ A 出席番号( 1)〜(10)
9:30 ~ B 出席番号(11)〜(20)
10:45~ C 出席番号(21)〜
     
5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
筆箱 連絡帳 検温カード

集団下校はありませんので、5/18までに一人で下校できるようにしておいてください。
よろしくお願いいたします。

2 年生
5/18(月)
8:15~ A 出席番号( 1)~(11)
9:30~ B 出席番号(12)~(22)
10:45~ C 出席番号(23)~(32)

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
筆箱、連絡帳、健康観察カード
道具箱、ハンカチ

3年生
5/18(月)
8:15~ A 出席番号( 1)~(11)
9:30~ B 出席番号(12)~(22)
10:45~ C 出席番号(23)~(32)

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
5/11に配布した国語のワークシート
(登校日までに行ったところの意見交流・解説を行います。)

4 年生
5/18(月)
8:15~ A 出席番号( 1)~(10)
9:30~ B 出席番号(11)~(20)
10:45~ C 出席番号(21)~

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
筆箱・検温カード・連絡帳
15日までに取り組んだ学習(ワークシート)

5 年生
5/18(月)
8:15~ A 出席番号( 1)~(10)
9:30~ B 出席番号(11)~(20)
10:45~ C 出席番号(21)~

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
5/11に配布した学習課題のうち、第一週目に取り組んだものを途中でも良いので持ってくる。未提出の保険関係書類(黄色い封筒) 児童カード 非常時引取カード。

6 年生
5/18(月)
8:15~ A 出席番号( 1)~(13)
9:30~ B 出席番号(14)~(27)
10:45~ C 出席番号(28)~(40)

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BCAの順に変えます。

持ち物
筆箱、連絡帳、配布した時間割表、配布した課題、健康観察カード

すぎな学級も2 分割したりして、時差登校します。
内容としましては、健康や状況の観察、聞き取り。提出物、配布物の受け渡し。学級活動など45分間行います。

すぎな学級
5/18(月)
8:30~ A 松原・太田グループ
9:45~ B 山崎・福田グループ

5/25(月)
登校順をスライドさせます。
BAの順に変えます。

持ち物
まだ提出していない書類(保険関係等) 集金袋(集金のある児童のみ)
終わった課題 筆記用具 担任への連絡事項があれば連絡帳

【5年生 5月12日】

5年生のみなさん、こんにちは。
昨日は久しぶりに5年生のみなさんに会えて、少しですがお話もできて嬉しかったです。

昨日は詳しくお話ができませんでしたが、配布物の中身はもう確認しましたか。
今日からの宿題は、配布物の中にあった時間割表をもとにすすめていきましょう。
(もちろん、自分で計画をたてて学習をすすめてもよいです。)

さて、ニュースを見ていると日本だけでなく様々な国の話題があがっています。
そこで今日はみなさんに国に関するクイズを出します。ぜひ挑戦してみてください。

第1問
世界には何か国の国があるでしょうか。(日本を含めて)
A.32か国  B.84か国  C.196か国

第2問
世界で一番人口が多い国はどこでしょう。
A.アメリカ  B.中国  C.ロシア

第3問
世界で二番目に面積が大きい国はどこでしょう。
A.イタリア  B.カナダ  C.アメリカ
◎クリックして【答え】を見てみよう!

すぎな・5月12日

画像1 画像1
さいきん せんせいの いえでは アサガオを そだてています。
せんしゅう たねを まいた うえきばちから かわいい めが でました。
このさき どのくらい そだつのか とても たのしみです。

こうていの うめのきには あおいみが ついています。
さくらの きは みどりの はっぱが ふえました。

あつくなる ひが ふえて きせつが かわってきています。
いちにちに ひとつ きせつを かんじられるものを みつけると きっと たのしいですよ。

すぎながっきゅうのせんせいたちより


保護者の皆様へ
昨日は課題配布日へのご対応、ありがとうございました。
昨日配布の「googleアカウント」のご案内に関連して、メール配信でご案内の通り今週「帰りの会」の取り組みがあります。
googleアカウントのログインとclassroomへの参加を試していただきますようお願いします。

【2年生・5月12日】どんなお手つだいをしていますか

画像1 画像1
2年生のみなさん

きのうは、みなさんのげん気なすがたを見ることができて、うれしく思いました。

ところで、みなさんは、まい日、どんなお手つだいをしていますか。
ぞうきんをぬらして、10かいしぼり、テーブルをふいたり、ゆかをふいたりするのもいいですね。はれた日には、まどをふくのもいいですよ。きれいになると、すがすがしい気もちになれます。

学校がはじまったら、そうじもやります。
ぞうきんが、しっかりしぼれるよう、れんしゅうしておきましょう。

2年生の先生より

【1年生・5月12日】

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。
きのうはみんなのげんきなかおがみられてよかったです。

おやすみはまだつづきますが、しゅくだいもすこしづつすすめて、たいちょうをくずさないようにすごしましょう。

しゅくだいのやりかたですが、みどりのふうとうにはいっている「1しゅうかんのけいかくひょう」をみながら、すすめてみましょう。でも、そのとおりにいかなくてもだいじょうぶです。あさ、「きょうはどのべんきょうをするのか」をじぶんできめてみてもよいとおもいます。

がんばりましょう!

1ねんせいのたんにんより

保護者の方へ
▼続きを読む

【きゅうしょく 5月12日】

画像1 画像1
「旬」という言葉を聞いたことがありますか?

「旬」とは、自然のなかでふつうに育てた野菜やくだものがとれる季節や、魚がたくさんとれる季節のことで、いちばんおいしく、栄養もたっぷりです。

給食では、旬の食材をつかったメニューがたくさんあります。
今回は、今の時期に旬をむかえる食材(かつお、ごぼう、アスパラガス)をつかった給食のレシピを紹介します。

給食レシピ〜5月の食材編〜

【南つく小】クラスコード配信ミスのお詫び(5月12日7時35分配信済)

昨日classroomのクラスコードを配信した際に誤って6年生のコードを5年生に送信してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。6年生には改めてクラスコードを作成し、送信いたします。昨日の6年生宛のメールは破棄してくださいますようお願い申し上げます。

【南つく小】ログイン状況調査のお願い(5月11日18時00分配信済)

オンライン学習の導入に向けて、お願いをしているところです。
googleアカウント及びclassroomへのログイン状況の確認をしたいと考えています。ご協力お願いいたします。
下記URLよりお進みください。

https://forms.gle/bWU2Sj2kyWhQXV9W8

【3年生 5月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もいい天気ですね。きのうよりもあつさが落ち着き、風も気持ち良いです。

きのうはみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。
まだ休校が続きますが、体調に気をつけてすごしていきましょう。


さて、きのう先生たちは学年園の土をスコップで掘り起こして、土を柔らかくしました。

そして、その後、ある植物の「なえ」(「め」から少しせいちょうしたもの)を植えました。
上の写真を見てください。

さあ、なんの「なえ」でしょう?
ヒント みんなもよく食べる野菜です。

答えは下にあるよ!


大きくせいちょうしてくれるといいですね。

3年生の先生たちより

◎クリックして【答え】を見てみよう!

【4年生・5月12日】

画像1 画像1
時間を意識して行動する


4年生のみなさん。おはようございます。
昨日は、みなさんの元気な様子がみれてとってもうれしかったです。


今日から時間割に沿って学習する予定です。
昨日配布した「1週間の学習予定(時間割表)」
を見ながら学習を進めていきましょう。


さて、今日の題名にある
「時間を意識して行動する」
このことを考えて生活するとどんないいことがあるでしょうか?

先生から2つ紹介します。

・習慣を身につけることができる。
・見通しをもって行動することができるようになる。

1つ頑張ると2つのいいことがあってお得ですね!
ぜひ、意識して生活していきましょう。


さらに、今日の1時間目「理科」では、
TVふしぎエンドレスがあります。
Ch.2 NHK東京
時間は 9:25〜9:35 です
きょうのテーマは「電池で走る2台の車の速さが違うのはなぜか?」
です。面白そうですね!
どんなふしぎがあるのか考えながら見てみましょう。

4年生担任

【5年生 5月11日】

画像1 画像1
 今日は、課題配布日でした。久しぶりに5年生のみなさんと会うことができて、先生達は、とても嬉しく思いました。みなさんは、どうでしたか。「わくわくした。」「どきどきした。」「楽しかった。」「少し、緊張した。」など人によって様々だと思います。
 
 ところで、心情を表す言葉は、他にもたくさんあります。例えば、ほっとする。はらはらする。気恥ずかしい。心温まる。悲しい。むねがいっぱいになる。心が動く。清々しい。ひやひやする。がっかりする。あっけにとられる。じれったい。感動する。さっぱりする・・・。みなさんは、他にどのような言葉が思い浮かびますか?
 
 心情を表す言葉を使うことで、自分の気持ちを相手にきちんと伝えることができやすくなります。休校中に、これらの言葉を時や場面に応じて適切に使うように意識してみましょう。
 
 5年担任

【ほけんしつ 5月11日】

画像1 画像1
みなさん こんにちは ほけんしつのせんせいです。


 きょうは「かだいはいふび」でしたね。けいかくてきにかだいをやっていきましょう。


 こんかいは、せんせいからみなさんにクイズをだします。


 Q.「せきやくしゃみ」をするとき、しぶきはどのくらいとぶでしょうか。

 1ばん 10cm 
 2ばん 100cm
 3ばん 500cm
 4ばん 2m


 かんがえてみましょう。


 
 
 
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【4年生】へちまのたね

へちまのたね

4年生のみなさん、こんにちは。
今日はあつい中、学校に来てくれてありがとうございました。

今日わたした宿題の中に、へちまの種が入っています。
見てくれているでしょうか?
理科の授業の代わりに、お家で種を観察して、植えて、育てて、成長したら葉っぱのようすを観察してみてください。
先生たちも学校で育てる予定です。

ぜひ次に会ったときにどれくらいへちまが成長したか教えてください。
楽しみにしています。

4年生担任

画像1 画像1

【すぎな学級】5月11日

画像1 画像1
すぎながっきゅうのみんなへ

きょうは なつのように あついひ でしたね。
そんななか がっこうに きてくれて ありがとう。
げんきなみんなに あえて あんしんしましたし、
ひさしぶりに おはなしが できて うれしかったです。

また、がっこうは きゅうこうに なりますが
がっこうに こなくても ぱそこんで みんなに あえるように
じゅんびを しています。 
たのしみに まっていてください。

それまで たいちょうかんりには きをつけて
げんきに いてくださいね。


すぎながっきゅうのせんせいたちより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31