【3年生 9月30日】

画像1 画像1
理科で植物の育ちのまとめをしました。

種からどのように育っていったかを振り返り、植物の育ち方には順序があることを確認しました。

【授業の様子・9月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生外国語と少人数算数の様子です。6年生は1学級40人で教室いっぱいに児童が入って授業を受けますが、少人数算数だとゆとりがあることが写真からも伺えます。

【授業の様子・9月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生総合の「米調べ」の学習です。今まで調べてきたことから自分で伝えたいことを絞り込み、クロムブックのスライドにまとめていきます。

【3年生・9月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。

場面の様子や登場人物の気持ちをみんなで意見を出し合いながら考えています。

物語に出てくる「かげおくり」の遊びにも興味をもち、休み時間に校庭でやっている子どもたちも見られます。

【給食・9月28日】

画像1 画像1
〔9月28日の献立〕
 ・コッペパン
 ・タラの和風マリネ
 ・豆入りミネストローネ
 ・牛乳

「ミネストローネが具だくさんでおいしかったです」、
「タラの和風マリネは、さっぱりしておいしいです」といった感想をいただきました。
 どのおかずもよく食べていました。

【5年生・9月28日】学校公開

先日は、学校公開にご来校いただきましてありがとうございました。感染症対策のため、制限をしながらの公開でしたが、子供達の様子をご覧いただけたと存じます。これからも学校でさらに成長をしていくことができるように指導していきます。
画像1 画像1

【3年生・9月25日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育では、「ハンドベースボール」をしています。

手でボールをしっかりと打つ打ち方を考えたり、守り方を工夫したりして取り組んでいます。

チームの仲間と協力して頑張ります!

【1年生・9月25日 詩を書いています】

画像1 画像1 画像2 画像2
9月はじめから、詩を書く活動をしています。初めての学習ということで、まずは自分の好きなことをテーマに、ウェビングマップ(写真)を作成しました。中心にテーマを書き、その周りにイメージを書き出していきます。
テーマは家族、好きな食べ物、生き物等さまざまです。イメージが十分に書けたら、その中から選んで詩を作成していく流れです。
写真左では、「まま」をテーマにしてイメージ(やさしい、かわいい、おこるとこわい等)をから書いていきます。
写真右では、「おすし」をテーマに(いちばんおいしい、まいしゅうたべにいく等)書いています。

個性豊かな詩がたくさん出来上がっています。ぜひお子様に、学校でどんな詩を作ったのか聞いてみてください。

【給食・9月24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔9月23日の献立〕
 ・ソース焼きそば
 ・フルーツポンチ
 ・個包装チーズ
 ・牛乳

 給食の中でも人気の高いメニューです。
 残りは少なく、よく食べていました。

〔9月24日の献立〕
 ・じゃこチャーハン
 ・五目スープ
 ・ピーチゼリー
 ・牛乳

 五目スープは、野菜、肉、いか、うずら卵など
 たくさんの具が入ったスープです。
 「最高においしかったです!」という感想もいただきました。

【3年生・9月24日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふしぎな鳥」を制作しています。

鳥は、ローラーを使って絵の具を塗っています。

いつもの筆のタッチとは違ったデザインに仕上がって、とても嬉しそうでした。

【1年生・9月18日】今週の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の学活では、「感染症を予防しよう」ということで最も重要な手洗いについて考えました。普段何気なく行っている手洗いでは、どこに洗い残しがあるのか考えました。その後、手洗いチェッカーを使って自分の手がきちんと洗えているか確かめました。洗い残しが白く光ると、「ちゃんと洗ったのに!」「爪の周りが汚れている!」等いろいろな声が挙がりました。

振り返りでは、「汚れが残ったところをもっと丁寧に洗いたい。」と感じる児童が多かったです。ぜひ日頃からご家庭でも、意識して手洗いができると良いですね。

【給食・9月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から給食が再開しました。

9月も品数を減らしての給食提供となりますが、
栄養面でもできる限り満たせるように工夫しています。

お彼岸も近いので、今日はきなこおはぎが登場しました。

【4年生 9月17日】 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習では、木材や釘を用いて、自分だけの作品を作っています。オリジナルな形にしていくために、ノコギリやかなづちも使って取り組んでいます。

お子さんの作品がどのように仕上がっていったのか、ぜひ聞いてみてください。

【授業の様子・9月16日】1年校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、南つくし野小学校は町田市の研究指定校の一つになっています。テーマは「担任が行なう外国語学習指導」です。南つくし野小学校では、英語好きの子を育てたい、英語がますます好きになるように、という願いをもって「えいごのまちだ」の小学校英語教育を研究しながら指導を進めています。今日は1年生の外国語活動について、全教員で授業研究、講師の先生からのご指導をいただきました。

【6年生・9月16日】体育の授業

6年生「走り高跳び」の様子です。
踏み切りや振り上げ足、抜き足のポイントを意識して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生・ 9月16日】

画像1 画像1
約3週間、お弁当のご用意をいただきましてありがとうございました。
今週から給食が再開しました。
5年生は2学期の総合的な学習の時間で、給食の献立を考えます。
栄養バランスを考えたメニューについてご家庭でも話し合っていただけると幸いです。

【English Time Start・9月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今年からの新しい取り組み、朝の English Time がスタートしました。初回は各教室で、ALTとMEPSの先生が作ってくれたビデオ映像にのって英語の歌やダンスを楽しみました。全学年・全クラス一斉に行いました。本当は体育館に集まって行いたかったのですが、まだ体育館に全校児童をあつめることはできません。一日も早くみんなが集まれる日が来ることが待ち望まれます。

【3年生・9月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期よりEnglish timeがはじまりました。
朝の時間に、英語での活動に取り組みます。
今回は、体を動かしながら英語の歌を聞きました。
とても楽しい時間でした。

【習字クラブ】9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブが始まりました。4年生にとっては、初めてのクラブ、6年生にとっては小学校最後のクラブで楽しみにしていた子が多いのではないでしょうか。
第1回目の習字クラブでは、自分のお気に入りの言葉を書きました。
全員集中して丁寧に書いていました。

【3年生・9月14日】音楽

画像1 画像1
リコーダーの学習が始まりました。

実際に吹いて音を出すときには、数人ずつ別室に移動して取り組んでいます。

学校の授業で初めて出す音色に、子どもたちはとても嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31