【南つく小】6年情報端末貸し出しアンケート(5月18日16時48分配信済)

このアンケートは、家庭に情報端末がないためにインターネット等を活用した家庭学習が厳しいご家庭のために、学校所有の情報端末を貸し出しするための準備調査です。本日お子様が持ち帰ったプリントをご覧になってから、質問にお答えください。ただし、本日中に学校からプリントを受け取れない方は、この画面で判断できることからお答えください。すぎな学級の方は6年生だけお答えください。
至急アンケートとして、回答は本日中にお願いいたします。

【1年生 5月18日】

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん

こんにちは

きょうは、ひさしぶりのがっこうでしたね。

みんなのげんきな えがおが みられて、
せんせいたちは、とてもうれしかったです。

きょうは、はじめてのなまえ をかきましたね。
みんな、がんばっていましたね。

また、らいしゅう、げんきにがっこうに きてくださいね。
まっていますよ。

1ねん たんにんより

【南つく小】Meetによるやりとりの今後について(5月18日13時08分配信済)

本日は一週間ぶりの学校、教室に入るのは初めてという学年がほとんどでしたが、無事に学習課題のやり取り、健康等の状況確認をすることができました。
さて、すでにメール配信しております通り、本日は直接児童とやり取りできておりますので、Meetによるやり取りは行いません。また、2日間の実験を通して見えてきた課題を整理するために、火曜日・水曜日もMeetによるやり取りは行いません。木曜日以降については改めて連絡いたします。
今後のこの取組の先行きを決めるために、本日中に全校の保護者の皆様にメールによるアンケートを実施させていただきます。また、6年生の保護者の皆様には、それとは別にもう一つのアンケートをメール配信させていただきます。回答までの時間が短い設定でお願いいたします、ご協力よろしくお願いいたします。
詳細につきましては、ホームページに載せておりますので、ご参照ください。

5月18日(月)子供たちが登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが登校し、教室に入りました。
本当に久々のことです。
子供たちも担任の先生も緊張気味
です。

【南つく小】マスクの配布について(5月15日18時25分配信済)

5月18日(月)は、学習課題配布・健康等状況確認の登校日となります。3分割での登校、ご協力お願いいたします。
消毒等の感染防止に努めますが、お子様にもマスク着用等咳エチケットの対応をお願いいたします。18日に文部科学省から送られてきた布マスクを全校児童に配布いたします。
当日マスクをしてくることが出来なかった児童につきましては、そのマスクを着用させますので、ご承知おきください。その他の児童につきましては、持ち帰らせます。
よろしくお願いいたします。

【1年生 5月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん

こんにちは

きょうのしゅくだいは、あさがおの たねのかんさつと
たねをうえることに なっていました。

たねの かんさつは しましたか?
たねは うえましたか?

まだのひとは、やってみてくださいね。

せんせいたちも、きょう、あさがおのたねを うえてみました。

みなさん、あしたから、まいあさ わすれずに
みずやりをしましょうね。

めがでるのが たのしみですね。

1ねん たんにんより

【6年生 5月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。
今週から時間割を使っての家庭学習でしたが、計画通りに進めることができましたか?
昨日、今日と2日間、クラスルームのミートで帰りの会を行いました。先生たちは、各教室で、みなさんとやり取りを行いました。環境が異なるので、入れなかった人もいると思いますが、心配しなくて大丈夫です。

18日(月)は登校日です。出席番号別の登校になるので、時間を間違えずに登校しましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【持ち物】
筆箱、
連絡帳、
配布した時間割表
配布した課題
健康観察カード
ランドセルで交通に気をつけて登校しましょう。

6年担任

【南つく小】ICT機器を活用した「帰りの会」についての連絡(5月15日12時27分配信済)

標記の件、昨日はご協力ありがとうございました。ホームページにも載せましたが、google clasroomからMeetに入っていただき、480人の児童と連絡を取ることができました。しかしながら、接続がうまくいかず連絡が取れない方も多く、今朝方から多くの問い合わせをいただいております。
うまくいかないところ、先に進めないところは様々で、パソコン、スマホ、OSの違いなど、使用するデバイスによっても表示違いがあるなど、不具合の原因は様々で解決できないでいるケースもございます。学校のデバイスはCHROMRBOOKのため、それ以外のデバイスでどうなるのか検証してお答えできていません。

本日も昨日同様の時間で「帰りの会」を実験的に行わせていただきますが、つながらないままの方には大変申し訳ありません。二日間の実験を受けて、来週の対応を月曜日に連絡いたします。なお、月曜日は児童の学習課題配布・状況観察日として登校をお願いしておりますので、ICT機器を活用した「帰りの会」は行いません。

現在出されている質問から、以下のお願いをさせていただきます。
1.classroomからMeetに行くURLは開始予定時刻の5分前に表示します。それ以前からclassroomに入っていますと、URLが表示されません。早く入ってしまわれてひ表示されない方は、一度退出し、再入室してください。
2.パソコンなどではURLが表示されますが、スマホなどでは表示されないようです。その代り、画面右上にビデオマークなどが表示され、そこをクリックすることで入室できる事例の報告がありました。
3.スマホの場合、classroomのアプリをインストールすることで、学校から連絡された方法では入室できなかった方が入室できたとの報告がありました。

繰り返しますが、スマホによっても、パソコンによっても、個々のデバイスで表示のされ方が微妙に異なり、同一の対応では解消できないことが続いています。解消できない方は、しばらくのご猶予をお願いいたします。

【せんか 5月15日】 みなみつくしのしょうのみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。

まいにち、きおんがたかくなりあつい!とかんじるひがつづいていますが、げんきにしていますか?
ごごからは、ぱそこんやすまほをつかって、たんにんのせんせいやくらすのみんなとのかえりのかいもはじまり、うれしいへんかですよね。
まいにちのせいかつのなかで、きっとみなさんもちいさいうれしいへんかがあることでしょう。

せんせいたちは、6月からみなさんといっしょにがっこうですごすためのじゅんびをすすめています。あんぜんにけんこうにすごせるためのじゅんびやなつにむかうきせつのじゅんびなどいろいろとあります。

そんなじゅんびのひとつをしゃしんにとりました。がっこうがはじまったら、上のしゃしんのおりがみがどこでかつやくしているのか、さがしてみてね。

【すぎな学級 5月15日】

画像1 画像1
すぎながっきゅうのみんなへ

こんにちは。
きょうは すこし くもっていますが、 あたたかい 
ひが つづいていますね。

らいしゅう18にちの げつようびは とうこうびです。
それぞれのグループで きめられた じかんに
きょうしつに きてください。

みんなに あえるのを たのしみにしています!!

          すぎながっきゅうのせんせいたちより





【2年生・5月15日】お手つだい

画像1 画像1
きのうは、たくさんのお友だちとかえりの会ができてうれしかったです!
みなさんのげんきなおかおが見られて、先生はあんしんしましたよ。
きょうも、おなじじかんから かえりの会をしますので、おうちの人と、いっしょにやってみてくださいね!

さて、みなさんは、おうちでお手つだいしていますか?
おうちじかんがながいこのきかいに、おりょうりにちょうせんしてみるのもいいですね!
ハンバーグやクッキーなど、手でコネコネしてかたちをつくるおりょうりは、かぞくみんなでやると、とてもたのしいですよ!

ちょっとにが手…という子は、かんたんなおかしづくりなんてどうでしょう?
アルミカップの上にぎょうざのかわをのせて、きったバナナといたチョコをのせて、オーブンでやくと、かんたんチョコバナナのできあがり〜♪

ぜひ、おりょうりにもちょうせんしてみてくださいね!
「こんなお手つだいしたよ!」と、おしえてくれると、とってもうれしいです。



2年生の先生より

【3年生 5月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
元気ですか?先生たちは、とっても元気です。
来週の月曜日は、登校日ですね。みんなに会えることを楽しみにしています。

前回にひきつづき、今日も植物についてお知らせをしたいと思います。

これは何の木でしょうか?じつは、「くわの木」です。
先生はこの木を体育かんのうらで見つけました。

6月の終わりから、この木の葉っぱを食べる虫「カイコ」を、みんなで育てます。

元気に成長するように、みんなで心をこめて育てていきましょうね。

3年生の先生より

【南つく小】MEETを活用した帰りの会の実施 お礼とお詫び(5月14日17月03分配信済)

本日は、MEETを活用しての初の試みとなる家庭とのやりとり。まだ実験段階ですが、「帰りの会」の設定で、一日の学習の振り返り、体調確認などを行わせていただきました。ほとんどの教員にとっても初めての試みとなり、緊張しながらのやりとりとなりました。1年生以外は急な時間変更となった中でしたが、全学年で500名弱の方に入室していただき、これからの可能性を感じることができました。
その一方で、20名ほどの方から「URLが表示されないで入室できなかった」「終了1分前にやっとつながった」との連絡が入れられました。最後までつながらなかった方、申し訳ございませんでした。また、「つなげかたがわからない」との電話をいただいたり、直接学校におこしいただいたりする中で一緒に設定をさせていただいたこともございました。できるだけ多くの方とつながれるよう、ご連絡お待ちしております。
明日も本日と同じ時刻に同様の試みを行います。ぜひ、クラスルームへの入室、MEETへの参加をお試みください。そのうえで、今後の活用法を考えてまいります。

【1年生・5月14日】

1ねんせいのみなさん、 こんにちは!!
きょうは、 meetをつかって かえりのかいをしましたね。
せんせいは、がめんにうつるみんなに おはなししているとき
なんだか ユーチューバーになったきぶんでした。
あしたも 15じから かえりのかいをします。
みなさん さんかしてくださいね。

さて、ごはんをたべるとき おはしをつかいますね。
みなさんは おはしをただしくもてますか?
ぜひ おうちでれんしゅうしてみてください。
えんぴつを2ほんつかって れんしゅうするのも いいですね。

がっこうがはじまったら おひるにはみんなで
きゅうしょくを たべます。
みんなとおいしく きゅうしょくをたべるのが たのしみです。

1ねん たんにん
画像1 画像1

【かていか・5月14日】がっこうのいきもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんこんにちは。
 きょうは、がっこうのいきものについてしょうかいします。
 みなみつくしのしょうがっこうでは、うさぎをいちわかっています。がっこうがおやすみのあいだ、せんせいたちがこうたいでせわをしています。えさをもりもりたべて、げんきいっぱいですよ。

 さて、そこでクイズです。
1 このうさぎのなまえはなんでしょう。
  ・バニラ ・ココア ・ショコラ
2 オス・メスどちらでしょう。
3 みみがたっているときはどんなときでしょう。
  ・うれしいとき
  ・かまってほしいとき
  ・おこっているとき

◎クリックして【答え】を見てみよう!

【南つく小】Google Meet について(5月13日18時15分配信済)

GoogleMeetの入り方等についてお知らせいたします。

(1)14日、15日ともに開始時刻の5分前頃に「◯年◯組(すぎな学級)」というルームの名前の下にURLを出します。それをクリックしてGoogle Meetに入ります。

(2)左側に自分の映像が写ります。映像の下のマイクのボタンをクリックしてオフにしてください。(赤色になったらOKです。)音が反響してしまうのを防ぐためです。

(3)右側の「今すぐ参加」をクリックすると、Google Meetに参加した状態になります。

(4)開始時刻になったら先生の声が聞こえるか確認します。聞こえたら手を振ってください。できる人は右上の吹き出しマークをクリックすると、チャットが出てくるので、そこに自分の名前を書きます。お家の方が打ってくださってもかまいません。

(5)帰りの会が終わったら、電話を切るボタンをクリックしてGoogle Meetから出てください。

途中で教員の接続が切れてしまったりトラブルがあったりしても10分間で終了することになっています。教員が指示出来ないような状態でも10分経ったら電話を切るボタンをクリックしてMeetから出てください。

ご協力ありがとうございました。実際に行ってみての検証も進めたいと思います。引き続きご協力お願いいたします。

【南つく小】4年生学習課題の説明補助資料について(5月13日13時19分配信済)

家庭学習課題について多くのご質問を頂いております。
そこで、説明の補助資料を作成し、本校ホームページ上にアップしましたのでご確認の上、ご活用ください。
トップページ→先生たちより→4年生のタグをクリックしてお入りください。

【音がく・5月13日】がっきのなまえくいず

画像1 画像1
ここにいろいろながっきのえがありますね。

みなさんはこれらのがっきのなまえをしっていますか?

きょうはせんせいからみなさんにがっきのなまえくいずです☆

いくつわかるかかぞえてみてね☆

3こわかれば 1ねんせい☆
5こわかれば すごいぞ2年生!
7こせいかい 3年生☆
9こせいかい 4年生☆
11こわかれば 5年生!!
15こわかると すごい!さすが6年生☆
20こわかれば すごい!中学生!?吹奏楽部?
24こぜんぶわかった人は おんがくずきなおとないじょうかも☆

がっこうがさいかいしたら、いろいろながっきをみに
ぜひおんがくしつにあそびにきてね!
◎クリックして【答え】を見てみよう!

【南つく小】5/14(木)15(金)クラスルームでのmeet時間設定のお知らせ(5月13日11時38分配信済)

「オンライン学習の導入に伴ってのお願い」というお便りをもとに、各学級クラスルームへの参加ありがとうございます。不備はまだまだありますが、実験段階ということで、進めさせていただくことをご了承ください。
先日、15時より一斉に行うとお伝えしましたが、兄弟関係のあるご家庭では一人しかできないというご意見を多くいただきました。そこで急ではありますが、次のような時間設定で行います。1年生がもともと最初に連絡した時刻から始められるように設定させていただきました。

6年  13:30〜
5年  13:45〜
すぎな 14:00〜
4年  14:15〜
3年  14:30〜
2年  14:45〜
1年  15:00〜

双子のご兄弟の場合は、日を変えて
それぞれのクラスに二人で入ってください。
ご協力お願いいたします。

【1年生・5月13日】じょうずな ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

うえのしゃしんは、ある1ねんせいの しゅくだいです。
とても ていねいですよね!
すこしずつ むずかしい ひらがなも でてきます。
うえのしゃしんくらい ていねいにかくことを めざして がんばってくださいね。

おぼえた ひらがなも ふえてきましたね。
おうちのひとと、「しりとり」をしてあそんでみると、
じぶんの「ひらがなりょく」がわかります。
ぽいんとは くちで いうのではなく 
もじにして かくことです。
かけなかった ひらがなは また れんしゅうしましょうね。


あさの10じくらいに がっこうのまわりを あるいていると
さっそくけいかくひょうどおりに 「うんどうたいむ」で
なわとびを しているひとを みかけました。

なわとびは、 どんなとびかたでも だいじょうぶ!
だけど、どうせやるなら、
●1ふんかんで なんかいとべるか
●ひっかからずに なんびょうとべるか
など、きろくをとっておくと じぶんのせいちょうがわかって たのしいですよ。

1ねん たけした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31