【3年生・1月13日】展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週は、いよいよ展覧会です。

3年生は集合作品として、展覧会テーマのボードをちぎり絵で作りました。

コロナ渦での展覧会となってしまいましたが、子どもたちは前向きに力いっぱい頑張っています。

【給食・1月13日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔1月12日の献立〕
 ・ごま塩ごはん
 ・筑前煮
 ・野菜のからしあえ
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 筑前煮は、福岡の郷土料理ですが、れんこん、にんじん、こんにゃく
 など、「ん」のつく食材が入っているため、正月などのお祝い料理と
 しても作られています。給食でもたくさんの食材が入り、うま味が
 つまったおかずで、比較的よく食べていました。

〔1月13日の献立〕
 ・ケチャップライス
 ・クリームシチュー
 ・ビーンズサラダ
 ・乳酸飲料

 シチューは、里芋、白菜が入った冬のシチューです。
 「ケチャップライスがおいしかった」「シチューがクリーミーでした」
 といった感想をいただきました。 

【4年生・1月12日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽「日本の音楽でつながろう」では、伝統的な楽器である“琴”を用いて音を出してみました。
子供たちは、想像していた音とは違う音色を自分で奏でられたことで
「きれいな響き」「ツメで演奏するのが楽しい」と積極的に演奏することができました。

授業を重ねるに連れて演奏する範囲がレベルアップしていきます。
さて、次回は・・・?!

【3年生・1月8日】書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった毛筆習字の学習ですが、長い半紙を使った初めての「書き初め」にも挑戦しました。

12月から練習を始め、冬休み明けの今回、いよいよ本番に取り組みました。

長い半紙にバランス良く書くことの難しさを感じながらも、一生懸命頑張っていました。

【4年生・1月8日】習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めに取り組みました。

冬休み中の宿題や授業のときに考えたことを意識しながら「美しい山」を書くことができました。
さらに4年生は、「将来の夢」も書きます。毛筆習字に触れる機会が増え、どんどん上達していきそうですね!

【給食・1月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔1月7日の献立〕
 ・七草ぞうすい
 ・さわらの照り焼き
 ・紅白なます
 ・白玉あずき
 ・牛乳

 みなさんの健康を願った新年のお祝い献立です。
 「ぞうすいが具だくさんでおいしかった」と感想をいただきました。

〔1月8日の献立〕
 ・ごはん
 ・マーボー豆腐
 ・茎わかめのサラダ
 ・青のりビーンズ
 ・牛乳

 マーボー豆腐はとても好評で、どのクラスもよく食べていました。


 本年もおいしい給食づくりも目指していきます。
 よろしくお願いいたします。

【4年生・1月7日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「季節と生き物」では、ヘチマやサクラの観察を行いました。

1年を通して、どのように変化していくのかを学びます。
半年前には緑で生い茂っていたヘチマも今では茶色です。

さて、この後はどうなるのだろう・・・?

【2年生1月7日】

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めをしました。一生懸命に取り組んでいました。
お手本を見て、丁寧に書いていました。

【4年生・1月6日】始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。

今日の始業式には、4年生が代表として「3学期に頑張りたいこと」
をchromebookを利用し、発表しました。
目標を達成するためには何が必要なのかを具体的に発表したことで、
より一層気が引き締まりました。
また、冬休み中に原稿を暗記し、何も見ずに堂々と発表する姿が立派でした。

【3年生・1月6日】学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期がスタートしました。

初日の今日は、2学期の学校生活を振り返りながら「3学期のめあて」を立てました。

気持ちを新たに頑張ろうという意欲が感じられました。

【3年生・12月25日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「たから島のぼうけん」では、オリジナルの物語作りの活動をしました。

登場人物や出来事などを考え、一人一人が冒険物語を完成させました。

読み合い会では、それぞれの内容や展開に楽しんだりびっくりしたりしながら友達の作品のよさを感じていました。

【3年生・12月24日】学年ドッジボール交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は学年全員でドッジボール交流会をしました。
「みんなで楽しく交流する」というめあてで、他のクラスの友達と試合を行いました。
今学期は学年全員で活動する機会がなかなかありませんでしたが、最後にみんなで楽しい思い出をつくることができました。

【すぎな・12月24日】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お楽しみ会をしました。
みんなで事前に話し合って決めていた、
なんでもバスケットやケイドロ、ドッジボールなどをしました。
ルールを守って楽しく活動できました。

【給食・12月24日】

画像1 画像1
〔12月24日の献立〕
 ・パエリア
 ・チキンのトマトソースがけ
 ・田舎風豆スープ
 ・米粉のココアケーキ
 ・オレンジジュース

 2学期最後の給食でした。
 「チキンのトマトソースがよかった!」「ケーキがもちもちしていて
 おいしい!」といった感想をいただきました。
 また、「2学期の給食ありがとうございました」「3学期も楽しみです」
 といったメッセージもたくさんいただきました。

 3学期もおいしく、楽しみになるような給食づくりに努めて参ります。
 よろしくお願いいたします。

【3年生・12月23日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の図工では、オリジナルのペン立てを作りました。

紙粘土に絵の具を混ぜて、自分のイメージした色に変えていきます。

入れ物に紙粘土を付けていくと、一人一人の思いがこもったすてきなペン立てが出来上がりました。

【4年生・12月23日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は3学期の総合に向け、新しい学習に取り組み始めました。

自分の過去や未来について考えることを予定しています。
その第一歩として、「大人」ってなんだろう?ということを考えました。

自分一人で考えたことを班でまとめ、発表しました。
「車が運転できる」「結婚できる」など、様々な意見が出ました。

【給食・12月23日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔12月22日の献立〕
 ・ビビンバ丼
 ・大豆のこふきいも
 ・たまご入りトックスープ
 ・牛乳

 ビビンバの具とごはんを給食室で混ぜ合わせ、ナムルを教室でのせて
 食べました。ビビンバはよく食べていました。

〔12月23日の献立〕
 ・ごはん
 ・じゃがいもの旨煮
 ・野菜のからしあえ
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 旨煮には、じゃがいもの他に、鶏肉、生揚げ、たまねぎなどが入って
 います。どのクラスも全体的によく食べており、残りが少なかったです。

【4年生・12月22日】習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年を迎えると、「書き初め」がありますね。
今日はその練習を行いました。

いつもと違う長い半紙を用いたことで、文字同士のバランスを保つことが難しそうです。
そんな中でも、一生懸命に取り組む姿が素晴らしいです。
頑張りましょう!

【3年生・12月22日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、民話「三年とうげ」を学習しました。

昔話や民話のおもしろさを知り、いろいろなお話を読んで紹介し合いました。

お話への興味が高まり、これからの読書の幅が広がりそうです。

【給食・12月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔12月21日の献立〕
 ・冬至うどん
 ・かぼちゃ団子
 ・野菜のごまあえ
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 今日は冬至です。冬至に「ん」がつく食べ物を食べると運がつくといわれ
 ています。今日のうどんには、にんじん、だいこん、れんこん、えりんぎ
 など「ん」がつく食材がたくさん入っています。
 また、かぼちゃも冬至に欠かせない食材です。団子にかぼちゃのペースト
 を混ぜ合わせました。ひとつひとつ手作りです。
 「冬至うどんがおいしかった」「団子をまた食べたい」といった感想をい
 ただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31