【2年生1月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週1週間に渡って、運動旬間が行われました。今年度は、全校で短縄に取り組みました。2年生は、力量に合わせて様々な技にチャレンジしました。運動旬間は終了しましたが、体育でも並行して取り組んでおり、自分のレベルを上げられるように引き続き挑戦していきます。

【3年生・1月28日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では豆電球を使って、電気の通り道の勉強をしています。

導線をどのように乾電池につなげると豆電球が光るのか、色々試しながら学習しています。

【給食・1月27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。

〔1月26日の献立〕
 ・コッペパン      ・ホキのフライ
 ・キャベツのレモン和え ・クリームスープ
 ・牛乳

 昭和20年後半から30年代の給食を再現した献立です。
 全体的によく食べていました。

〔1月27日の献立〕
 ・ポークカレーライス  ・塩もみ野菜
 ・果物(りんご)    ・牛乳

 米飯給食が始まった昭和50年代の給食を再現した献立です。
 昔も今もカレーライスは人気のメニューです。
 どのクラスもよく食べていました。

【すぎな・1月26日】

画像1 画像1
書き初めをしました。
とめ、はね、はらいに気をつけながら、
迫力のある字を書くことができました。

【3年生・1月26日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、色版画の製作が進んでいます。

デザインしたものを紙に写し取り、色をつけたいところに専用の色紙を貼っていきます。

細かい作業にも丁寧に取り組んでいます。

【給食・1月25日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔1月25日の献立〕
 ・おにぎり
 ・鮭の塩焼き
 ・即席づけ
 ・根菜のみそ汁
 ・牛乳

 1月24日から30日まで『全国学校給食週間』です。
 今週は、昔の給食を再現した献立や地場産物をつかった献立が
 登場します。

 今日は、給食のはじまりといわれる明治22年の給食をイメージ
 した献立です。
 おにぎりも鮭もよく食べていました。

【4年生・1月25日】理科

先日、理科「冬の生き物」でサクラの観察を行いました。
秋の頃と比べると、葉が無く枝だけになっていたり、冬芽が出ていたりと様々な変化があることに気が付きました。

この日は、天気に恵まれ、気持ち良く観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生・1月22日(金)】展覧会観賞

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の5.6時間目に展覧会の鑑賞を行いました。最高学年らしく落ち着いた様子で友達や下級生の作品を鑑賞していました。自分の作品の振り返りや友達の作品の良かったところなどをしっかりワークシートにまとめていました。

【1年生・展覧会鑑賞】

画像1 画像1
 木曜日に、展覧会鑑賞をしました。「他の作品を見るのが楽しみ」と鑑賞前から嬉しそうな声が挙がりました。鑑賞中はマナーを守って、静かに鑑賞することができました。「上の学年の作品はどれもすごいね。」「あんな作品作ってみたい!」と感心する様子が多かったです。
 

【2年生・1月22日】展覧会

画像1 画像1
初めての展覧会、期待に胸を膨らませて作品を見に行きました。
体育館が、作品でいっぱいになっていて、とても驚いていました。
お気に入りの作品を見つけることをめあてに鑑賞しました。
作品がたくさんあって、選ぶのに困っている子もいました。
友達や自分の兄弟の作品を探している子もいました。
もちろん、自分の作品も見つけ、感動していました。


【4年生・1月22日】展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今日の1,2時間目が鑑賞時間でした。

この時間には、知っている友達の作品を見付けたり、自分の興味が惹かれる作品に出会ったりしたことで、いろいろな感情が現れ、とても素敵な時間となりました。
他学年の作品をじっくり観るあまり、「45分では足りない!」と感じる児童もいました。

【給食・1月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔1月20日の献立〕
 ・焼き鳥丼  ・みそドレッシングサラダ
 ・白菜スープ ・牛乳

 焼き鳥丼は、とり肉とねぎをそれぞれ焼き、たれを合わせて
 つくりました。ごはんと合わせてよく食べていました。


〔1月21日の献立〕
 ・ピロシキ風パン ・ヴィネグレットサラダ
 ・シチー ・いちご ・牛乳

 ロシア献立でした。シチーは酸味のあるスープです。
 「パンが具だくさんでおいしかった」といった感想がたくさん
 あり、ピロシキ風パンが人気のようでした。


〔1月22日の献立〕
 ・野沢菜とそぼろのごはん ・わかさぎの米粉あげ
 ・甘酢和え ・かきたま汁 ・牛乳

 「わかさぎがおいしかった」「また食べたい」など、わかさぎ
 に関する感想を多くいただきました。

【3年生・1月21日】展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から展覧会が始まりました。

鑑賞の時間には、他の学年の作品をじっくりと見ることができました。

いろいろな作品に興味をもち、それぞれの素晴らしさを感じていました。

【2年生・1月20日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の書き初めを見に行きました。
1年生の作品を見て「去年、この文、書いたね。」と懐かしんでいました。
上の学年の毛筆の作品を見た時には、「力強いね。」とか、「迫力があるね。」と驚いていました。
3年生の作品を見て、どちらの言葉にしようか、もう考えている子もいました。

【4年生・1月20日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になり、Chromebookを用いて学習を進める機会が増えました。
回数を重ねるに連れ、使い方も覚えより活用できるようになってきています。
「10才のぼく、わたし」では、“将来の夢”について調べることに加え、プレエンテーション用のスライドを作ることにも挑戦しています。

【6年生・1月19日】運動旬間

運動旬間2日目です。今日も昼休みに校庭に出て短縄に取り組みました。目指せ!短縄名人!!
画像1 画像1

【給食・1月19日】

画像1 画像1
〔1月19日の献立〕〜5年4組考案メニュー〜
 ・ぶりごはん
 ・ゆかり大根
 ・冬野菜の和風スープ
 ・かぼちゃのケーキ
 ・牛乳

 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。
 今日は4組考案メニューです。
 ぶりごはんのぶりは角切りのものを使い、1年生でも食べやすいように
 工夫しました。また、彩りも考え、ゆかり大根やかぼちゃケーキといっ
 た組み合わせにしています。
 「ゆかり大根がおいしい」「かぼちゃケーキがおいしかった」といった
 感想をいただきました。全体的によく食べていました。

【3年生・1月19日】展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の木曜から、展覧会が始まります。

作品カードを書き、立体作品「家族へのお弁当」を体育館に運び入れました。

準備がすすみ、いつもの体育館が美術館に様変わりしています。

【4年生・1月18日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では消しゴムハンコを作りました。
彫刻刀で自分の名前やデザインを彫り、ハンコとして使います。
今回作ったハンコは、毛筆で書いた「将来の夢」の端に、押印します。
自分の夢に加え、オリジナルのハンコも押すことで、より良い作品となっていきます。

【給食・1月18日】

画像1 画像1
〔1月18日の献立〕〜5年2組考案メニュー〜
 ・ごはん
 ・しょうがやき
 ・のり塩ポテト
 ・豚汁
 ・牛乳

 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。
 今日は2組考案メニューです。
 みんなが好きそうなメニューを取り入れ、いろどりを工夫しました。
 豚汁には野菜をたくさん入れて、栄養満点の汁物にしました。
 「のり塩ポテトがおいしい」「ごはんとしょうが焼きがよく合う」
 といった感想をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31