【4年生・2月26日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、サッカーに取り組んでいます。

新しいゲーム形式の活動に向けて、作戦を考えます。
また、自分たちのチームにはどのような練習が必要なのかも話し合い、練習メニューを決めています。

【5年生】

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて、あることを練習しています。
お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、日々話し合いや練習を重ねています。

【1年生】図工

画像1 画像1
図工では、身の回りの物を使ってスタンプをしました。ペットボトルのキャップやプリンカップ、スポンジ等いろいろな形のスタンプを楽しみました。中には手全体に絵の具を塗って豪快にスタンプをする子供も見られました。
出来上がった作品は、保護者会の際に廊下掲示をを予定しています。

【3年生・2月26日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の体育では、「ポートボール」の学習をしています。

チームの仲間とパスをつなぎながら、ゴールをめざします。

ゲームを重ねていくと、パスを受けられるような動きが多くなり、パスがどんどんつながるようになってきました。

【6年生・2月25日】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「算数卒業旅行」の中学校体験コースに取り組んでいます。
中学校の数学で学習する正の数、負の数についてすごろくを使って楽しく学習しました。

【給食・2月25日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔2月24日の献立〕
 ・ごはん ・ホキのチリソースがけ
 ・野菜の華風漬け ・五目スープ ・牛乳

 ホキにチリソースがたっぷりかかり、ご飯が進む味でした。
 どのクラスもご飯の残りがほとんどありませんでした。


〔2月25日の献立〕
 ・ひじきふりかけごはん ・ほうれん草入り卵焼き
 ・さつま汁 ・果物(ネーブルオレンジ) ・牛乳

 ひじきふりかけはよく食べるおかずのひとつです。
 今日も全体的によく食べていました。

【3年生・2月25日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、「わたしたちのお気に入り」を学習しました。

友達に紹介したいものについて、文章を書きます。

書く準備の中で、図を使って紹介したいものについてのイメージを広げました。

イメージ図を友達と交流し、分かりやすい文章を書くためのアドバイスをし合って、イメージをさらに広げることができました。

【4年生・2月24日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、4年生は総合的な学習「10才のぼく・わたし」で、自分の過去や現在、将来について考えています。
子供たちだけで考え、活動する姿も増えてきました。
休み時間には、集まって何かを練習する様子も・・・

さて、、何をしているかは、3月中旬頃お見せする予定です。お楽しみに!!

【5年生】

画像1 画像1
 5年生は、最高学年に向けて当たり前のことが当たり前にできるようになることを意識しています。先日は、学年で「当たり前のこと12か条」を作成しました。一つ一つを達成できるようにしていきます。

【すぎな・2月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も冬野菜を植えました。
今日はかぶ、二十日大根、ほうれんそう、小松菜の収穫です。
立派な野菜がたくさん採れました!!

【家庭科 2月22日】学校の梅の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの暖かさで、白門の近くの梅の花が満開です。紅梅が先に咲き始め、白梅も見事に咲き、今は紅白が見事に咲きそろっています。花に誘われて、メジロも2羽飛んできました。
 今年度も残り少なくなりました。春が、もうそこまで来ています。

【給食・2月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔2月17日の献立〕
 ・麦入りご飯   ・四川豆腐
 ・白菜の南蛮漬け ・豆かりんとう ・牛乳

〔2月18日の献立〕
 ・ごはん ・れんこんバーグきのこソース
 ・ごま粉ふきいも ・にらたまスープ ・牛乳

〔2月19日の献立〕
 ・ジョロフライス ・ひよこ豆とツナのサラダ
 ・パスタスープ  ・果物(みかん) ・牛乳

ジョロフライスは、ガーナ料理のひとつです。トマト味のごはんで、香辛料も入っているためややスパイシーです。

【6年生・2月19日】総合的な学習の時間

6年生は総合的な学習の時間に「Dream&Future〜考えよう将来の自分」をテーマに将来なりたい職業や今気になっている職業の仕事内容や必要な資格などをchromebookを使って調べ、スライドにまとめています。
この学習活動を通して「働く」ことの意味や大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生・2月17日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、「電気の通り道」について学習しました。

回路の間に何かをはさんでも豆電球に明かりがつくのかを実験で調べました。

物の種類によって、電気を通すもの・通さないものがあることが分かりました。

【給食・2月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔2月15日の献立〕
 ・ビーンズキーマカレー
 ・じゃこと油揚げの炒め物
 ・オレンジゼリー ・牛乳

 大豆が入ったキーマカレーです。
 どのクラスもほぼ完食でした。

〔2月16日の献立〕
 ・ごはん ・チキンチキンごぼう
 ・野菜のごまあえ ・みそ汁 
 ・牛乳

 チキンチキンごぼうは、山口県で定番の給食メニューだそうです。とり肉とごぼうをそれぞれ揚げて、たれとからめてつくります。
 全体的によく食べていました。

【3年生・2月15日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、「三角形」の学習をしています。

二等辺三角形や正三角形の辺の特徴を理解して、作図に挑戦しました。

コンパスと定規を使って、正確な図が描けるよう頑張っています。

ゲストティーチャー

画像1 画像1
元.千葉ロッテマリーンズ投手としてご活躍された、荻野忠寛さんにお越しいただきました。「人よりたくさん失敗をしよう。でも、繰り返さないでそこから学ぶこと。」「出来ないことは悪いことではない。繰り返しイメージをして練習を続けていくことで出来るようになる。」など、野球だけではなく、これからの生活に活かせる様々なお話をいただきました。

【1年生】体育 ボール蹴り 的あて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、ボール蹴りをしています。初めてけるという子や、「サッカーやってる!」と得意そうに取り組む子も見られます。写真は、的あてです。真ん中の的に向かって、ボールをけっています。慎重に狙う様子が伺えます。

【3年生・2月12日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
外体育では走の運動で小型ハードル走をやっています。

ダンボールやコーンなどの障害物をいろいろな間隔で置き、それを跳び越えながらゴールをまで走りきります。
「もっと面白くしてみよう。」「ここの間隔は狭くしてみよう。」などと自分たちで工夫してコースを作り、楽しみながら取り組んでいました。

【給食・2月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔2月10日の献立〕
 ・ホイコーロー丼 ・春雨スープ
 ・果物(りんご) ・牛乳

 ホイコーロー丼は野菜たっぷりの丼です。
 オイスターソースや八丁味噌などで味付けをしています。
 全体的によく食べていました。


〔2月12日の献立〕
 ・和風スパゲティ   ・キャベツとコーンのサラダ
 ・米粉のココアケーキ ・牛乳

 ココアケーキは米粉でつくっており、もちもちとした食感が特徴です。「ココアケーキがおいしかった!」「また食べたい」という感想をいただき、とても好評でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28