【3年生・3月25日】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式がリモートで行われました。

クラスの代表の児童が、校長先生に修了証をもらいました。

他の児童は教室で見守りながら、一緒にもらうイメージで同時に礼をしました。


【3年生・3月23日】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生での学校生活もあと少し。

1年間お世話になった教室の大掃除をしました。

自分が使った机や椅子も感謝の気持ちをこめながらきれいにしていました。

【給食・3月23日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔3月22日の献立〕
 ・パインパン ・じゃがいものチーズ焼き
 ・キャベツのスープ ・果物(いちご) ・牛乳

〔3月23日の献立〕
 ・チキンカツカレーライス ・青大豆とひじきのサラダ
 ・サイダーポンチ ・オレンジジュース

 今年度最後の給食は、リクエストも多かったカレーとサイダーポンチの登場です。「全部おかわりしました!」「おいしかったです」といった感想をたくさんいただきました。
 

 一年間、ありがとうございました。

【3年生・3月22日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「みんなでオンステージ」の学習をしました。

色画用紙やキラキラテープを貼ったりマジックで色を塗ったりして、自分だけのギターをデザインします。

出来上がるとゴムの弦を弾いて演奏するなど、とても嬉しそうでした。

【5年生・3月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業する6年生にプレゼントを送りました。
切り花のメッセージカードと折り紙のくす玉です。
一つ一つ丁寧に、心を込めて作りました。

【3年生・3月19日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「ちいきにつたわる音楽でつながろう」の学習をしています。

日本に伝わるいろいろな音楽を知り、「和太鼓」の演奏体験も行いました。

自分で叩きながら、和太鼓の音の響きを十分に味わうことができました。

【すぎな・3月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日は、お楽しみ体育をしました。
リレーと玉入れは、子どもたちと大人で対抗しました。
子どもたちも大人も本気で競争し、白熱した戦いになりました。
結果は、子どもたちの勝利。
力を合わせた子どもたちはとても強かったです。
みんな大喜びでした。
ドッジビーは、子どもたち同士で戦いました。
フリスビーを投げていない友達にゆずってあげるなど
優しい姿が見られました。

【給食・3月19日】

画像1 画像1
〔3月19日の献立〕
 ・肉みそひじき丼 ・チンゲンサイとコーンのスープ
 ・ねぎだれサラダ ・牛乳

 肉みそひじき丼には、鶏ひき肉やひじきの他に、大豆や玉ねぎなども入っています。
 「肉みそひじき丼がおいしかった」「また食べたいです」といった感想をいただきました。

【4年生・3月18日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後の図工の授業でした。
「光のさしこむ絵」では、カラーセロハンやすずらんテープ、お花紙を用いて色鮮やかに仕上げました。
“宇宙”や“桜”など、子供たちのイメージした作品は、どれも光を透かすことで、とても綺麗な作品となりました。

【給食・3月18日】

画像1 画像1
〔3月18日の献立〕
 ・鯛めし ・とりのからあげ ・野菜の昆布あえ
 ・沢煮椀 ・オレンジシャーベット ・乳酸飲料

 今日は一足早いお祝い献立です。
 特にオレンジシャーベットが人気で、シャーベットの感想を多くいただきました。

【3年生・3月17日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、「モチモチの木」を学習しました。

場面ごとの登場人物の気持ちを読み取り、主人公「豆太」はどうして木に灯る明かりを見ることができたのかを考えました。

みんなで意見を交流しながら、一人一人の考え方には違いがあることのおもしろさに気付きました。

【給食・3月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔3月15日の献立〕
 ・ごはん ・ししゃものごまやき
 ・大根サラダ ・豚汁 ・牛乳

 「ししゃものごま焼きがおいしかった」という感想をたくさんいただきました。


〔3月16日の献立〕
 ・ハヤシライス ・シャキシャキポテトサラダ
 ・果物(きよみオレンジ) ・牛乳

 全体的によく食べており、ごはんの残りもほとんどありませんでした。

【3年生・3月15日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、「じしゃく」の学習をしました。

棒磁石の極を近づけて、引きつけ合ったり反発し合ったりする性質を確かめました。

また、棒磁石を水に浮かべておくと、みんな同じ向きを向くことが分かり、磁石の不思議な力に驚きました。

【3年生・3月12日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、「ぼうグラフと表」の学習をしています。

データを「正の字」を使って集計したり、表やグラフに表したりしました。

グラフに表すと、数の多い・少ないが一目で分かりやすいことに気付きました。

【給食・3月12日】

画像1 画像1
〔3月12日の給食〕
 ・ごはん ・ジャンボ餃子の甘酢あんかけ
 ・大根サラダ ・春雨スープ ・牛乳

 今日は、特にリクエストの多かった「ジャンボ餃子」です。
 調理員が一つ一つ具を包んで揚げ、甘酢あんをかけます。
 「カリカリでおいしかった!」「また食べたい」といった感想を多くいただきました。

【4年生・3月12日】習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の習字に取り組みました。
最後に書いたのは「白馬」です。文字の大きさに気を付けて学習を進めました。
“白”はスマートに
“馬”は速そうな足をイメージして
これまで学習したことを踏まえながら、一生懸命に取り組むことができました。

【6年生 3月11日】卒業演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この小学校生活6年間の「感謝」の気持ちを込めて卒業演奏会を行いました。曲は「炎」。子どもたちは、自分の力を最大限に発揮し、気持ちを一つにして曲を演奏、合唱することができました。
ご多用の中、卒業演奏会、保護者会に出席していただき、ありがとうございました。
小学校生活も残りわずかですが、1日1日を大切にして過ごしたいと思います。

【給食・3月11日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔3月10日の献立〕
 ・あんかけ焼きそば ・和風サラダ
 ・米粉の抹茶ケーキ ・牛乳

 あんかけ焼きそばと抹茶ケーキはリクエスト給食です。
 どれも好評で、よく食べていました。


〔3月11日の献立〕
 ・鮭ごはん  ・みそかんぷら
 ・ひきな炒り ・ざくざく汁 ・牛乳

 東日本大震災から10年になりました。
 宮城県や福島県の郷土料理です。
 鮭ごはんは、「はらこめし」をアレンジした一品です。
 「みそかんぷら」は揚げたじゃがいもにみそだれをかけています。
 「ひきな炒り」は大根やにんじんをつかった炒め物です。
 「ざくざく汁」はけんちん汁のように、野菜がたくさん入った汁物です。
 特に、みそかんぷらが人気でした。

【4年生・3月10日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、友達の作品を観て、その良さや面白さについてイメージを膨らませる「鑑賞」の時間があります。
今回は作った「コロコロガーレ」に実際に触れてみながら鑑賞を行いました。

子供たちからは「どうすればクリアできるのかな?」「あれ、ゴールできない!?」など、楽しそうに学習を進めることができました。

【6年生・3月9日】

今日の卒業プロジェクト学年レクは、1組対2組。
どろけいや王様フリスビードッジボール、王様ドッジボールを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31