【6年生 3月24日】卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ、第42回卒業証書授与式が行われました。中学校での活躍を期待しています!

【すぎな・3月25日】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、修了式がありました。

すぎな学級の代表児童も校長先生より修了証をいただきました。

クラスでも一人ずつ修了証が手渡され、この1年で頑張ってきたことを振り返りました。

みんなが自分の成長を感じることができ、とても嬉しそうでした。

【すぎな・3月24日】卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は 卒業式でした。

すぎな学級の6年生も 元気に卒業していきました。

前日には、5年生に「すぎな学級最高学年のバトン」をしっかりと手渡し、次の新しいステージへと旅立ちました。

【すぎな・3月23日】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年の終わりに、みんなでお楽しみ会をやりました。

ハンカチ落としやボッチャ、なんでもバスケットなどを楽しみました。

また一つ、6年生との楽しい思い出ができました。

【すぎな・3月22日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、写真立てができ上がりました。

フレームの周りに型抜きなどで作った粘土を取り付けました。

世界に一つだけの写真立てになりました。

【すぎな・3月18日】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
D先生と一緒に外国語活動を行いました。

D先生のDショップが開店し、順番に買い物をしました。

英語を使って上手に買い物をすることができ、今年度の学習の成果を感じていました。

【すぎな・3月17日】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、スキルスクリーンの活動に取り組みました。

一人一人が設計図通りにビーズを糸に通していき、すべての糸を完成させました。

みんなの力を合わせてでき上がった作品を見ながら 給食を食べました。

【6年生 3月15日】卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月上旬から卒業式練習に取り組んでいます。礼儀作法や証書授与の仕方、門出の言葉をいち早く覚え真剣に取り組んでいました。卒業まで登校日数があと5日。声の大きさを意識して頑張っていきます。

【すぎな・3月9日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になり、音楽の時間の初めの体操の曲が変わりました。

3月の曲は、エルガー作曲の「愛のあいさつ」です。

クラシック音楽に合わせて、気持ちよく体操をしています。

【すぎな・3月16日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「お楽しみ体育」を行っています。

みんなで リレーや玉入れを楽しみました。

一年間、しっかり運動ができました。

【3月15日・5年生】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、5年生の声を届けようと、録音に取り組みました。

当日、参加はできずとも、映像という形で
これまでの感謝の気持ちを 自分たちの思いを
歌や送辞に込めて表現しました。

【3月15日・5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業式練習を見学させてもらいました。

どのような心もちで練習に取り組んでいるのかを肌で感じることができました。

2週間後の卒業式に向けて、5年生も清掃や準備など、できることを頑張っています。

【給食・3月14日と15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月14日のこんだて】
○ソース焼きそば
○大学芋
○サイダーポンチ
○牛乳

【3月15日のこんだて】
○コーンピラフ
○とり肉のバジルオイル焼き
○カラフルサラダ
○ポテトポタージュ
○牛乳

今年度の給食も残すところ、あと4回となりました。
今月は6年生をはじめ、他の学年からもリクエストが多かったメニューをたくさん取り入れています。味わってたべてくださいね。

【すぎな・3月15日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、鑑賞の学習で「パネルシアター」を行っています。

3月のパネルシアターは「はたらくくるまパート2」です。

前回とは違う車がたくさん出てきて、子供たちはとても楽しそうです。

【すぎな・3月14日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、写真立ての制作が始まっています。

絵の具を混ぜた粘土をフレームに貼り付けていきます。

自分が好きな色の「お気に入り写真立て」ができ上がりそうです。

【給食・3月11日】

画像1 画像1
【3月11日のこんだて】
○パインパン
○わかめサラダ
○ポトフ
○オレンジシャーベット
○乳酸飲料

今日は6年生をはじめ、他の学年からもリクエストが多かった「パインパン」でした。
オレンジシャーベットの登場で、みんな大喜びだったようです。


【すぎな・3月11日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、タグラグビーの学習を進めています。

チームに分かれてゲームを楽しんでいます。

ボールを持ったらゴールまで走ったり、味方にパスをしたりできるようになりました。

【すぎな・3月10日】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の外国度活動では買い物をしてお弁当を作りました。

今回は、できたお弁当をみんなに紹介しました。

クラスのみんなに お弁当に入れた料理を一つずつ伝えました。

【給食・3月9日と10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月9日のこんだて】
○ライス
○ハッシュドポーク
○グリーンサラダ
○牛乳

【3月10日のこんだて】
○五目チャーハン
○青のりポテト
○和風ビーフンスープ
○牛乳


【すぎな・3月8日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
制作していたカレンダーができました。

貼り付けたシール版画の周りを型抜きを使って飾り付けました。

たくさんの模様がついて、すてきな作品に仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31