【6年・家庭科】バッグ作り2

 一人ひとり、布や紐の色も違い、世界に一つだけの素敵なバッグが仕上がりました。
ぜひ、生活に生かして使ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年・家庭科】バッグ作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「生活を豊かにソーイング」で、マイバッグ作りに取り組みました。使う目的に合わせて、大きさや形、紐の長さを工夫しました。ミシンの扱いにも慣れて、上手に縫うことができました。

【給食・11月12日】

画像1 画像1
【11月12日のこんだて】
○ごはん
○ホキとじゃが芋の揚げ煮
○しめじともやしのおひたし
○くだもの(りんご)
○牛乳

【5年生・11月12日】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では、ランチマット作りに取り組んでいます。
ランチマットの作成を通して、安全・きれいに縫う方法やミシンの使い方を学んでいきます。
自分のオリジナルの物が作れるってワクワクしますね!!

【すぎな・11月11日】校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の11/16(火)に、すぎな学級で校外学習に出かけます。

グループに分かれ、5・6年生のリーダーを中心にめあてを決めたり、先生に報告する練習をしたりしています。

楽しい校外学習になるように、みんなで準備を頑張っています。

【給食・11月9日と10日と11日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【11月9日のこんだて】
○里芋ごはん
○たらのから揚げ
○甘酢和え
○じゃがいものみそ汁
○牛乳

【11月10日のこんだて】
○やきとり丼
○みそドレサラダ
○わかめ入りたまごスープ
○牛乳

【11月11日のこんだて】
○カレーライス(ポーク)
○野菜ソテー
○アップルゼリー
○牛乳

【2年生・11月10日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、2年生の算数は、「かけ算」に取り組んでいます。
毎日、必死になってかけ算九九を唱え、覚えようと努力しています。また、九九を覚えるだけでなく、授業では、九九の構成の仕方に注目して、乗法が成り立つ性質や決まり事を見つけ出し、自分の考えを発表しました。友達の考えを聞くことで、自分の考えにはなかった考えに気付くことができました。
 

【すぎな・11月8日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「ビー玉めいろ」の学習をしています。

箱の中に紙を立てて貼り付け、通り道を作っていきます。

トンネルや落とし穴を作るなど、一人一人が楽しい迷路になるように工夫をしながら活動しています。

【2年生・11月5日】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(金)は、まちに待った校外学習・横浜動物園ズーラシアへ行きました。
お天気には恵まれ、暑いくらいの遠足日和でした。朝は、集合時間よりも5分前には、2年生みんなが揃いました。
 この日は、他の小学校も大勢来ていたために、グループ行動のしかたやあいさつ、声の大きさに気を付けて、過ごしました。グループ内で声を掛け合い、協力し合って、終日仲良く過ごすことができました。また、一つ一つの動物の様子をじっくりと見ることができ、大変充実した学習となりました。
 保護者の皆様、時間内の送り出しや準備等のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

【給食・11月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【11月8日のこんだて】
○まっくうトースト
○ボイル野菜
○豆スープ
○ぶどう
○牛乳


【給食室のようす】
1,2年生はまっくうトーストでした。
食パン1つ1つにバターと砂糖を混ぜたものを塗り、ココアパウダーをふり、オーブンで焼き上げました。
それ以外の学年は、マーブル食パンでした。

【給食11月4日と5日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月4日のこんだて】
○むぎ入りりごはん
○豆腐のカレー煮
○ししゃもの磯部揚げ
○くきわかめのサラダ
○牛乳

【11月5日のこんだて】
○ごはん
○肉じゃが煮
○かぶとだいこんのゆずあえ
○りんご
○牛乳

【すぎな・11月4日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「まっかな秋」の曲を学習しています。

歌に合わせて、パネルシアターに絵を貼っていきます。

秋を感じながら 曲を楽しんでいます。

【2年生・11月2日】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の休み時間の後半に避難訓練がありました。
今日は、体育館から出火したことを想定しました。第1次避難場所が校庭でしたが、1年生〜3年生は、第2次避難場所のつばき公園へ移動する訓練を行いました。第2次避難場所への移動は、誰も話することなく静かに移動でき、大変立派な態度でした。
 その後、しっかりと校長先生のお話を聞いて、帰校することができました。

【給食・11月2日】

画像1 画像1
【11月2日のこんだて】
○ビビンバ丼
○たまご入りトックスープ
○菊花みかん
○牛乳

【5年生・11月2日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では「流れる水と土地」の学習に取り組み始めました。
山の上流と下流では、川の様子が違うことから課題を見出していきました。
山まで行き、実際の上流や下流を観察できれば良いのですが・・・
それは難しく、小さい山のモデルを作り、実際に水を流しながら実験を進めています。

【5年生・11月2日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「分数のたし算、ひき算」の単元に取り組んでいます。
分数を通分したり、約分したりと、これまでの学びを生かして進めていくことが必要です。
ときには、4年生の復習をしながら学習しています。

難しい課題にも、友達の考えを聞きながら協力して解決していきます。

【すぎな・11月2日】学習発表会 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出来上がった発表会の作品をみんなで見ました。

撮影したものが一つの作品となっていたので、「映画見たい。」と大喜びでした。

1年生とそれぞれの作品を鑑賞し合い、お互いのよいところを交流できました。

【すぎな・10月29日】学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会「すぎなハロウィンパーティー」の撮影が、無事に終わりました。

何度も練習を重ね、みんなの力で作品を作り上げることができました。

明日から配信日となります。どうぞ、お楽しみください。

【1年生・10月28日】生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なかよくなろうね 小さなともだち」という単元で、学校にはどんな小さな生き物がいるのか探しに行きました。飼育小屋のうさぎや、校庭や中庭でたくさんの虫を見つけることがました。
今後は国語の学習と合わせて、どのような生き物を見つけたかを絵と文でまとめていく予定です。

【給食・10月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月29日のこんだて】
○きのこスープスパゲティ
○フレンチサラダ
○米粉のかぼちゃケーキ
○牛乳

もうすぐハロウィンなので、今日は米粉のかぼちゃケーキをつくりました。
米粉をつかった生地にかぼちゃのペーストを練り込み、給食室で焼き上げました。もっちりとした食感に仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31