【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食の様子です!
元気にスキーができるように、しっかり食べました!

【5年生 2月25日】移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
川上村移動教室、2日目の朝になりました。
写真は朝の会の様子です。
ぐっすり眠て元気いっぱいです!

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎での楽しみの一つである夕食です。
山梨グルメを美味しく味わって食べました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先に到着し、宿舎での開校式を行いました!
ステキな食事、温泉が楽しみで目を輝かせていました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目のスキースクールが終了しました!
初心者の子もリフトに挑戦しました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキースクールをスタートし、だいぶ滑れるようになってきました!
初心者の子も転び方から練習しました。

【給食・2月22日と24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月22日のこんだて】
○ごはん
○じゃがいもの旨煮
○野菜のからしあえ
○豆かりんとう
○牛乳


【2月24日のこんだて】
○ごはん
○しょうがやき風炒め
○キャベツのレモンあえ
○かきたま汁
○牛乳


【すぎな・2月24日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、タグラグビーの学習をしています。

タグを付けて鬼ごっこをしました。

相手のタグを取ったり、自分のタグを取られないように逃げたりと 頑張りました。

【5年生 2月24日】川上村移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
5年生は、本日より1泊2日の川上村移動教室に行ってきます。
朝から楽しみで元気いっぱいの様子でした。
友達と協力すること、感謝の気持ちをもつことをめあてに楽しく学習してきます!
出発式を終えて、現在は東名高速道路を走行中です。

【2年生 2月22日】国語「馬頭琴のお話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(火)の5校時には、馬頭琴の演奏家に来ていただきました。
2年生の国語では、現在「スーホの白い馬」を学習しています。モンゴルを舞台にしたお話なので、広いモンゴルの草原をイメージしながら、馬頭琴の音色の素晴らしさを味わうことができました。
 最後は、子供たちの質問にも答えていただき、充実した学習となりました。

【すぎな・2月22日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の鑑賞・パネルシアターは「北風小僧の寒太郎」です。

音楽に合わせて 寒太郎のペープサートを動かします。

子供たちは元気よく歌いながら 曲の雰囲気を楽しみました。

【5年生・2月21日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、「おすすめの本を紹介しよう」に取り組んでいます。
新1年生に向けて、どのような本を紹介したらいいか、
どのような本なら興味をもってくれるかなど、相手の立場を考えながら
本を選んだり、文章を書いたりしています。

さて、どんなおすすめカードが完成する楽しみですね!!

【5年生・2月21日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、すぎな学級の先生を招き、交流学習を行いました。
実際に子供同士が関わることはできませんでしたが、
様々な考え方や捉え方について、動画や経験を踏まえながら、教えてくれました。

【給食・2月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月21日のこんだて】
○とり肉としょうがの炊き込みごはん
○鮭の塩焼き
○大根の漬け物
○白菜のみそ汁
○牛乳

今日は、5年4組考案メニューでした。

冬は寒いので、体が温まる「しょうが」をつかい、
栄養バランスや彩りも考えたそうです。

【すぎな・2月21日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「色版画」が仕上がりました。

色シールを貼った台紙を紙に写して完成です。

自分でデザインしたものが作品になって、みんな嬉しそうでした。

【6年生・2月18日】社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂と江戸東京博物館の見学に行きました。国会議事堂では、衆議院本会議場の説明を傍聴席で聞くことができました。また、江戸東京博物館では、グループ行動をとり、江戸の町並みや文明開化時の様子を展示品や資料を通して振り返りました。

【すぎな・2月18日】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の高学年の児童は、国語で「ことわざ」の学習をしています。

辞書を使って意味を調べたものをプリントに書き記しています。

辞書で調べたいことわざを探すのが 少しずつ早くなってきました。

【すぎな・2月17日】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、スキルスクリーンの活動を行っています。

糸を通した針に 少し大きめのビーズを入れていきます。

色の順番が書かれている設計図を見ながら 間違えないように頑張っています。

【すぎな・2月16日】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、外国語活動での研究発表会でした。

学習した食べ物の言い方を使って買い物をする様子をmeetで見ていただきました。

子供たちは、上手に買い物をしながらお弁当を作ることができました。

【給食・2月15日】

画像1 画像1
【2月15日のこんだて】
○芋入りハヤシライス
○野菜ソテー
○くだもの(ぽんかん)
○牛乳

今日のデザートは、今が旬の「ぽんかん」でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31