【すぎな・8月30日】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リモートでの始業式がありました。 

久しぶりの学校でしたが、みんな静かにしっかりと校長先生の話を聞いていました。

その後は、一人ずつ夏休みの思い出をスピーチしました。

【全学年・8月27日】リモート朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日からの新学期を前に、自宅に持ち帰っているクロムブックを使って、各クラスルームでリモート朝の会を実施しました。2学期からリモート授業をするようになるかもしれないので、練習も兼ねてみました。

【4年生・7月1日】I like Mondays.

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度4回目の研究授業。4年生では「すすんで自分の思いや考えを表現し、伝え合おうとすること」を大切にしながら学習を進めていきました。子供たちにとって身近な曜日の言い方を学習し、その後、友達に好きな曜日とその理由を尋ねたり、自分の好きな曜日とその理由を伝える活動を行いました。子供たち一人一人が意欲的にコミュニケーションを取っていて、授業の振り返りでは「自分の英語が相手に伝わった!」「友達のことをもっと知れて良かった。」という意見も多く見られました。
【4年生の研究授業の指導案はこちら】

【5年生・5月12日】I have many yo-yos.

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の研究授業。5年生では「よい聞き手・よい話してとはどのような人か。」ということを考えながら学習を進めてきました。活動の途中には、中間評価を取り入れることで「ハッキリ言ってくれたから分かりやすいな。」「〇〇さんはリアクションをしてくれるから、聞いてくれてると分かって嬉しかった。」など、大切なことを1つ1つ子供たちと確認していくことができました。よりよいコミュニケーションを図っていけるよう研究を進めていきます。

【研究授業5年指導案】はこちら

【6年・4月27日】We are from India

画像1 画像1
研究授業6年</swa:ContentLink>今年度初めての研究授業を行いました。「相手意識を持った」コミュニケーション活動ができることを目当てに取り組みました。「相手に伝わるようように」「会話が続くように」「楽しく会話ができるように」するために、児童とともに考えながら授業を進めていきました。今後も「相手意識」をもった活動ができるように研究をしていきます。

【研究授業6年指導案はこちら】


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31