【すぎな・2月28日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレンダー作りの学習が 進んでいます。

出来上がった色版画を カレンダーの用紙に貼り付けました。

これから さらにすてきな作品になるよう カレンダーを飾り付けていく予定です。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に戻り、帰校式を行いました!
友達と協力し、感謝の気持ちをもって過ごした二日間を通し、出発前よりも成長したように感じます。
今回の移動教室で学んだことを、これからの生活に活かしていきます。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯はカレーを食べました!
ゲレンデで食べるカレー、とても美味しかったです。
たくさんおかわりをしてお腹いっぱい!

お昼ご飯を食べ終わるとスキー場ともお別れです。
バスに乗り学校を目指します。

【すぎな・2月25日】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は、いつも読み聞かせをしてもらっています。

今日は、「さる・るるる」という本を読んでもらいました。

とてもおもしろくて、みんな大笑いをしながら聞きました。

【給食・2月25日】

画像1 画像1
【2月25日のこんだて】
○豆乳フレンチトースト
○米粉のチキンビーンズ
○わかめサラダ
○牛乳

今日は『豆乳フレンチトースト』でした。
給食室で半分に切った厚みのある食パンに1つ1つ豆乳と砂糖を混ぜたものに浸し、天板に並べて焼きました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
スキースクールが閉校しました!
二日間、お世話になったインストラクターの方に感謝の気持ちを伝えました。
ウィンタースポーツを思う存分、楽しめました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
経験者班は中級コースにもチャレンジです!

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキースクールの様子です。
全部の班がリフトに挑戦しました!

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のスキースクール、スタートです!
慣れてきて、準備をスムーズに終わらせました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎での閉校式をしました。
宿舎の方への感謝の気持ちを伝えました。
これからスキー場へ向けて出発です!

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食の様子です!
元気にスキーができるように、しっかり食べました!

【5年生 2月25日】移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
川上村移動教室、2日目の朝になりました。
写真は朝の会の様子です。
ぐっすり眠て元気いっぱいです!

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎での楽しみの一つである夕食です。
山梨グルメを美味しく味わって食べました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先に到着し、宿舎での開校式を行いました!
ステキな食事、温泉が楽しみで目を輝かせていました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目のスキースクールが終了しました!
初心者の子もリフトに挑戦しました。

【5年生】移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキースクールをスタートし、だいぶ滑れるようになってきました!
初心者の子も転び方から練習しました。

【給食・2月22日と24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月22日のこんだて】
○ごはん
○じゃがいもの旨煮
○野菜のからしあえ
○豆かりんとう
○牛乳


【2月24日のこんだて】
○ごはん
○しょうがやき風炒め
○キャベツのレモンあえ
○かきたま汁
○牛乳


【すぎな・2月24日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、タグラグビーの学習をしています。

タグを付けて鬼ごっこをしました。

相手のタグを取ったり、自分のタグを取られないように逃げたりと 頑張りました。

【5年生 2月24日】川上村移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
5年生は、本日より1泊2日の川上村移動教室に行ってきます。
朝から楽しみで元気いっぱいの様子でした。
友達と協力すること、感謝の気持ちをもつことをめあてに楽しく学習してきます!
出発式を終えて、現在は東名高速道路を走行中です。

【2年生 2月22日】国語「馬頭琴のお話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(火)の5校時には、馬頭琴の演奏家に来ていただきました。
2年生の国語では、現在「スーホの白い馬」を学習しています。モンゴルを舞台にしたお話なので、広いモンゴルの草原をイメージしながら、馬頭琴の音色の素晴らしさを味わうことができました。
 最後は、子供たちの質問にも答えていただき、充実した学習となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31