【3月24日・すぎな】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、修了式でした。

この1年間で頑張ったことを発表し合いました。

次の学年に向けての意気込みが感じられました。

【3月23日・すぎな】卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の6年生も卒業式を迎えました。

今までの練習の成果をしっかりと発揮し、立派な姿を見せてくれました。

中学校でも自分らしさを大切にして頑張ってほしいと思います。

ご卒業、おめでとうございます!

【3月22日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級6年生との 最後のお楽しみ会がありました。

一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったりして、楽しい思い出ができました。

5年生は、6年生から引き継がれたバトンを しっかりと受け取っていました。

【3月20日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「卒業式・入学式に向けての飾り」を作りました。

折り紙でチューリップを折ったり、お花紙で桜の花を作ったりしました。

みんなで すてきな作品に仕上げることができました。

【3月17日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動で、「3月生まれの人の誕生日会」をしました。

みんなで歌を歌ったり、プレゼント渡しをしたりしました。

ゲームを一緒にして 楽しいお祝いができました。

【給食・3月15日と16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月15日のこんだて】
○ぶたキムチ丼
○トックスープ
○カップヨーグルト
○牛乳

【3月16日のこんだて】
○いちごロール
○白いんげん豆のシチュー
○切干大根のサラダ
○冷凍ピーチ
○牛乳

15日の「ぶたキムチ丼」は6年生からのリクエストでした。
来週はいよいよ卒業式です・・・・・

【3月16日・3年生&すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生とすぎな学級との交流会でした。

一緒にチームを作って、カップカーリングというゲームを楽しみました。

交流会をきっかけに、これからも仲良くしていけそうです。

【3月15日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「すごろく作り」が完成しました。

一人一人が自分でマスの内容を考えて、楽しいすごろくになりました。

最後はみんなですごろくをして遊びました。

【給食・3月13日と14日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月13日のこんだて】
○ミートライス
○やさいスープ
○米粉のかぼちゃケーキ※
○牛乳

【3月14日のこんだて】
○赤飯
○赤魚の竜田あげ
○からしあえ
○豚汁
○りんごシャーベット
○オレンジジュース

今日はお祝い献立でした!

間もなく卒業する6年生は事前にアンケートを実施し、セレクトでした。
飲み物3種類、デザート3種類の中から選んでもらいました。

1年生から5年生までのりんごシャーベットとオレンジジュースの組み合わせも大人気でした!

残り5回の給食も楽しみにしていてくださいね♪

【3月14日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「3年生との交流会」に向けて準備をしています。

説明係や見本係などの仕事を頑張っています。

3年生と一緒にカップカーリングをするのが とても楽しみなようです。

【給食・3月8日と9日と10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【3月8日のこんだて】
○チキンカツカレーライス
○ボイルやさい
○日向夏ゼリー
○牛乳

【3月9日のこんだて】
○玄米いりごはん
○魚のみそマヨネーズ焼き
○おひたし
○根菜汁
○牛乳

【3月10日のこんだて】
○ハムピラフ(アルファ化米使用)
○とり肉のバジルオイル焼き
○キャベツとコーンのサラダ
○トマトスープ(市販)
○牛乳


★お詫び★
掲載が遅れて申し訳ございませんでした。


○3月8日のチキンカツカレーは、6年生からのリクエストでした。

○3月10日は、防災献立を実施しました。
ハムピラフにはアルファ化米を使い、火が使えなくなることを想定し、市販のトマトスープを冷たいまま提供しました。

3学期の給食も残りわずかです。
給食の時間を楽しんでもらえたらと思います。

【3月13日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「シンコペーテッド・クロック」の演奏の練習をしています。

1〜4年生は鍵盤ハーモニカで、5・6年生はリコーダーで演奏します。

みんな 熱心に練習しているので、合わせるのが楽しみです。

【3月10日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の図書の学習でした。

「ドオン!」という本を読み聞かせしてもらいました。

本の中に出てくる「ドンドコドンドコドコドコドン」などの掛け声を一緒に言いながら楽しみました。

【3月9日・すぎな】集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は、集会がありました。

同じ仲間の人とグループを作るゲームに すぎな学級も参加しました。

いろいろな人とグループになれて とても楽しそうでした。

【3月8日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「すごろく作り」の学習を始めました。

すごろくで使うサイコロも自分で作ります。

線に沿ってハサミで切り取り、糊付けして完成させました。

【3月7日・5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は調理実習で白玉団子を作りました。
一つ一つ丁寧にこねて、みんなで様子を見ながら茹でることが出来ました。

家庭科の学習を生かして、お家でも料理などに挑戦していってほしいと思います。

【3月7日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、感覚運動に取り組んできます。

今日は、ボッチャのボールを使った運動をしました。

力加減を調節しながらボールを狙ったところに投げる練習を頑張りました。

【3月6日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽では、ゲストティーチャーをお迎えして学習を行いました。

目の前で バイオリンやフルートの演奏を聞くことができました。

ドラえもんの歌を演奏してもらいながら歌ったり、一緒に楽器を演奏したり、パプリカを演奏してもらいながら踊ったりできて、とても楽しい時間を過ごせました。

【3月3日・3年生】6年生を送る会2

【3月3日・3年生】6年生を送る会2続きまして
1枚目は3年4組の「ソーラン節」
2枚目は3年2組の「恋ダンス」です
3年生の子供たちも楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月3日・3年生】6年生を送る会1

今日は6年生を送る会でした。
6年生に笑顔になってもらうために、実行委員を中心にみんなで準備をしてきました。
今までの練習の成果を出し、元気よく踊っていました。

1枚目は実行委員のあいさつ
2枚目は3年1組の「うさたま大脱走」
3枚目は3年3組の「花笠音頭」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31