【給食・11月16日と17日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【11月16日のこんだて】
○ぶたすき丼
○ごま和え
○みそ汁(だいこん・わかめ)
○牛乳


【11月17日のこんだて】
○炊き込みごはん
○こんぶ和え
○ふかし芋
○沢煮椀
○牛乳

【11月16日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、すぎな学級の道徳研究授業がありました。

「親切」について みんなで考えました。

役割演技等をすることで 気持ちを考えることができました。

【給食・11月15日】

画像1 画像1
【11月15日のこんだて】
○ごはん
○マーボー豆腐
○青のりビーンズ
○もやしナムル
○牛乳

【11月15日・すぎな】展覧会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週木曜から始まる展覧会に向けて、準備をしています。

今日は、出来上がった作品を体育館に運びました。

いつもの体育館の様子と違っていて みんなびっくりしていました。

【給食・11月11日と14日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月11日のこんだて】
○ごはん
○肉じゃが煮
○かぶとだいこんのゆず和え
○りんご(シナノゴールド)
○牛乳


【11月14日のこんだて】
○玄米入りごはん
○ひじき入りたまごやき
○おかか和え
○白菜と豚肉のみそ汁
○牛乳


【11月14日・すぎな】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、避難訓練がありました。

すぎな学級の子供たちも、慌てることなく静かに行動していました。

校庭から つばき公園まで行く2次避難がありましたが、避難の約束をしっかりと守っていて立派でした。

1年生 11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、ビオラと水仙を植えました。「大きくなってね」「きれいな花をさかせてね」と心を込めて丁寧に植えることができました。あさがおのように、お世話をがんばりたいと思っています。

【11月11日・3年生】道徳

画像1 画像1
道徳では、「耳の聞こえないお母さんへ」という教材で、家族について考えました。振り返りでは、家族がいてよかったと思った経験について考えました。ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。

【11月11日・全校】避難訓練(二次避難有)

今回の避難訓練は、二次避難場所まで移動する訓練です。地震で校庭へ避難した後、火災が発生し、二次避難場所のつばき公園へ向かいました。交通安全にも気を配り、「お・か・し・も」を守って避難できました。「まだ大丈夫!を疑って、自分の命を守る」ことについてお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月11日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」の作品が完成しました。

組み立てた木に、仕上げのデザインを書き加えました。

来週の展覧会には すてきな作品が出品できそうです。

【11月10日・6年生】展覧会準備

画像1 画像1
今日は、展覧会に向けての準備をしました。

体育館の掃除をしたり、たくさんの荷物を運んだりするなど
見えないところでも一生懸命に取り組む姿がとても立派でした。

少しずつ形が見えてきた展覧会。来週が楽しみですね!

【給食・11月10日】

画像1 画像1
【11月10日のこんだて】
○さといもごはん
○たらのからあげ
○甘酢あえ
○みそ汁(はくさい・しいたけ)
○牛乳

【11月10日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳では、「みんなでつかうもの」について考えました。

物には、自分だけで使う物とみんなで使う物があることを知りました。

これから みんなで大切に物を使っていけそうです。

【11月9日・すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜に、つくし野中学校との交流会を行いました。

中学生と自己紹介をし合ったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

練習してきた「パプリカ」のダンスも見てもらい、みんなとても嬉しそうでした。

【給食・11月9日】

画像1 画像1
【11月9日のこんだて】
○カレーライス
○キャベツとコーンのサラダ
○牛乳


今日は給食で大人気のカレーライスでした。
給食後、配膳室をのぞくと、各クラス空っぽの食缶が並んでいました。


【11月8日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、外国語活動の学習がありました。

ALTにハロウィンにちなんだ言葉を教えてもらい、ゲームをしました。

みんなで楽しみながら たくさん練習することができました。

【11月8日・4年生】日の出桟橋

水上バスも終点の日の出桟橋に近づいてきました。
船の上から東京湾の様子を見学して、学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月8日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は前回の課題から、噴火による地層の変化を調べました。

実際に山の模型を作り、噴火の様子を再現しました。
班によって噴火の様子が異なるのはなぜかを一緒に考えました。

マグマの粘度や地形によって異なることが分かりました。

【11月8日・4年生】水上バス

水上バスに乗船です。松本零士デザインの近未来的な船です。
子どもたちは屋形船をイメージしていたらしく、ちょっと驚きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月8日・4年生】仲見世通りから隅田川へ

仲見世通りから浅草寺二天門を通り抜け、水上バス乗り場のある隅田川へ歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31