【2月21日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、1・2年生は鍵盤ハーモニカの学習をしています。

今回は、ド〜ソの音を使って 作曲に挑戦しました。

自分で作った曲が演奏できるように 頑張って練習しています。

【2月20日・5年生】川上村移動教室前日

画像1 画像1
本日、5年生は出発前の最後の学年集会を行いました。写真にある通り、子どもたちは責任感のある行動、認め合う姿勢、それらを通じて仲を深め合うことをめあてに移動教室に臨みます。有意義な2日間にしたいと思いますので、このホームページを通じて暖かく見守って頂ければ幸いです。子供たちと共に、ドキドキ、ワクワク、学びいっぱいの経験をしてきます!

【給食・2月20日】

画像1 画像1
【2月20日のこんだて】
○ごはん
○チキンチキンごぼう
○ごまあえ
○みそ汁
○牛乳

【2月20日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「ボール蹴り運動」の学習をすすめています。

コーンを立てた段ボールに向かって ボールを蹴る練習をしました。

力強くボールを蹴ることができるように 頑張っています。

【2月15日・3年生】キャッチバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で行っている「キャッチバレーボール」の写真です。
相手コートから来たボールをキャッチし、パスをつないで返します。
1回で返すと1点ですが、3回つなぐと3点というルールを作り、パス回しを意識しながら取り組んでいます。

【2月17日・6年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、海の命の学習に取り組んでいます。

児童が不思議に思った部分を出発点に、様々な話し合いが行われています。
文章から手がかりを見付け、グループで考えを広げたり、深めたりしています。

さて、次はどんなことを話し合いましょうか??

【2月17日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「6年生を送る会」の準備を始めました。

みんなでダンスの出し物をすることに決めて、すすめています。

ダンスの動きを覚えているところです。

【給食・2月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2月17日のこんだて】
○ごはん
○ジャンボおぎょうざ
○くきわかめのサラダ
○ベーコンとレタスのスープ
○牛乳

今日は、5年3組が考えた献立です。
普通のジャンボぎょうざではなく、ジャンボでおいしいぎょうざの意味を込めて「ジャンボおぎょうざ」にしたそうです。
また、給食室で合計870個のぎょうざを1つ1つ手作りし揚げて、あんをかけました。

【給食・2月15日と16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月15日のこんだて】
○冬野菜のカレーライス
○かみかみサラダ
○町田産花ゆずゼリー
○牛乳

【2月16日のこんだて】
○クロワッサン
○スパイシーチキン
○ボイルやさい
○まめまめスープ
○アップルジュース

【2月16日・すぎな】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間では、1学期に育てた「マユ」から糸を取る活動をしました。

マユから出た細い糸を ペットボトルに巻いていきます。

みんな、ゆっくりと粘り強く取り組んでいました。

【2月15日・1年生】ゼルビア出前授業

先週末に、FC町田ゼルビアから2名のコーチをお招きして、サッカーの基本を学ぶ授業をしていただきました。
子供たちは一生懸命、ボールを追いかけ、楽しそうに走り回っていました。
授業後、「もっとサッカーしてみたい。」「シュートが決まって嬉しかった。」などの声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2月15日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「カレンダー作り」をすすめています。

ウサギの絵の周りの飾り付けをしました。

スポンジやペットボトルのふたに絵の具を付け、模様を付けることができました。

【給食・2月10日と13日と14日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2月10日のこんだて】
〜5年2組考案献立〜
○わかめごはん
○とりの竜田あげ
○カラフルサラダ
○ワンタンスープ
○冷凍パイン
○牛乳
 

【2月13日のこんだて】
○ごはん
○魚のしょうがやき
○白菜の梅肉あえ
○さつま汁
○牛乳


【2月14日のこんだて】
○和風スパゲッティ
○ゆでやさい
○米粉のココアケーキ
○牛乳



【2月14日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、楽器の演奏の学習をしています。

3年生から6年生までは リコーダーに取り組みました。

息を吹く強さに気を付けながら 音を出していました。

【2月13日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の体育では、「ボール蹴り運動」に取り組んでいます。

足でボールを扱うことに少しずつ慣れてきました。

友達がいるところをねらって パスをする練習をしています。

【3年生】ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、校庭でポートボールの学習を行っています。
寒い日が続きますが、たくさん動いて、元気な体をつくってほしいと願っています。
写真は、作戦会議の様子です。

【2月9日・3年生】音楽

画像1 画像1
音楽では、打楽器に挑戦しています。
リズムに合わせて打ち、ピッタリ止まることがとても難しいようです。
ご家庭でご用意いただきました空き缶が、とても役立っています。
いつもありがとうございます。

【2月9日・3年生】全校集会

画像1 画像1
全校集会では、「伝言ゲーム」を行いました。
前の人から後ろの人へ言葉を正しく伝えていくゲームです。
お題は全部で3問。
1.ランドセル
2.サッカーボール
3.ラッキーじゃんけん

でした。
珍回答が続き、大盛り上がりの集会でした。

【2月10日・6年生】社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会も歴史の分野が終わりに近付いています。
今日は、これからの日本を考える際、ワールドカフェ方式を用いて話し合いました。

「少子化、高齢化、人権」など、様々な意見に触れ、考えが広がりました。

【2月10日・6年生】外国語

画像1 画像1
外国語では、「自分の将来なりたいもの」の言い方を学んでいます。
カルタやコミュニケーションを通して、様々な職業に出会います。

自分だったらこれかな?
あの人はきっとこれかな?
など、自他を意識しながら取り組むことができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31