【1月31日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「やきいものうた」の学習をしました。

歌を歌いながら ダンスします。

最後にジャンケンをして とっても盛り上がりました。

【1月31日・6年生】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱・合奏練習が本格的にスタートしてきました。
今日は打楽器に触れ、自分に合う、興味のあるものを探しました。

楽器やパートの役割が決まったら、みんなで創り上げていくことを意識して取り組んでいきましょう!!

【1月31日・6年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工ではメッセージボードの作成に取り組み始めました。
実用性を意識しながら、どのようなデザインにするか考えています。

自分の家のどこに置こうか?とイメージを膨らませることで、一人一人の個性が現れます。今から完成が楽しみです!!

【1月31日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、水溶液の性質を調べる学習に取り組んでいます。
「この水溶液は酸性かアルカリ性か。」
「アルミを溶かすのはどの水溶液なのか。」
など、課題を設定しながら進めています。

【給食・1月30日】

画像1 画像1
【1月30日のこんだて】
○トルコ風チキンピラフ
○ピクルス
○レンズ豆のスープ
○飲むヨーグルト

【1月30日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の体育は、校庭で「ボール蹴り運動」の学習をしています。

足でボールをたくさんタッチしながら 慣れていっているところです。

繰り返し練習して 動きが少しずつ速くなってきました。

【給食・1月27日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月27日のこんだて】
○おにぎり
○魚の塩焼き(さけ)
○即席漬け
○豚汁
○牛乳

今週は全国学校給食週間です。
明治22年ごろの給食はじまったころをイメージした献立です。

給食室で約860個のおにぎりを握りました。
子どもたちは配膳室前のサンプルを見るなり、「おにぎりだー」って喜んでいました。

【1月27日・すぎな】運動旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週・今週と運動旬間がありました。

中休みに5分間、校庭を走ります。

すぎな学級の児童も、時間いっぱいまで頑張って走っていました。

【1月26日・すぎな】道徳タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の道徳タイムでは、養護の先生にお話をしてもらいました。

「ええところ」という本を読み聞かせしてもらい、自分や友達のいいところを考えました。

これからもみんなで仲良くすごしていくためのヒントになりました。

【1月25日・すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南第四小学校との交流会がありました。

今年もオンラインでの実施となりましたが、出し物では「雪」の歌と合奏を披露しました。

練習で頑張ってきたことをしっかりと出せて、みんな嬉しそうでした。

【1月24日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、明日の「南四小との交流会」に向けての準備をすすめてきました。

自己紹介や出し物の練習を続けてきました。

明日は、楽しい交流会になりそうです。

【給食・1月23日と24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月23日のこんだて】
○ごはん
○しょうが焼き風炒め
○かぶとキャベツの昆布あえ
○むらくもスープ
○牛乳


【1月24日のこんだて】
○トマトソーススパゲッティ
○フレンチサラダ
○くだもの(ぽんかん)
○牛乳

【1月23日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、カレンダー作りを始めました。

今年のカレンダーには、干支の「うさぎ」の絵を載せます。

写真や本を見ながら うさぎを頑張って描きました。

【1月21日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月生まれのお友達の誕生日会をしました。

みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。

「どんジャンケン」や「ボッチャ」のゲームをして 楽しみました。

【3年生】運動旬間

画像1 画像1
運動旬間では、中休みに10分間の持久走に取り組んでいます。寒い日が続きますが、走り終えた後の体はポカポカです。

【給食・1月19日と20日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月19日のこんだて】
○ごはん
○マーボー豆腐
○もやしナムル
○青のりビーンズ
○牛乳

【1月20日のこんだて】
○わかめごはん
○肉じゃが煮
○梅肉あえ
○くだもの(いよかん)
牛乳

【1月20日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の図書の活動が始まりました。

今日は「兎年」にちなんで、うさぎの本の読み聞かせをしてもらいました。

みんなで 楽しく聞きました。

【1月19日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、来週予定されている「南四小との交流会」の準備を始めました。

一人一人が 自己紹介に使うカードを書きました。

見る人が分かりやすいように、大きく丁寧に書きました。

【給食・1月18日】

画像1 画像1
【1月18日のこんだて】
○ミートライス
○野菜スープ
○くだもの(みかん)
○牛乳

【1月18日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の音楽の学習がはじまりました。

みんなで 冬の歌を歌っています。

「ゆき」や「北風小僧のかんたろう」を楽しく歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31