【11月28日・3年生】クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、クラブ見学をしました。
様々なクラブの活動の様子を、ワクワクした表情で見ていました。
クラブ見学後は、どのクラブに入るか友達と楽しそうに話す姿も見られました。

【12月6日・5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。班の友達と協力して具材を切ったり、出汁をとったりしました。「いつも食べているご飯より美味しかった。」と、大満足の様子でした。ぜひ家でも、調理に挑戦してほしいと思います。

【12月6日・5年生】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽朝会は、5年生が連合音楽会で演奏する曲を全校の児童に発表しました。大勢の観客がいる中で初めての発表でしたが、堂々と力を発揮することができました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、自信に繋がりました。連合音楽会まであと一週間。より良い発表ができるよう、引き続き5年生の力を合わせてがんばります!

【12月3日・6年生】鶴間公園イルミネーション祭

画像1 画像1
12月3日に鶴間公園イルミネーション祭が開催されました。本校6年生たちが作った作品も輝いていました。暗闇を照らす光は人の心も明るくします。

【12月3日・3,4,5,6年生】町田市こどもマラソン

12月3日に野津田スタジアムにて町田市こどもマラソンが開催されました。本校子供たちも参加し、元気いっぱいに走りました。
画像1 画像1

【給食・12月6日】

画像1 画像1
【12月6日のこんだて】
○ごはん
○ザンギ
○じゃがいものきんぴら
○石狩汁
○牛乳


今日は「北海道の郷土料理」でした。
ザンギはどこのクラスも大人気でした。

寒くなってきたので、汁物もおいしい季節になりました。

【12月6日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と一緒に 外国語活動をしました。

体の部分の言い方を知り、歌を歌いながら練習しました。

ゲームをしながら みんなで言い方に慣れ親しみました。

【給食・12月5日】

画像1 画像1
【12月5日のこんだて】
○ケチャップライス
○大根サラダ
○冬野菜のシチュー
○牛乳

【12月5日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育では、「ボール運動」をすすめています。

ボールを力強く投げられるようになってきたメンバーで、ダンボール倒しゲームをやりました。

守りをかわしながら 上手に当てて倒していました。

【12月2日・すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南第二小学校との交流会でした。

オンラインでの交流でしたが、お互いに自己紹介や出し物を見せ合いました。

みんな 練習してきたことを見てもらえて、とても嬉しそうでした。

【11月17,18,19日・全校】2022 展覧会 ありがとうございました。

先日はご多用のところ展覧会にお越しくださいまして誠にありがとうございました。
沢山の方にご来場いただいたうえ、子供たちの励みになる温かいお言葉を頂戴いたしまして感謝申し上げます。
時節柄どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【12月2日・3年生】ことわざ

画像1 画像1
国語科で「ことわざ」の学習をしました。
クロムブックを使って、正しいことわざになるよう並び替えをしながら、いろいろなことわざを学びました。教科書に載っていない、自分の知っていることわざを教えてくれた子も多くいて、クラスの学びになりました。

【給食・12月1日と2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月1日のこんだて】
○ごはん
○豆腐のカレー煮
○キャベツのレモンあえ
○かりかり揚げ
○牛乳

【12月2日のこんだて】
○マロンロールパン
○ポトフ
○ボイルやさい
○菊花みかん
○牛乳

【12月1日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ南第二小学校との交流会になります。

本番に向けて リハーサルを行いました。

練習でもしっかりと声を出せているので 本番がとても楽しみです。

【12月1日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の体育では、マット運動に取り組んでいます。

みんなで協力しながら 上手にマットを運べるようになりました。

手足を真っすぐに伸ばして回ったり いろいろな動物の歩き方で歩いたりしています。

【11月30日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週行われる南二小との交流会の準備がすすんでいます。

今週は、出し物のクイズの準備をしました。

カードに書いたり、セリフを言う練習をしたりと頑張っています。

【11月30日・6年生】縄文体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、本日もゲストをお招きし、縄文体験をしました。

遥か昔の日本ではどのようなことがあったのか
どのような生活をしていたのだろうか
とみんなで考えしたり、復習したりする活動の後、
「火起こし」や「弓矢」などを実際に体験してみました。

時間が経つにつれ、上達していく姿がありました。

【11月29日・6年生】戦争体験のお話し

画像1 画像1
6年生は、ゲストの方をお招きし、戦争中に体験したことを語っていただきました。当時の資料や紙芝居を踏まえて話していただきました。

子供たちの振り返りには
「当時の様子を直接聞けたことで、とても貴重な時間だった。」
「戦争の恐ろしさを改めて実感した。」
などと、それぞれ思い思いに考えていました。

【11月30日・すぎな】秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の中で 秋探しをしました。

秋を感じたものを見つけると クロムブックで写真を撮ります。

落ち葉やドングリなど、たくさんの秋を見つけて発表することができました。

【給食・11月30日】

画像1 画像1
【11月30日のこんだて】
○ビビンバ丼
○たまごいりトックスープ
○牛乳

今日で11月も終わります。
明日からは12月、師走です。
寒さに負けない食事をしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31