【4月28日・全校】自分の命を守る避難訓練

画像1 画像1
雨で延期になっていた避難訓練を行いました。今回は地震です。「1 何のために」「2 どのようにして」の2つの視点でお話ししました。「何のために」という目的意識がとても大切です。子供たちの話を聴く姿勢、真剣な目がすばらしい。

【4月18日・中庭】自然を感じ、楽しもう

画像1 画像1
池の中や池の周りにはどんな生き物がいるかな? 水の中をよーく見てみると、いた! 草の中にも見つけた! ヤゴ、タニシ、ドジョウ・・・。アリ、テントウムシ、二ホンカナヘビ・・・。小さな生き物に目を輝かせ、自然を感じ、楽しんでいます。

【4月18日・校庭】みんなが安全に遊ぶには

画像1 画像1
校庭で1年生が元気に遊んでいます。上級生は1年生を気遣いながらボール遊びをしています。みんなが安全に遊ぶにはどうしたらいいかな? 一人一人が考え、校庭の遊び方を工夫しています。

4月28日 1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室がありました。「とんとんとまれ、右見て、左見て、右見て、わたりましょう」を合言葉に、横断歩道を渡ることができました。警察の方、地域の方、保護者の方にご協力いただきありがとうございました。

【4月28日・すぎな】春探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「春探し」の活動がすすんでいます。

春に見られる昆虫をクロムブックを使って調べた後、春の工作を行いました。

牛乳パックに折り紙を貼って穴を開け、春の昆虫をつけて完成させました。

【給食・4月28日】

画像1 画像1
【4月28日のこんだて】
○たけのこごはん
○ホキのからあげ
○野菜のからしあえ
○根菜汁
○牛乳


今日は、4月最後の給食でした。
旬のタケノコ使った「たけのこごはん」にしました。
「ホキのからあげ」もたくさんのクラスから「まただしてください」とリクエストがありました。


【4月27日・5年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の立方体や直方体の体積では、1㎥の学習をしました。
テープや物差しで実際に作ってみて、どのくらいの大きさか確かめました。
「思ったより大きい。」「グループの人達みんなが入れる。」など、理解を深めていました。

【給食・4月26日と27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月26日のこんだて】
○セサミパン
○米粉のチキンビーンズ
○バジルドレッシングサラダ
○牛乳

【4月27日のこんだて】
○ホイコーロー丼
○ごま粉ふきいも
○青梗菜とコーンのスープ
○牛乳


蒸し蒸ししたお天気が続きますね。
バランスのよい食事、水分補給、休養等を心がけましょう。

【4月27日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「春のお花」の学習を進めています。

スケッチした花を生けるための花瓶を作りました。

自分でデザインした形の花瓶に、お気に入りの模様を描きました。

【4月21日・全校】1年生を迎える会

校庭で「1年生を迎える会」をしました。1年生の入学を祝して、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。最後に代表児童のかけ声で、みんなで「ようこそ南つくし野小学校へ!」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月26日・6年生】体育

画像1 画像1
6年生は校庭での運動会練習に取り組み始めました。

子供たちは、実際に旗を振って練習することにとても積極的です。
限られた時間の中で、精一杯の準備をしていきましょう!!

【4月26日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の図書の学習が始まりました。

初回のオリエンテーションでは、図書室の約束や本の借り方・返し方を確認しました。

これから、たくさんの本を読んでいこうと思います。


【給食・4月25日】

画像1 画像1
【4月25日のこんだて】
○ごはん
○新じゃがのみそそぼろ煮
○ごまあえ
○清見オレンジ
○牛乳




【4月25日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「短距離走」の練習をしています。

「大きく腕を振る」「ゴールまで前を見る」というポイントに気を付けながら走りました。

5月の運動会に向けて、一生懸命頑張っています。

【4月22日・すぎな】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、離任式がありました。

3月ですぎな学級を去られた先生方と、久しぶりに会うことができました。

手紙や花束を渡したり一緒に写真を撮ったりして、また一つすてきな思い出が増えました。

【給食・4月22日】

画像1 画像1
【4月22日のこんだて】
○玄米入りごはん
○とり肉のスタミナ焼き
○だいこんサラダ
○じゃがいものみそ汁
○牛乳

【4月21日・すぎな】1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の1年生も「1年生を迎える会」に参加しました。

花のアーチをくぐり、2〜6年生に迎えてもらいました。

みんなで一緒にゲームをして楽しみました。

【4月21日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、ものの燃え方と空気の学習に取り組んでいます。

集気瓶や燃焼さじを活用し、役割を分担しながら実験を進めることができました。

その都度、課題にあった結論を考えることができています。

【給食・4月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月21日のこんだて】
○ソース焼きそば
○大学芋
○いちご
○牛乳

今日は「1年生を迎える会」がありました。
なので、給食で人気メニューの1つ「焼きそば」にしました。
高学年はもちろん、低学年も中学年もみんなおかわりしている姿をみることができました。

【4月19日・3年生】春の生き物を探そう

画像1 画像1
理科では、中庭や校庭で春の生き物、植物を観察しました。
中庭には、ちょうど今、満開の八重桜が。
温かい日差しの中で、春の自然を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31