【給食・10月31日】

画像1 画像1
【10月31日のこんだて】
○ハムピラフ
○フライドポテト
○パンプキンシチュー
○オレンジジュース

今日はハロウィンでした。
かぼちゃをたくさんつかったシチューをつくりました。
フライドポテトも大人気でした!

【10月31日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、いろいろな歌を歌っています。

10月は、「夕やけこやけ」の歌を歌いました。

宿泊学習で泊まった辺りで作られた歌だということを知って、みんな嬉しそうでした。

【10月28日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図書では、「アフリカの音」「しんぞうとひげ」の2冊の本を読み聞かせしてもらいました。

アフリカの言葉や様子を知ることができました。

みんなで、アフリカの返事を言ってみる体験もしました。

【10月27日 5年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展に向けて「ワイヤー&クレイワールド」の仕上げをしました。
自分の好きなものや季節を感じるものなどたくさんの工夫があり、見ていてとても楽しくなる作品になりました。
作品展で是非ご覧ください!

【10月27日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし野中学校との交流会で「パプリカ」のダンスを踊ります。

みんな、最後までの動きを覚えてきました。

少し広めのプレイルームでも練習を始めています。

【10月27日・6年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次回の調理実習に向け、たくさんのことを確認しました。

・身だしなみ
・計量方法
・ガスコンロの使い方
・食器の片付け方  などなど

次回が楽しみですね!!

【10月26日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生活単元学習で「ルールを守って遊ぼう」の時間がありました。

他校の友達とも交流しながら、みんなで一緒に楽しく遊ぶことができました。

【給食・10月25日】

画像1 画像1
【10月25日のこんだて】
○ミルクパン
○ポトフ
○グリーンサラダ
○牛乳

【10月25日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では「土地のつくり」の単元に取り組んでいます。

今日は「地層」という言葉を改めて確認し、南つくの周辺にも同じような模様があるか実際に掘ってみました。
掘ってみると、、、
傾斜になっている部分では高さによって土の色や質が異なることが分かりました。

【10月25日・すぎな】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会では、「こげよマイケル」の歌を歌いました。

すぎな学級で練習してきたので、みんな元気よく歌っていました。

【10月20日・3年生】太陽と地面

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「太陽と地面」という学習で、時間が経つとかげが動くのはなぜかを調べるため
屋上で太陽とかげの観察をしました。
鉛筆のかげの向きと太陽の位置をグループで協力して調査することができました。
屋上に行くたびに太陽の位置が変わっていくことに驚いている子供もいました。

【10月19日・3年生】長縄記録会

19日(水)は延期になった長縄記録会を学年で行いました。
クラスでお互いに声を掛け合いながら取り組んでいました。
今までの練習の成果を発揮し、どのクラスも目標を達成することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【10月24日・6年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

キャッチできる回数を減らしたり、トスの上げ方を工夫したりとチームで声を掛け合いながら学習を進めています。
チームによって、よい雰囲気が生まれ、楽しそうに活動する姿があります。

【給食・10月24日】

画像1 画像1
【10月24日のこんだて】
○芋入りハヤシライス
○キャベツとキュウリのサラダ
○牛乳

【10月24日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、10月生まれの友達のお誕生日会をしました。

みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したりして盛り上がりました。

最後に、一緒にゲームをして楽しみました。

【10月21日・6年生】外国語

画像1 画像1
外国語では「I am hungry.」に取り組んでいます。

物の様子を表す英語を中心に学んでいます。
今回は、動物の特徴でカルタをしました。児童の振り返りから、楽しみながら学べたことが伝わってきました。

【10月21日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし野中学校との交流会の準備がすすんでいます。

出し物で披露する「パプリカ」のダンスの練習をしています。

みんなで一つ一つの動きを確認しているところです。

【給食・10月21日】

画像1 画像1
【10月21日のこんだて】
○ごはん
○いかの香味焼き
○ごま和え
○豚汁
○牛乳

【10月20日・1年生】校外学習

天気にも恵まれ、無事、ズーラシアに行ってくることができました。
今まであまり見たことのない動物や、大人気の動物までたくさんの種類の動物を見ることができ、子供たちも大興奮で元気に園内を回っていました。
途中、予定していたエリアが工事封鎖で見れなかったこともありましたが、長い道のりを一生懸命歩き、子供たちにとっても心に残る良い思い出になったのではないかと思います。
今日までに準備や健康管理などでご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月20日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の音楽朝会に向けて、「こげよマイケル」の歌の練習をしています。

「ハレルヤ」のところが気に入って 元気よく歌っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31