【11月30日・6年生】縄文体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、本日もゲストをお招きし、縄文体験をしました。

遥か昔の日本ではどのようなことがあったのか
どのような生活をしていたのだろうか
とみんなで考えしたり、復習したりする活動の後、
「火起こし」や「弓矢」などを実際に体験してみました。

時間が経つにつれ、上達していく姿がありました。

【11月29日・6年生】戦争体験のお話し

画像1 画像1
6年生は、ゲストの方をお招きし、戦争中に体験したことを語っていただきました。当時の資料や紙芝居を踏まえて話していただきました。

子供たちの振り返りには
「当時の様子を直接聞けたことで、とても貴重な時間だった。」
「戦争の恐ろしさを改めて実感した。」
などと、それぞれ思い思いに考えていました。

【11月30日・すぎな】秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の中で 秋探しをしました。

秋を感じたものを見つけると クロムブックで写真を撮ります。

落ち葉やドングリなど、たくさんの秋を見つけて発表することができました。

【給食・11月30日】

画像1 画像1
【11月30日のこんだて】
○ビビンバ丼
○たまごいりトックスープ
○牛乳

今日で11月も終わります。
明日からは12月、師走です。
寒さに負けない食事をしていきましょう!

【給食・11月29日】

画像1 画像1
【11月29日のこんだて】
○ごはん
○ぶた肉と厚揚げのみそいため
○だいこんのゆかりあえ
○中華スープ
○牛乳

【11月29日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「サツマイモ」の絵を描きました。

目の前のサツマイモを見ながら クレヨンで形や穴を描きました。

絵の具で色を塗って 上手に完成させました。

【給食・11月28日】

画像1 画像1
【11月28日のこんだて】
○もみじごはん
○とり肉のおろしだれ
○のりごまあえ
○きのこのみそ汁
○牛乳

【11月28日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜に、南第二小学校との交流会があります。

先週から準備をすすめているところです。

自己紹介カードを クレヨンを使って画用紙に見やすく書きました。

【11月25日・すぎな(1年生)】公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生みんなで セントラルパークに出かけてきました。

落ち葉やドングリをたくさん拾って 秋を見つけてきました。

すぎな学級の1年生も 楽しみながら一緒に活動することができました。

【給食・11月25日】

画像1 画像1
【11月25日のこんだて】
○黒糖パン
○古代米スープ
○ひじきと大豆のサラダ
○みかん
○牛乳

【給食・11月24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月24日のこんだて】
○ごはん
○まっくうのり
○さばの塩焼き
○おひたし
○根菜汁
○牛乳

【11月24日・すぎな】展覧会片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が終わりました。

体育館に飾っていた作品を 教室に戻しました。

頑張って作った作品を おうちの方々に見てもらえて 子どもたちは嬉しかったようです。

こわれたり ぶつけたりしないように気を付けながら 大切に運んでいました。

【11月22日 5年生】総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に種まきをして、丁寧に育ててきた稲も収穫の時になりました。
鎌を使って稲を刈るのが初めてという子がほとんどでしたが、事前に調べた方法で上手に稲刈りをしていました。
刈り取った稲は天日干しをし、これから脱穀・籾摺り・精米の作業があります。
この収穫した稲から果たしてどれくらいのお米がとれるのか、楽しみですね!

【11月22日・6年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、防災の学習で地域の防災倉庫を見学して来ました。

今回の見学場所は、主に公園でした。それぞれの公園にはどのような役割があるのかを意識しながら取り組むことができました。
学び・笑顔どちらもたくさん溢れる、有意義な日となりました。

【給食・11月21日と22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月21日のこんだて】
○カレーピラフ
○切干大根サラダ
○白いんげん豆のシチュー
○牛乳

【11月22日のこんだて】
○ソース焼きそば
○大学芋
○ラ・フランスゼリー
○牛乳

【11月22日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育では、ボール運動をしました。

ボールの投げ方を確認しながら、壁にボールを当てます。

狙ったところに当てられるようになってきました。

【11月21日・6年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールの学習に入りました。

チームごと打ったり、投げたりと運動しています。
「どうすればより得点できるか」
「どうすればより得点を抑えられるか」と
攻守に分かれて、それぞれの工夫を話し合っています。

まだまだ始まったばかり。これからが楽しみです!

【11月21日・6年生】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
It was green.に取り組んでいます。

今回のlessonから過去のことも言えるように練習していきます。
自分の気持ちや状態、過去の出来事を言えるようなって、
JUMPの「My best memory is ・・・」につなげていましょう!

【11月21日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「まっかな秋」の歌を学習しています。

声の大きさやリズムに気を付けながら 歌いました。

歌詞に出てくる秋の様子を思い浮かべました。

【11月17日・3年生】消防のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
町田消防署の皆さんから、消防についてのお話を伺いました。
防火衣の早着替え、タンカづくり体験、消防車に積んでいる荷物の紹介など、貴重な体験をさせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31