【12月23日・1年】終業式

画像1 画像1
2学期の終業式に、1年生が、児童代表の言葉を発表しました。
各クラスの代表の児童が、それぞれ、鉄棒、発表、漢字、道徳と2学期に頑張ったことを言いました。
長い2学期でしたが、みんな、頑張りました。
ご家庭でも、褒めてあげてください。

【12月23日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の最終日に、「お楽しみ会」をしました。

校庭で鬼ごっこやドッジビーをして楽しみました。

みんな元気いっぱいに遊ぶことができて 大満足そうでした。

【12月23日・すぎな】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式がありました。

学級では、2学期に頑張ったことを一人ずつ発表しました。

通知表をもらって、みんな嬉しそうでした。


【12月22日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「わたしたちのまち」の学習に取り組みました。

町探検で見てきたことをもとに、南つくし野周辺の地図を作りました。

シールを貼って、オリジナルの地図を完成することができました。

【12月21日・6年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、校外学習として科学技術館と国会議事堂に行きました。

科学技術館では、身近な科学や技術について改めて考えたり、発見したりすることのできる空間が広がっており、楽しみながら学習することができました。
国会議事堂では、社会で学習したことを復習することのできる有意義な時間を過ごせました。議会を行う場所やその場の雰囲気など、実際に肌で感じ取れることが多く、あっという間の時間でした。

【給食・12月21日】

画像1 画像1
【12月21日のこんだて】
○パエリア
○とり肉のトマトソースがけ
○田舎風スープ
○サイダーポンチ
○りんごジュース

今日は2学期最後の給食でした。
好ききらいなく、なんでも食べることできましたか?

もうすぐ冬休みです。年末年始はたのしい行事がたくさんありますが、油断すると体調を崩しやすい季節でもあります。
早寝・早起きを心がけましょう。とくに「野菜」は体の調子を整えるはたらきがあるので、たくさん食べてほしいです。
新年を元気に迎えられるように体調をしっかりと整えましょう。

3学期の給食も楽しみにしていてくださいね♪


【12月21日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「キラキラ冬のかざり」の作品が完成しました。

アルミホイルのツリーに 丸めたアルミホイルなどを貼ったり マジックで色を塗ったりしました。

最後に クレヨンやボンドで周りを飾り付けると すてきなクリスマスツリーになりました。

【12月20日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、冬の歌を学習しています。

「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて すずやカスタネットを演奏しました。

リズムに合わせられるように 頑張りました。

【給食・12月19日】

画像1 画像1
【12月19日のこんだて】
○ぶたキムチ丼
○ちんげん菜のスープ
○牛乳

【12月19日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月のお誕生日会をしました。

歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。

みんなで楽しくお祝いができました。

【書写指導 4年生】

12月15日(木)、16日(金)に地域の宮本先生にお越しいただき、書き初めの指導をしていただきました。それぞれの文字のポイントを教わり、一生懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食・12月16日】

画像1 画像1
【12月16日のこんだて】
○ごはん
○マーボーだいこん
○もやしのナムル
○焼きししゃも
○牛乳

今日は「まち☆ベジ給食」でした。
ごはんは町田産のお米を炊き、大根は農家の山下さんが育て収穫したものを使ってマーボー大根を作りました。

【12月16日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2学期最後の図書の時間でした。

図書の先生に、冬休みに向けてのオリエンテーションをしてもらいました。

たくさんの本を紹介してもらったので、これから いろいろな本を読んでいけそうです。

【給食・12月14日と15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月14日のこんだて】
○チキンカレーライス
○ピクルス
○チーズ
○ぎゅうにゅう

【12月15日のこんだて】
○セルフサンド
(まるぱん・中華そぼろ)
○パリパリれんこんサラダ
○たまご入りコーンスープ
○ぎゅうにゅう


【12月15日・6年生】学年体育

画像1 画像1
この日は、6年生学年運動会がありました。

運動旬間で取り組んだ「長縄」、さらに「かけっこリレー」の2つが今回の種目です。
運動能力に加え、学級での団結力、時には面白さも競い合いながら、会が進んでいきました。
学年や学級での楽しい時間。「残りの学校生活も大切に過ごしていきたいな」と思えるきっかけになれば、先生たちも嬉しいです!!!

【12月15日・6年生】算数

画像1 画像1
データの活用について学習していました。

今回は、学んだことを生かし、自分たちでデータの収集から分析まで取り組みました。
面白いテーマが数多くあり、各グループの発表は聞いていてとても楽しかったです。

【12月15日・6年生】理科

画像1 画像1
理科では「月の見え方と太陽」の学習に取り組んでいます。

月と太陽の位置関係により見え方が変わることについて、実験を通して学んでいます。
それぞれの位置に加え、方角も意識することで、今後月を見る際の参考にしていけるといいですね。

【12月15日・6年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の家庭科では、2回目の調理実習に取り組みました。

今回は「野菜炒め」です。
一人一人、料理をし、友達と取り分けながら食べ比べました。
「おいしい!」「うすーい!」「しょっぱ!」という声や
包丁、フライパンの使い方など、活動の中で様々な経験をしていました。

【12月15日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。

みんなで「よろこびのうた」の演奏をしています。

楽譜をしっかりと見ながら リズムに合わせて弾けるようになってきました。

【12月14日・5年生】連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は町田市公立小学校連合音楽会に参加してきました。
大きなホールに少し緊張していましたが、今までの練習の成果を存分に発揮し、堂々と演奏することができました。
この経験を生かし、最高学年に向けて色々なことに挑戦して欲しいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31